• ベストアンサー

パソコンに詳しい方ぜひ教えてください!

現在父親が入院しているのですが仕事の関係でインターネットを利用したい言っています(病院側には了承済み)。 使うとなればやはりノートパソコンという事になるのですがもちろん部屋には電話回線もありません。最近テレビでよくしているノートパソコンにあるもの?を差し込んでネットができるようなものがあるみたいですがあれは一体何なんでしょうか。またノートパソコン自体も持っていないのですがああいうものは古い型のノートでは無理なのでしょうか。とにもかくにもパソコン関係に全くうといので困り果ててます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7AXJ
回答No.5

電話回線不要、プロバイダ料無料、工事も配線も一切なし、ワイヤレス、使い放題コミコミ月3,000円。と言うのが「eo64エア」です。サービスもEメール、メール転送、ホームページ等があります。通信機能は64kbpsです。パソコンはPCカードスロット搭載、USBケーブル差込口がある、RS-232Cケーブルの内どれかがあればOKです。 詳しくは以下のHPで。

参考URL:
http://www.k-opti.com
takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました!まさに希望どうりのシステムです。よくCMでは見ていたのですがすごく画期的ですね。早速詳しく調べたいと思います!

その他の回答 (5)

• habucha
回答No.6

病院でもできます。PHS(携帯電話)の電波を使う方法です。病院内では普通の携帯電話は禁止ですがPHSはOKです。まずパソコンはこの際最新のものがいいでしょう。あとはPCショップでPHSの無線LANカードを買いお店でインターネットプロバイダーに加入し設定までお願いすればすぐインターネットができます。あと分からない事はお店で聞いてください。

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

回答No.4

差し込んでネットというと、モデム(電話回線とつなぐ)か、LAN(LAN(社内ネットワークみたいなもの)につなぐ)のどちらかでしょうね。 病院内のLANを通じてネットという可能性はありますが(<-この辺が了承済みなのでしょうか?)、無理っぽいですよね。 できるとしたら、携帯電話か、PHSでネットにつなげるくらい。 でも、病院内だったら、携帯は禁止ですよね・・・ お仕事の関係とのことですが、常時接続が必要なのでしょうか? それとも、メールの確認くらいでしょうか?

takabon225
質問者

お礼

• h21953
回答No.3

AirH" が多いと思いますが、関電のエリアならeo64というのもあります。

takabon225
質問者

お礼

• jein
回答No.2

追加補足です。 もし新しいPCを購入されるのでしたら、PHSがあらかじめ 内蔵されているものもあります。 これらを購入すれば別途機器を買わずに通信可能です。 PC購入時にPHS契約が必要です。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/data/h_in.html
takabon225
質問者

お礼

• jein
回答No.1

カード型のPHSでしょう。 DDIPocketから出ている「c@rdH"」または定額制の「AirH"」 だとおもいます。 PCカード型のものからCF(コンパクトフラッシュ)型まで あるので古いPC(Win95ぐらい)から新しいPCまで対応します。 PHSなら医療機器に与える影響も少ないようですので 丁度良いですね。 音声通話できるものもあります。通信だけのものもあります。 用途に応じて選んでください。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/syohin/index.html
takabon225
質問者

お礼