• ベストアンサー

PCでDVDの再生 

PCでDVDを見ようとしましたら、以下のような文章が出てきました。 互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。 今まではDVDを見れたのに、見れなくなってしまいました。 このような場合はどのような方法をとればよいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

エラーメッセージを読む限り、DVDを再生するためのソフトが 入っていないと言うことです。 メディアプレーヤ単体ではDVDの再生はできません。 メーカー製パソコンであれば、最初にDVD再生ソフトは 付いていたと思いますが、最近、削除したとか、 リカバリした記憶はありませんか? この辺分からなければ、メーカー名、型番を書いてください。 後、念のためですが、見ようとしているDVDとはどういう物ですか? 市販の映画など? DVDレコーダーで録画した物? コピーしてもらった違法版や海賊版だったら別の方法が必要ですが もしそうなら、質問禁止事項になるので回答できません。

real111cm
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございます。 DVDドライバが最近調子が悪く、そのためにドライバを入れなおしました。 それと、最近色々なわからないソフトをアンインストールしたこともあります。 パソコンの型はPCG-FR77J/Bです。 DVDは市販のDVDです。決して危ないDVDではなく、ごく普通の市販のDVDです。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

>DVDドライバが最近調子が悪く、そのためにドライバを入れなおしました。 ドライバの調子が悪いというのはどういう判断でしょうか? ドライブの間違いではないですよね? 本当にドライバだとした場合、ちゃんとしっかり入れ直すことが できたかどうか、確認できていますでしょうか? >それと、最近色々なわからないソフトをアンインストールしたこともあります。 ソフトの中にある、アンインストールプログラムを使って 削除するのは比較的問題が起きる可能性は少ないですが、 プログラムの追加と削除から任意に削除する場合、 最悪、Windowsが起動しなくなるなどの恐れもあります。 分かるソフトで必要ない物をアンインストールするのは良いですが あまり分からないものを削除するのは注意が必要です。 >パソコンの型はPCG-FR77J/Bです。 型番から調べてみましたが。 付属のDVD再生ソフトはWinDVD 5 for VAIOと言う物のようです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/soft.html これをインストールし直せば再生できるかと思います。 一度確認してください。 もし、これを入れ直したり、現状入っているのに再生できない場合は PCに詳しい人に見てもらうか、 リカバリした方があれこれ触っているよりも安全で確実かと思います。

noname#188325
noname#188325
回答No.2

PCの中にPowerDVDかWinDVDとゆう再生ソフトが入っていませんか。 なんでしたら、下記ソフト(フリーウェア)をダウンロードして再生してみてください。 「GOMPlayer」 http://www.gomplayer.jp/