• ベストアンサー

海外でのノートのネット接続

現在韓国に留学中の学生です。 ノートパソコンを持ってきまして、ネットに繋ぎたいのですが、どうすればいいでしょうか?主にどんな手続きがあるでしょうか? 出国前には全くネット関連の手続きはやっておらず、現地のプロバイダーの方が安上がりとのことで、入国後にしようと思ったのですが…。 ちなみに今、この質問は、寄宿舎の共有PCで投稿しています。 このPCでもネットは出来るのですが、使いたいソフトが入ってません。 持ってきたノートパソコンはNEC製で、ネットに繋いで使うスカイプのソフトが入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neues
回答No.2

寄宿舎にお住まいとのことですが、部屋にはLANケーブルの差し込み口はありますか? 部屋にケーブルの差し込み口(電話のモジュラージャックの差し込み口に似た形ですがそれよりも少し大きい)があるようでしたら、寄宿舎の管理人に言えば手続きを教えてくれると思います。 ないようでしたら、有線でのインターネット使用はあきらめて、無線LANでの使用を考えた方がいいでしょう。 無線LANの場合、韓国では「NESPOT」というサービスが最も広域をカバーしているようです。NESPOTにつなげば、その場で契約ができます(要クレジットカード)。 韓国の都市部では、無料で使用できる無線LAN(フリースポット)がしばしばあります。私はソウル在住ですが、普段は無料の無線LANを使用していますよ(今もフリースポットにて自宅ネット中) 以前住んでいた家の中でも、フリースポットが拾えました。 シアトル系のコーヒーチェーン店でもフリースポットを提供しているところがいろいろありますので、寄宿舎でフリースポットが見つからない場合、そういうところを利用するのもいいかもしれません。 外出先でスカイプ使用は恥ずかしいと思われるかもしれませんね。 私もスカイプを毎日使用していますが、時にはカフェでスカイプを使用することもあります。周りの人はあまり気にしていません。 また、 現地にてプロバイダー契約する方が安上がりという情報をどこで入手されたのか分かりませんが、韓国は平均して日本よりもネット使用料が高いのです。また個人契約する場合は、最低契約期間などの制限があり、途中解約になったら残契約期間分の料金を一括して支払わないといけないこともあり、ときどきトラブルになっています。 しかしその代わりに、フリースポットは充実しているので、無理に当地でプロバイダ契約することを考えるよりは、持ち込んだノートPCでインターネット使用ができるかと思います。 ちなみに不特定多数が使用するPCは、ウィルス感染率が高いので、あまりお勧めしません。以前近所のPC房で、どの位汚染されているか興味本位で調べてみましたがとてもすごい状態でした。

john16
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 パソコン購入時、店員の方に現地のほうが安いと言われたのですが、出発前にやったほうが良かったのですね…。うーむ。 ウイルスメールは先程ヤフーメールボックスをチェックしたら、早速来てましたね。 日本にいた時はほとんど来なかったのですが。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

ノートパソコンにモデムが内蔵ですか? Yesなら電話回線でダイヤルアップ接続出来ますので 有料、無料のアクセスポイントを探してネット接続、最悪日本のアクセスポイントに国際電話しても OKです。  LANのジャック在り LAN接続出来るノートなら 寄宿舎の共有 PCの管理人にネット接続の方法を聞いて許可を受けて下さい。 ネット接続の方法が判っても許可が下りなければどうしようもありません。

john16
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANはあるとの事ですが、各部屋に電話回線のジャックがありません。 モデムがあるかはちょっと分からないので、確認してみます。