• 締切済み

小林よしのりの「戦争論」 日本の戦後教育について

カテゴリーを迷ったのですが、ここで質問させてください。 現在大学のゼミで日本の外交や国際問題について学んでいます。 私は日本の領土問題(竹島や北方領土など)を研究しているのですが、 先日ゼミの時間に「なぜ日本人は領土問題に対して、他の国の国民と比べて関心が薄いのか」といった議論になりました。 私はその原因は日本の戦後教育にある・・・つまり、領土・愛国心=タブー・不必要という意識は、 戦後の教育やマスコミの報道によって作り上げられたもの・・・という仮説を立てました。 この件に関して資料を探していたところ、知人の方から小林よしのりの「戦争論」を薦められました。 昨日丸一日かけて読み終えたのですが、今まで自分の中にはなかった視点で語られていて、参考になる部分も数多くありました。 しかしやはり漫画なので、もう少しきちんとした文章でまとめられた意見も取り入れたいな・・・と思いました。 小林氏の見解と似たようなものでも、あるいは全く違う見解でもかまいません。 「日本人の領土問題に対する関心の低さの原因」について触れている書物を探しています。 何かお薦めの本がありましたら、ぜひ教えてください。 ゼミの発表まで時間がなく焦っています。 よろしくお願いします。

noname#63321

みんなの回答

• edoduki
回答No.2

北方領土「特命交渉」 鈴木宗男でも読んでみては。 でも小林よしのり氏の本は基本的にギャグ漫画でありブラックユーモアとしての風刺なので、行間が読めない人だとトンデモ入りしてしまうようですが、お笑い芸人太田光発言と同様で小林よしのりの書籍を元になんだかんだ言っても相手にされないのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに小林氏の見解はあくまでも漫画という手法で述べられているので、 私はこれをベースにして研究をするわけではありません。 趣旨が伝わらずに残念です。

• nori21st
回答No.1

難しく論ずるよりも単純に… 「島」だからじゃないでしょうか? 自分たちの陸地と繋がっていないから、領土としての実感が沸かないからだと思います。 自分たちの住んでいる土地と繋がっている所に領土問題が発生すれば また違った反応になると思います。 例えば、能登半島が外国の支配になったと過程した場合、 日本国民が北方領土の様な対応を取るとは考えられないです。 戦後教育が原因だとすると、このような場合でも日本人は無関心でいる。ということになりますかね?

質問者

お礼

私は個人的な意見を求めているのではなくて、 何か参考になる資料があれば教えていただきたかったのです。 ここで議論する気はありませんので。