• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産の手続きをこれからしようと思っています。

自己破産の手続きをこれからしようと思っています。 賃貸契約書の写しが必要だと思うのですが、現在会社の社宅に住んでいて会社にマンションを借りてもらっていますので、契約書は貰っていません。 職場はチェーン展開している会社で、写しの請求に恐らく理由を細かく記載して本社へ提出する必要があると思われます。 そこで、会社に自己破産するというと下手したらクビになりかねません。 自己破産以外に、「賃貸契約書の写し」や「退職金を証明する書面」を請求する「理由」はありませんでしょうか? 弁護士さんには無料相談に行った段階で、まだ契約はしていません。

noname#159980
noname#159980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1の方と同意です。 ・賃貸契約書の写し:敷金がいくらあるかの算定に用います。給料明細で月々の家賃が引かれていると思います。会社がマンションを契約しているので、敷金は無い、と答えればいいです。(書面で) ・退職金に関して:就業規則の退職金規定をコピーし、「現時点では退職金見込み額は無い。」と書面で回答すればいいでしょう。 会社には、自己破産したことは決してバレません。(本人が申告すれば別だけど)書類準備のこの時期が一番大変です。裁判所に資料を提出すればラクになります。もう一息、頑張ってください。

質問者からのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます! まだ弁護士さんにお願いする手前だったのですが、このことが一番のネックで自己破産できないかもと思っていました。 会社に発行してもらわなくても、別の書面で提出できるように弁護士さんと相談してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

賃貸契約書の写しを添付させるのは、居住財産を持っていないことと敷金などの還付金がいくらになるかを計算するため。 就業規則や会社のパンフレットで、社宅があることを証明すれば、あとは事情説明書で代用できるでしょう。

質問者からのお礼

会社に発行してもらわなくても、書面で証明できればいいのですね。 ありがとうございます!ここが一番のネックでした・・・。