• ベストアンサー

暖房:灯油とエアコンの経済性比較

一昨年、このサイトで、「灯油代が\1,100/18リットルになれば、灯油ストーブはエアコンに太刀打ちできない(COP3.5で計算)」と書かれていたのを拝見した記憶があります。 現況はこれをはるかに超えています。 今、灯油ストーブはエアコンにまったく太刀打ちできない状況になっていますか? できれば数値を入れてご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://kunisan.jp/denki/ ざっくりですが、うちのエアコンは暖房時平均445wです。 1日6時間使って1ヶ月1800円 灯油だと1ヶ月持たないですよね。(たぶん) お宅のエアコン消費電力で計算してみてください。 5-6年前のエアコンでは難しいですが、ココ1-2年のエアコンは良いそうです。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

今は省エネエアコンが一番安いです.灯油は高騰でもう何らメリットが無くなりました. 今や都市ガスの方が安いです.  http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html (石油はもっと上がっていますね.)

candle2007
質問者

補足

外気温との相関があるのですね。 このデータがないと比較できない・・・

• alpha123
回答No.2

以前同じような比較(エアコンが安い)あって回答した記憶があります。他の方のリンクも含め、エアコンが費用的には安かった。 ちょっと感覚的には逆な気もするがここ数年で言えば質問の通りです。 最近のやりとり http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481253.html わたし自身はエアコンで冷暖房です。 親は石油ストーブ使いたがったが古いストーブなどの不完全燃焼事故のこともありストーブ処分してハロゲンヒーター(扇風機みたいな暖房器具)買い与えた。親が食事の準備と食事中だけ使っている。 家電メーカーが撤退するのは利益の問題でしょう(高価な自社製品が売れれば儲かるビジネスモデル(お金儲けの1方法)です) http://www.sanyo.oni.co.jp/l/news/2007/11/24/2007112415482685016.html