• ベストアンサー

肩こりの疑問

自分は肩こりがない人間なのですが。 職場に肩こりが酷くて仕事を休む人がいます。 休むほど辛いのでしょうか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack1151
回答No.2

初めまして。 マッサージや病院などで治療を受けた際、必ず「酷い状態」と言われる肩こりの持ち主(笑)です。 さて、肩こりで仕事を休んだ経験はありませんが「肩が上がらない、首が回らない、焦点が合わない、頭痛に吐き気」といった症状が重なると仕事を休みたくなります。 最悪時には普通に呼吸するのがしんどいときもあります…肩だけでなく、首や背中にも痛みが生じるのでとにかく力を使いたくない、体を 動かしたくない!と思ってしまいます。 本当は適度に体を動かさないとダメなんですけどね; 何をしていても肩の重だるさが気になって余計しんどくなったりもあります。 私の周りにも「肩こりの経験がない」とおっしゃる方が多く、話を聞く度うらやましく思います。

ikegaki
質問者

お礼

職場の人も肩こりの外に頭痛や吐き気といった症状を口にしていました。 自分はこのような経験がないので、肩こりの辛さを理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

私も肩こりの性分ですが、休む程には至らないです。しかし辛い人もいる事は確かです。 経験上、肩こりの原因は、「目の疲れ」「姿勢」「血圧」「運動不足」。以上の事が要因になる場合が殆どです。それ以外は「内臓疾患」の場合があるので医者に行ったほうが良いでしょう。 自分は「血圧」と「目」(乱視)だったので、薬で血圧を下げ、メガネを作ったら、あっと言う間に肩こりが解消しました。

ikegaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目の疲れでも肩こりになるのですね。 そういえば職場の人「メガネを作り直してから肩こりがもっと酷くなった」と言っていました。 メガネについて教えてあげようと思います。

• Tet2
回答No.3

辛いです・・・w 酷いときは首が全く回らない、 めまいや頭痛が酷く吐き気がする・・・等々。 更には息を吸うだけでも全身の筋肉が引きつった感じになります。 しかも肩こりは首、背中や腕にまで影響が及ぶので、 痛くて身体を動かすのもおっくうになります。 定期的に指圧などに行ってますけど 毎回「堅いですね」、「鉄の板みたいです」と言われますw サロンパスとかエレキバンも貼っていますけど、 懲りすぎてるのか、今ひとつ楽になった感じがしないんですよね・・・ (多分マックス肩こりを100として、 エレキバンなどで95に減っても大して変わらないんでしょうね。) 肩が凝らないトピ主さんが羨ましいです。

• KGS
回答No.1

肩こりの激しい人は、肩がこるだけでなく首筋や頭が痛くなるケースもあります。 私も時々マッサージに行きますが、肩がこらないと言う人は、凝ってないのでなく気がつかない人が多いと聞きました。 何にせよ、肩のこらない人はうらやましいです。

ikegaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場の人も首筋や頭痛が酷いと言っています。 とても可哀相です。