• ベストアンサー

自分の呼び方について

僕は日常で自分自身のことを「僕」と言ってます。 OKwebでも「僕」と書いているのですが、その理由は「私」だと女とまちがえられるのではと思ったり、「自分」だとなんだか堅苦しそうなので「僕」としてるのですが、また、女の人は自分のことを自分の名前で呼ぶ人もいるみたいですが、みなさんは日常での自分自身の呼び方について悩んだことはありますか。 また、自分自身のことをどのように呼んでますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.6

こんばんは。 仕事中、あるいは第三者と話するときは、「私」 家内と話するときは、「○○さん」(自分のあだ名) 自分の子供と話するときは、「お父さん」 妹と話するときは、「兄ちゃん」 両親と話するときは、「僕」 近所の子供と話するときは、「おっさん」 自分の名前で話するときはありません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

子供例を書きましょう。 俺.ボク.**ちゃん.ブタ(子供の愛称).あたし.あの馬鹿(子供の愛称).わたくし 適当に使い分けています。 ちゃん付けは.同姓同名(自分以外の人の名前を優先している)の区別として使っているようです。 ブタは.「豚が口を開けてまっている」のように.空腹時だけのようです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.7

ふだんの書き言葉では「わたし」、話し言葉では「わたし」または「あたし」です。ビジネス上では「私(わたくし)」を使います。 ちなみに子どものころ早口だったため「あたし」が「あっし」に聞こえると親に注意(?)され、ゆっくり話すよう努力しました。もっとも江戸っ子だからそれも悪くなかったんですけどねぇ(笑)。 自分のことを名前で呼ぶのは幼稚園ぐらいでやめた記憶がありますね。大人の女性がすることではないと思います。ただし現在でも例外として、親戚の小さい子に対して「○○ちゃん」という呼び名で自分のことをいうことはあります。知人の子どもなどに「お姉ちゃん」となることもあります。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.5

 お世話になります。  自分の場合(いま「自分」という表現をしてしまいましたが)、このサイトに書き込みする際には「私」を使っています。  質問コーナーの場合、お相手が不特定多数ですので、幅広い年齢層、様々な職業、様々な考え方をお持ちの皆様方を相手にしなければいけないので、自然と「私」という表現になります。先程のように、たまに「自分」になってしまう事もありますが・・  そういえばドラマ「西部警察」で渡哲也が電話のシーンでいつも「自分は西部署の大門だ」と言っていたのが強く印象に残ってます。彼は普段から公の場では自身の事を「自分」と表現していらっしゃるようで、それがそのままドラマに反映されたのだと思います。    職場では一応、後輩に対しては「俺」と言ってます(ナメられない為に?)。上司には基本的に「自分」を使ってるのですが、時たま「俺」と言ってしまう事があり、別におとがめは無いのですが、それに気づいた時は「どうしてそう言ってしまったのだろう」と思ってしまいましたね。  仕事でお客様と接する時は「自分」「わたし」「わたくし」が不特定に使われてます。時たま「わたくしども」と言ってしまうこともあるのですが、ナゼなのか自分でもよくわからないですね。    私には遠距離友達(そういう表現でいいのかな?)がいるのですが、電話で喋ってる時は「俺」なのですが、手紙の時は自然と「僕」と書いています。  相手が見えない、相手の声が聞こえないときは、「僕」のほうがより親近感が伝わると思ったからでしょうか・・「書き言葉」と「言い言葉」では微妙に表現の仕方が違ってる様に感じます。  先程の渡哲也の例を引き合いに出しましたが、TV等で著名人が自身の事をどう呼んでるのかを観察する(この表現、失礼かな・・)のも、その人の人柄を知る上で、更にご自身にとりましても勉強になるかもしれませんね。  ba3x307さんは格闘技の御質問をされていらっしゃいますので、お解りいただけると思いますが、例えばプロレスラーですと「闘魂三銃士」の三人で比較しますと、武藤敬司と蝶野正洋の二人は、まず100%「俺」なのですが、橋本真也は「俺」と「僕」を使い分けてるみたいです。彼の口から「僕」という言葉が出ると、何だかホッとした気持ちになるんですよね。彼の人柄がにじみ出ていて‥。  またレスラーの書いた本の中から見てみますと、三沢光晴の著書では「俺」ですね(ただトークショー等の場合は彼は「俺」「僕」を使い分けていますね。それは先程も書いたのですが、書き言葉と言い言葉は違うという事なのでしょうか‥)。小橋建太(当時は健太)の著書では、ほとんど「自分」ですが「俺」「僕」も僅かながら混ざってます。藤波辰爾の著書『無我』では「私」になってます。これは年齢を意識してのものですかねえ(失礼しました)。そして桜庭和志の本のタイトルは‥その名もズバリ『ぼく。』。われわれ一般人に親近感を与えさせる新世紀型レスラーの代表でしょう。  プロレスラーはまあ、ああいうお職柄ですので、見る者に自分のイメージを植えつけさせる意味でも「俺」を使う人が多いのではないかと推測してるのですが・・。  それから英語では「俺」も「僕」も「わたし」も、とにかく「I(アイ)」だけしかないと思います。そして外国人レスラーのインタビューでは、まず「俺」と訳されますよね。それはやはり翻訳者(通訳)が、その人のイメージで判断して、そうしたのだと思います。  それから、自身の呼称で一番オモシロイのは、やっぱり 「 モー娘。」 でしょうね。なんてったって年長者が自分の事を 「なっちが~ 」「 かおりが~ 」 って言っているのに対し、年少者の方が 「 加護がね 」「 辻はね 」 と苗字で言ってるんですから(^^;)  これは別のカテゴリで、どなたか様が書かれていましたが、自己アピール(見てる者に名前を早く覚えてもらう)の為らしいですね。でも最新メンバー4人は4人とも、まだ「私」としか言ってないみたいですけどね・・。  以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされば幸いです。   ( 文中敬称略 )

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Kakeru-A
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.4

手紙やweb上では「私」、日常生活では「俺」です。 「私」は使っていてかなり好きです。なんだか高貴な感じがするので(笑)それにweb上で使うと性別が判別されにくいじゃないですか。webはそういうものを気にしないで済むところがイイと考えているので。 「俺」は、最近になって治そうか迷っています。テレビなどを見ていると、意外に「僕」と呼んでいらっしゃる方が多いことに気がつきまして・・・社会ではやはり「俺」よりも「僕」かと。 もう少し年をとったら「私」に統一しようかとも考えています。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

ここの様にある程度礼儀が必要なところでは基本的には「私」を使います。 ある意味それは常識の範囲ですから、それにも関わらず「私」と書いただけで女性だと思う方に問題があると思います。ですから気にせずに「私」を使います。まぁ、回答の内容によって性別を明らかにした方が良い場合は、予め「男です」と記入してます。 それ以外のくだけた?関係の中では「俺」を使いますね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.2

日常生活で「僕」をつかったことはないですねえ・・・ 田舎者ですので・・・ 普段は「俺」ですね。 仕事のとき、やこの教えてgoo/OKの世界では「私」をつかいます。 というわけで一人称で悩んだことなど皆無です。 自分のこと名前でいう人(特にモーニング娘。を始めとする ハロプロの連中)は嫌いです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#2295
noname#2295
回答No.1

 「私」と書いて”女かよ!?”とBBSに書かれた事は何度もありますよ。敬語を使うと特に。  「日常」では”僕”  「家」では”俺”  「社会」では”私”    ですかね~。ケースバイケース(今はTPOと言うのかな?)で使い分けています。   あと、自分自身を性別年齢問わず「先生は…」と言うのは教員だけであるって、何かに書いてありましたよ(笑)。代議士や医者や弁護や師匠には居ませんよね、そう言う人。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分の呼び方

    時たま思うのですが会話の中で自分自身をなんと呼ぶのか悩むときがあります。 「私」・・・大人っぽいけど高飛車な感じがする。(あまり使わないし抵抗感があり強いて言えば文章の中で使う) 「俺」・・・粋がってる感じ。ガキっぽい。(一番よく使う) 「自分」・・・上下関係の厳しい中でつかわれる。【軍隊、体育会系】(目上の人といるときに使う) 「僕」・・・いかにもあまちゃんでガキっぽい。(使わない) 「自分の名前」・・・媚びがあるしぶりっこっぽい(この呼び方をする女が大嫌いです。) というように私は思います。 「私」と言うには大人ではないし「俺」と呼ぶにはガキっぽくて嫌。 なんとなく自分自身のことをはっきり分かっていないと使えないんじゃないかと ふと思ってしまいます。 そこで、みなさんは自分自身のことをなんと呼びますか?また、そのことに理由はありますか?

  • 自分を名前で呼ぶ

    こんにちは。20歳女です。 私、成人したのにも関わらず自分を名前で呼びます。ぶりっことかではないですが・・・どちらかといえばさばさばしてます。 母もそうなので影響?されたのかもしれません。 名前で呼びますが、使い分けはしています。 もちろん会社などでは私。 TPOはわきまえております。 母もうまく使い分けているようです。 私との会話中でも「お母さん」と言います。 母が自分を名前で呼んでいるのを見るとかわいいと素直に思います。 でも母や友達はいいんですが、私自身このままでいいのかな?と思ってきました。 使い分ける自信はありますが、なんか自分気持ち悪くないか?と。 おばさんになって名前で呼んでいたらやばいですよね? 仲のいい友達、気を許した人、彼氏、家族の前でしか名前で呼びませんが、なんだか最近悩んでます。上記に書いた人達以外と話しているときは、意識せずに私と出てきます。違和感なしです。 逆に上記の人達の前で私と言ったときは気持ち悪いくらい違和感を感じてしまいます。 現在彼と住んでいるので聞いてみました。 「気にしたこと無かった。会社とかで使わなければいいんじゃない?」とのこと。 みなさんどうですか? きちんと使い分けているなら許せますか?

  • 男性は自分のことを何と呼ぶのが自然でしょうか?

    男性の皆様にお聞きします。 日常生活で自分の事を何と呼びますでしょうか? ※ネットやビジネス会話(面接・電話)やスピーチなどを除く。 (1) 私(ワタクシ) (2) 私(ワタシ) (3) 僕(ボク) (4) 俺(オレ) (5) 自分の名前 女性の皆様にも質問。 私生活で親しい男性の自称名詞は上のどれが好ましいですか? 20代半ば男性の小生は、(2)の「私(わたし)」です。 他は使いません。 以前は(4)でしたが大学卒業年の4月1日に一斉変更致しました。 家族・友人・恋人・職場等、 その状況や場によって使い分ける人も多いようですが、 私はそんな器用な真似はできません。 “一括設定型” です。 女子高生に、 「え~、男なのに『ワタシ』って、キモイんだけど~。」 と言われました。 それとは別に、少し前付き合っていた女にも変と言われました。 ※ちなみにその女は高校生まで、  自分の事を自分の名前で呼んでいたようです。  しかも「ちゃん」付けで。(頭悪い・・)

  • 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思います?

    ふと思ったので質問してもいいでしょうか。 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思われますか? また、自分のことを名前で呼ぶのが許されるのは何歳まででしょうか? たとえば、親友とか恋人とかの前で、 しかも日常会話で使うという感じで 「××はこのクリームパスタにする!」 「××はこう思うんだけど・・・」 と言ってみるというのは・・・ ちなみに私は自分のことを名前で呼んだことはなくて、 ふと皆さんはこういう女の子に関してどう思われているのかと思い、 質問です。 やはり可愛いと思われますか? 私はなんかあんまり好きではないのです。 私の周りでは彼氏の前で30歳で自分の事 名前で呼んでいる人がいて・・・。 彼女の人間性として多少子供っぽいというのが 周囲の評価なので(可愛い人ではあるんですが) それも関係しているのかなあ、と思うのは 私がそうしたことをもともと好ましく思って いないからなのかな、と思ったので。

  • 自分本位な自分を変えたい。

    女です。 自分本位な自分を変えたいです。 常に自分がうまく行くこと、楽しいことが中心、 ひとには大事に扱ってほしいし、 何かをしてあげたい、喜ばせたいというよりは 誰が私に何をしてくれるのというスタンスです。 傷つけられたくないきもちもあります。 幸せになる人、充実した日常を過ごしている人の 特徴は、思いやりがあって、 自分自分じゃなくて、何をしたら相手が喜ぶか ということを行動の中心に置いている気がします。 どうしたら変われるでしょうか。

  • 自分の魅力を理解していますか?

    恋人がいる人は、相手は何かしら自分に魅力があるから好きになってくれていると思うのですが、 自分自身で、自分に何の魅力があるのか理解しているものなのでしょうか? 私は自分で自分の魅力がわかりません。 女なのでかろうじて、男性にとっては「女」ということは魅力的なことだと思うのですが、自分自身で長所がわからないというか、どこがどう魅力的なのかわからないです。 でも、相手の好きな部分、魅力的な部分はわかります。 相手に「私のどういうところが好き?」とは聞けません。 恥ずかしいし、そんな事聞く女とは思われたくないです。 皆さんは自分の魅力を理解しているか教えてください。

  • 自分に自信がありません。自分を好きになりたいです。

    みなさんは自分に自信がありますか?自分のことが好きですか? 私は20代女です。なにをやっても『だめ』に感じてしまいます。別に精神的に悩んでいるわけではないのですが、『あー、また失敗した』とか『自分、格好わるいな』とか、『なんでもっと上品に振舞えないの!?』とか、日常生活でよく後悔を感じます。これもすべて『私らしさ』と片付けたいのですが、こんな『私らしさ』を好きになれません。 何するにも自信が持てなくて、小さい自分がいやです。自分を好きになる何かいい方法はありますか?

  • 自分がOKWaveで回答する意味

    みなさんは、OKWaveで質問したり回答したりしているわけですが、 みなさんはなぜ質問者様の質問に回答するのですか? 僕は、自分の知っていることをほかの人にも生かしてもらえるのでここだけでも人の役に立てたらなあと思って回答しています。 (日常ではいろいろな人に迷惑をかけてばかりだからです・・) みなさんが回答する理由を教えてください!

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 特に理由無く自分の姓名を変更する事は出来るんでしょ

    特に理由無く自分の姓名を変更する事は出来るんでしょうか?名前を変えてしまうとどうなりますか?日常生活で困りますか?

専門家に質問してみよう