• ベストアンサー

プログラミング中のDBの使い方

「プログラミングにDBの知識は必要だ」と何かの本で読んだ記憶があるのですが、具体的にはどういった状況でDBを使うんですか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.2

世に出ている「システム」と呼べるものはほぼすべて使われている、と言っても過言ではないと思う。 ここのサイトで質問者さんの質問文やみんなの回答といったデータや、 ゲームなどのプレイ結果、キャラクタの情報(RPGならレベルやアイテムのデータなど)は どこかに保存しないとプログラムを終了した時点で消えてしまいます。 そういった消えてしまうデータを保存することを「データの永続化」と呼び、 データを保存していれば、それを再度読み込んで利用できるわけです。 逆に言うと、データを保存しないでよいプログラムなら永続化は不要です。 ただ、基本的にたいていのシステム、ゲームではデータの保存は必要なので、この機構は組み込まれてます。 Windowsのマインスイーパというゲームでもハイスコアくらいは保存しているくらいですから。 で、永続化の方法にはいくつかあって、 1.テキストファイルなどのファイルに自分で書き込む 2.データを永続化する専用のソフトを使う の2種類。簡単なデータで保存、読み込みがそんなに起きなければ1.でも良いけど、 頻繁にデータの読み書きが発生するとまず使えない。 なので、大きなシステムでは2.の専用のソフトを使うわけです。 この専用ソフトというのが現在ではOracleやMySQLなどのデータベースソフトであり、 それを使うための知識=DBの知識として必要になってくるのです。

その他の回答 (1)

• northbig
回答No.1

例えばこの「教えて!goo」のようなシステムも あなたの質問した内容をDBに保存しています。 必要に応じてそこからデータを引っ張り出してページを作成しています