• ベストアンサー

告白した途端に冷めてしまった

好きな相手に告白した途端に冷めてしまいました。相手の反応がはっきりせず、「ありがとう」でも照れるでもなく、なんだか全く誠意がなく、カチンときたんです。でもまだ返事はもらっていません。今考えると、告白するかしないか迷っているのが嫌で、後悔したくないから自己満足のためにしたのかもしれません。でも好きだと思ったのは本当です。だからもしOKもらえたら、付き合いたいと思いますが(だって今更断れないですし)、告白する前に想像していたような気分で付き合えないかもしれません。また、NGだった場合(こちらの方が可能性は高いです)、もう冷めてしまった事を伝えるべきか、負け惜しみと思われるだけだから止めた方が良いでしょうか?(もちろん何より私がひどい、失礼、最低だということは承知の上です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fanta777
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

OKだった場合は、一度機会を作って どう言う事を感じていたのか話し合ってみたり お付き合いを通して相手の人間性を理解する事を意識してみてはいかがでしょう? NGだった場合は、どれ程相手に憤ったとしても 表に出さず、むしろ相手を気遣う言葉をかけてあげると良いと思います。 その場でスッキリしたいだけなら別ですが、 人間的にもう一歩成長する良い機会かと思いますので 寛容に人とのすれ違いを受け入れる練習と思ってみるのが ご自身にとってメリットが多いかと思います。

chitoru
質問者

お礼

両方の場合の回答ありがとうございます。 OKだったら、ちゃんと思っている事を話して付き合ってみようと思います。 NGの場合は、そうですね、大人げないと思いますし、人間的に私はまだまだ子供だと思うのですが、ただどうしても、私が振られるだけの立場だとしゃくなんですよね。本当に好きで断られるのなら、考えてくれてありがとう、ですけど。私の自分勝手ですが。私も告白した後よく考えたらもう冷めてしまった、と振られたときに伝えるのは、あまりに負け惜しみに聞こえると思うのですが、でも言わないと気持ちがおさまらないんです。どう伝えればいいかと思って。向こうは、告白されたのに断って、彼女は落胆してるなあ、と思ったままになりますし。私は「振られた人」になりますし。実際そうなんですけど、でも気持ちのうえでは違うよ、ということをはっきりさせたいんです。プライドが高すぎますかね?

その他の回答 (4)

  • fanta777
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

前回の回答に補足です。 やられたらやりかえすだけでは、非建設的過ぎませんか? 人を許す事を練習するくらいのつもりで、 余裕を持って大きく構えてみてはいかがでしょう? 恐らく、お二人の仲が険悪になれば 周囲の雰囲気も良いものではなくなるでしょう。 バイトを辞めてしまうので、誰に迷惑をかけても関係ない。 とにかく自分だけスッキリしたいと思われるなら別ですが もしそうお考えなら、 必ずいつかその考えを改めようと思う日は来るはずです。 なので、いずれ成長するなら、早いうちから、 人を許す経験を積んでおく事をお勧めします。

chitoru
質問者

お礼

人として常識的な態度で接したいと思います。 もう怒ってもいませんし、たとえ今でもむしゃくしゃしていたからと言って、「もう冷めた」なんて言ったら、思うよりも全然すっきりしないかもしれませんよね。少し冷静になりました。告白した後って、やっぱり平常心じゃないですから。今はもう好きではありませんが、相手に冷たくしなければいけないほど冷めてもいません。 ありがとうございました。

回答No.4

NGだった場合(こちらの方が可能性は高いです)、もう冷めてしまった事を伝えるべきか、負け惜しみと思われるだけだから に関してはそう取られる可能性は高く 自分が相手の為に悩んで言い方などを考えて伝えている場合そう言われると頭にきます 友人などに愚痴を言うこともあるのではないでしょうか まぁ・・・それを知った彼の周りの人の中でのあなたの評価はさがると思います 相手の気持ちになって考えればいいかと

chitoru
質問者

お礼

いきなり告白された相手の気持ちになってみます。告白したのも自分勝手だし、それをまた覆すようなことを言えば、それは人間としてやっぱりひどいですよね。時間が経って少し冷静になってきました。 ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

恋愛ってほとんど自己満足でおこなってるものなんじゃなんですかね。 冷めたら、「やはり昨日の告白はなかったことにして」ってメールでいれといたらいいじゃなのかな。

chitoru
質問者

補足

んーただ、私の気持ちは置いといて、彼の答えがどうしても知りたいんです。だから答えをもらうまで待ってみたいのですが、断られてからやっぱり冷めた、と伝えても信じてもらえないかな、と。強がってる、って思われるし。

回答No.1

さめても仕方ない態度だったんでしょうね。また、告白してからどのくらい経過したのかしれませんが、なんらのリアクションもないみたいで、相手のことを考えていないみたい。 思わず、「次に行こう!」って言いたくなりますね。

chitoru
質問者

補足

マジで「次行こう!」って感じです。が、まだ昨日告白したばかりです。あと、返事は多分くれると思います。私がバイトを辞めてしまうのでその日までにくれるんだと思います、辞める日を確認されたので。どうしたらいいでしょう?まだちょっと好きです。でも何となく思っていたような人ではなかったんだなあ、と。

関連するQ&A

  • 社内での告白でどうなんだろうと思う告白

    社内での告白でどうなんだろうと思う告白 今まではちょっと気になっていたぐらいでそれほど思いは募らなかったのと立場上の問題と年齢がかなり 離れていたので気にしておりませんでした。 が、最近その子が社内恋愛となったこと聞きそれを機にものすごく気になる存在になってしまいました。 これであれば振られてもよいので告白すれば良かったと後悔しはじめてしまったのです。 歳外にもなく困った感情・・・・・なんて思ってはおります・・ちなみに私は30代後半(男)、相手は20代前半。 関係としては何回かみんなで飲み行ったりはしてるのですが二人きりではありません。 立場は私は完全な上司というところで、その子の相手にとっても上司です。 正直、後の祭りではあるのですがどうしても自己消化できないのでもう告白してしまおうと思っております。 なぜ今さら告白するのかという点に関しては自己満足でしかありません。 先方は今一番付き合い始めで楽しい時期だということも重々承知なのと、当然振られることが分かっていて告白するので非常に悲しいですが、それでふんぎりをつけて自己完結しようと思っております。 そこでご質問ですが 立場上もありますが、現状況がわかっているのにこの状態で告白するは馬鹿野郎でしょうか? またもう少し後のほうがよいのでしょうか? もしくはやっぱり 心に留めておくべきでしょうか? 率直なご意見よろしくお願いします。

  • 本当の誠意って何ですか?

    私は、相手に口に出したとたん、それは誠意では無く、傲慢、自己満足になるとおもうのですが・・

  • 付き合ったとたん冷める

    高校2年女子です。 今まで3人の人と付き合いましたが、 付き合ったとたん今まであんなに好き、と思っていたのに 急に冷めてしまいます。 よって、付き合った期間は3人とも1カ月ほど。 それ以外にも約3人、アタックしまくって 両想いだと気付いたとたん冷めてしまい、 相手から告白されても振る、という最低な行為を 今までにしています。 大人からみたらちっぽけな悩みかもしれませんが 私にとっては結構大きな悩みです。 今も付き合って1週間の彼がいますが あんだけ好きだったはずなのに 今すでに「あれ・・?どこが好きなんだっけ」と思ってしまいます。 「いつか本当に好きになれる人ができるよ」と言ってくれる友達もいますが 本当にできるんでしょうか。 どうしたら熱しやすく冷めやすい(飽き症)から 抜け出せるんでしょうか。

  • 再告白されるのは迷惑ですか?

    詳しく書くと長くなりますので以下省略しますが、1ヶ月程前にある女性の告白をしました。 結果は「友達にしか思えない」と言われて振られてしまいました。 そこで一旦諦めたのですが、駄目もとで再告白をしたいと思っています。 それで駄目なら綺麗さっぱり忘れるつもりです。 恐らく駄目だというのは自分でもわかっているのですが、今言わないと一生後悔しそうに思うので 再告白する決意をしました。 今までの恋愛経験で再告白の経験はないのですが、再告白をされるというのは相手にとって迷惑に うっとうしく感じるものなのでしょうか? 再告白というのは自己満足なのではという気持ちも正直あります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 振られた相手に告白されました。しかし…

    こんにちは。私は大学生女です。 最近になって以前告白し振られた方から連絡が来るようになり、突然告白されました。しかし現在私には付き合っている人がいます。付き合っている人を裏切ることは出来ない!と衝動的に考え咄嗟に断ってしまいました。 それから数日間、なぜかもやもやとした気持ちがおさまらず、どうしたらよいのか分かりません。 振られた彼(Aさんとします)は、元々恋愛感情の湧きにくい私が心底惚れた相手でした。一緒にいて楽しいし、向こうがはっきりものを言うので私も言いたいことが全部言え、ドキドキ感もありました。ただ、一時期遊んでいたようだということ、そして気分屋であるということがあり付き合ったら苦労するかもしれないとは感じていました。 現在の彼(Bさん)は、長い間私のことを思ってくれていた相手でした。賢くて誠実、しかし堅苦しくはなく一緒にいてやはり楽しい。そんな人柄と誠意に惹かれ付き合い始めました。人としては大好きで、結婚したら幸せになれると思います。が、子どもっぽく甘えたでいまいち男として見ることが出来ません。付き合ってからはほぼ家に呼ばれては一方的に甘えられる、という感じでなんだかなぁ…とも思っていました。加えて友人にアドバイスや助力を受けて付き合ったので、別れると友人にも悪い気がして…。 というのが二人の特徴と私との関係です。 条件や性格から考えればBさんと付き合っていくのがよいとは思いますし、私も彼のことは好きです。でも、ここまで自分が人を好きになったことがなかったので、折角振り向いてもらえたのだからやはり付き合いたい、とAさんに言うべきかどうかとも考えてしまいます…。 自分勝手で情けない感情であるということは重々承知です。自分が最低の人間だということも理解しています。正直自分にこのようなことが起こるとは想像もしていなかったし、ここまで人間関係に心揺さぶられたこともなかったのでただただ困惑しています。 皆様なら、このような事態に陥った時どのように考え、行動しますか? 老若男女経験問わず、幅広い方の様々なご意見やお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 告白された後の女性の気持ち

    私は今年25才の男です。 先月、意中の相手に告白をし好きな人がいると断られました。 その後友人とのメールの中で、「お前は自己中心すぎる。相手の気持ちも考えるべきだ。お前に告白された女性はどんな気分だったと思う?」との質問を受け、意図がよく分からなかったので 「しつこく迫ったわけでもないし、平均よりは上の奴に告白されたんだから彼女の武勇伝になったんじゃない。」 と答えました。しかし友人からは 「ひかれてたと思うよ」との返信が。 女性の方にお聞きしたいです。実体験やこういうシチュエーションならこうだという想像でも良いので、ほかに好きな方がいるのに告白されたらどんな気持ちなのか、お聞かせ下さったら幸いです。

  • 告白して良いのか…

    こんにちは。大学生の男です。 好きな人がいます。サークルの後輩です(私は既にサークルを引退した身です)。 自分でもびっくりするくらい惹かれています。 今までに1回だけ2人で会いました。誘ったのは私の方で、特別な日に会ってくれたので、とりあえず嫌われてはないと思います。一定以上の好意を持ってくれていると感じています。 一週間後にまた会ってくれることになりました。それ以降はサークルが忙しくなるので、かなり親しい間柄(それこそ恋人くらいの)であると認識されていないと2人で頻繁に会うのは難しくなりそうかなと思います。 あんまり会えなくなるとしたら本当にとっても残念です。なので、次会う時に自分の想いを伝えようと思っています。 …ここまできて、情けないことに踏み出せない自分がいます。理由としては、 (1)以前誘った時より返事の内容が淡白になったこと(返事はすぐに貰えたのですが)。…でもこれはあまり気にしていません。ただ、そういう点からして次会った時に告白するのは早いのではないかと思ってしまいます。 (2)自分の想いを伝えるのは、「好きです」っていうことだけを伝えても良いのか。それとも「付き合って下さい」と言うべきなのか。正直、「付き合うってなんだろう」という気持ちが強いです。私としては、一緒にいたいなあと思うばかりで、一緒に何かをしたいなあと思うようなことが具体的に想像できないんです。 相手が自分のことをどう思っているのか知りたいっていう面が強いので告白するつもりなのですが…万が一相手も自分に好意を抱いていたとして、そこから先どう進展させていけば良いのか全く想像できないのです。もしお付き合いさせていただくことになったら、告白した側がされた側をリードしていくというか…相手に尽くしていかなきゃいけないかなと思います。相手が幸せに生活していくためだったらなんでも頑張るという気持ちは満々です。でも具体的に何を頑張れるのかと思うと、はて?となってしまいます。 (3)自分が何故相手を好きなのか分からなくなってきたこと。本当にこの人が好きなのかな?と思ってしまいます。会話などのやり取りを通して、あれ?自分はこういう面がある人を好きになるような人間だったのか?という気持ちが芽生えてしまいました。つまり、もしかしたらこの人とは合わないかもしれない、と思ってしまう面が少しだけ出てきたのです。もし恋人になれたとして、いつか「この人とは合わない」と確信してしまうような時が来てしまったら、告白したことは相手に非常に失礼なことになってしまうと思います。 (4)相手の些細な言動にも一喜一憂している自分がいます。少しでも非好意的な様子が見られると結構落ち込んでしまいます。逆も然りで、とにかく感情の起伏が激しくて毎日疲れてしまいます…この状態を早く終わらせたいがために告白に急ぐような側面もあります。OKされたら安心!断られたらきっぱり諦めて切り替えよう、という感じで。これもとっても自己本位な考えで、相手のことをしっかり思いやっていない気がして…こんなんで告白しては失礼だと思ってしまいます。 主な問題は(2)~(4)です。そもそもOKしてもらってから先の心配事なので、断られたら何も関係ないのですが(^^;) とっても迷ってしまいます。でも四六時中、好きな人のことを考えてしまっているのは確かです。もし伝えないで相手に他に恋人ができてしまったら後悔すると思います…なのでしっかりと想いは伝えたいのです。 こんな中途半端な気持ちで、次会うときに想いを伝えても良いのでしょうか?どちらかというと背中を押してもらいたいなあと思って質問させていただいたのですが、どんなことでもありがたいので意見やアドバイスお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 告白したことがあるひとに教えてほしいです。

    告白したらどんな気持ちですか? スッキリしますか? あと、する前はどんな気持ちですか? どのくらい相手が好きになったらしますか? なぜしてみようと思えましたか? OKはもらえないと思いながらもしたことはありますか? それはなぜですか? 緊張感、満足感、達成感、違和感、気持ち、気分 など とりあえず告白について 何でもいいので教えてくださいm(_ _)m

  • メールで告白

    何度か遊びに行く度に、今日こそは告白しようと 思いながらも、なかなかできず 昨日分かれた後、メールで告白をしたのですが 教えて!gooのよく似た質問に対してのアドバイス見てみたら 自分の口から直接告白すればよかったかなって ちょっと後悔しています やっぱりメールでの告白って誠意とか感じられないもの なんでしょうか・・・・ 後、メールでの告白の後に 改めて直接自分の口から告白するっていうのは ありでしょうか? 今まで、ホント数こそ少ないですが 相手から告白されることがあっても、自分から告白って 経験がないもので・・・・・ どうか些細なことでもいいので、アドバイスおねがいします

  • 告白する時の心掛け

    近々、告白を考えていて色んなことを想像しています。 相手に重たく感じさせるような告白はいけないだろうけど、笑顔を忘れず好きな気持ちはしっかり言葉と態度に込めて。 断られたらしつこくしないで、でも、落ち込んだ姿を見せて苦しめたらいけないななど。 でも、一人で考えていても気付かないこともあるだろうし、後戻りのできないことなので、後悔しないようにしたいと思っているので、こんなことに気をつけたらいいよ、とか、こんな気遣いの感じられた告白が嬉しかった、などのアドバイスがあればよろしくお願いします。