• 締切済み

東京駅駅長の仕事内容

東京駅の駅長さんは、現場職員で唯一、取締役であるという風に聞いたのですが、東京駅駅長に特有のお仕事って何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• rabbi
  • お礼率52% (27/51)

みんなの回答

noname#58425
noname#58425
回答No.2

どこかで, 「東京駅の駅長は毎日9時丁度発(だっけ?)の東海道新幹線を見送っていたが,現在の東海道新幹線の管轄はJR東海なので,東海道線の踊り子105号(?)を見送る」 というのを見た気がします。

rabbi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分もただいまwikipediaで確認しました。 電車の見送りというのは、他の駅長さんの仕事にはないのですかね? すみません、また質問になってしまって。 おわかりでしたらよろしくお願いします。

回答No.1

一昨年まで東京駅の駅員でした。 東京駅の駅長は雲の上の人でした。 苦情で「駅長を出せ」と言う人がいますが、われわれ駅員も口を利いたことが無いのに一般利用者が会える訳がありません。 東京駅駅長の特有の仕事・・・ 天皇皇后両陛下と皇太子殿下妃殿下がご乗車の時に先導します。 あとは信任状奉呈式のため東京駅の貴賓室をご利用になる、外国の大使のお見送りがあります。 あとは分かりません。1ヶ月に1度顔を見るくらいですので。

rabbi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、珍しいお仕事なんですね。 こういうお仕事は、他の駅の駅長さんにはないお仕事なんでしょうか? また、JR東日本と東海、あるいは地下鉄の駅長さんの、どなたがなさるおしごとなんでしょうか? それと、東京駅の駅長さんの、普段の日々のお仕事の中で、他の駅長さんとは違うなにか特徴はないのでしょうか? 重ね重ね質問ばかりですみません。よろしくお願いします。