• ベストアンサー

おいしいごはん、の一部分が?

テレビ朝日系で放送していた「おいしいごはん」というドラマのラストの大事なところを見逃しました。 病院で渡さんが死にそうな状態で、心音計(?)がピーっとフラットになった後、雷がなったところで、私の家の電話も鳴って、電話の用件が済んだ(たぶん2~3分)後にテレビの前に戻ったら、お墓の前で雫ちゃんと渡さんが抱き合っているところでした。 その間の一番肝心なところが不明で、渡さんは死ななかったんだな、ということは判りますが、どういうこと?っていう感じですっきりしません。 また、お墓は誰の? 雫ちゃんは誰が呼んだの? あたりのところも併せて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.2

思い出しながらなので違ってる部分があるかも、ですが。 病院でピーッとフラットになり雷がなる。 春日井家のお墓の前に家族勢ぞろい。お墓の前に翔太がいて泣き出す。それを見てたえが寄り添い一緒に泣き出す。家族全員で名残惜しそうに(名前は言わずに)話していたところに、ひょっこりと竜平が現れる。 墓の前には「しんまいの墓」と書かれた板としんまいが入っているだろう箱。ここで「そういえば俺の心臓と取り替えてくれって言ってた」「だからぽっくり逝っちゃったのね」などと家族が話してる。 竜平が「家の墓にいれてやるんだからありがたいと思え」と言われ、翔太が墓の前の場所(春日井家の墓の敷地内)に穴を掘ろうとしたところで住職がやってくる。「人と動物は一緒の墓に入れちゃ駄目」と言われ竜平が反発するが、家族は納得する。竜平も折れて「じゃあ庭に埋めろ」と家族全員帰ろうとしたところで、雫がやってくる。「私が呼んだの」とたえ。 生きている竜平に駆け寄る雫をひっぱたく竜平。「親に黙って出て行くやつがいるか!」と竜平が言って、抱き合う。 こんな感じだったと思います。

yomyom2001
質問者

お礼

なるほど、ちゃんと観ていれば、オチとしてそれなりに笑えた感じですね。よく判りました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わかります、えーって感じでしたからね。 結論から言うと、お墓は鼠のしんまいの墓です。 渡りさんが「しんまい、お前の心臓ととっかえてくれねーか」と言ってたシーンがあったと思いますが、その事について、家族でだからしんまいが急に死んじゃったのかー。といってました。 雫はたえが呼びました。 http://www.tv-asahi.co.jp/drama-gohan/

yomyom2001
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 ねずみのしんまいが渡さんの身代わりになってくれた、という設定なんですかね~? もう一話ぐらい付け加えて、辻褄が合うようにすればいいのにね。

関連するQ&A

  • 西部警察

    西部警察」放送中止、渡哲也社長が土下座謝罪(サンケイスポーツ) 8月14日7:00  テレビ朝日系「西部警察2003」のロケで見物客5人が重軽傷を負った事故で、ドラマを制作する石原プロモーション社長 で俳優、渡哲也(61)が13日、名古屋市内で会見。制作を中止し、予定していた10月からの放送(全10話)を取りやめる ことを明らかにした。1話1億円の予算をかけて19年ぶりに華々しく復活するはずだった名物ドラマは、“お蔵入り”という最 悪の事態となった。 *なぜ放映中止なんですか?営利目的の放映だから?*

  • テレビ朝日で放送のドラマは関西で放送されているか

    テレビ朝日で放送されているドラマは関西でも放送されていますか?

  • タクシードライバーの推理日誌23の挿入曲が知りたい

    先日テレビ朝日の再放送でタクシードライバーの推理日誌23 東京~蔵王を見ました。 その番組のラスト近くの挿入曲で、往年のアメリカの女性歌手の歌が流れました。(番組の主題歌とは別です) 哀調を感じさせる曲の題名が知りたいです。 テレビ朝日に問い合わせたら、ドラマのBGMや挿入歌については答えられない、とのこと。 どなたか曲名を教えてください。

  • 砦なき者の結末について

    2004年春にテレビ朝日で放送され、野沢尚氏の遺作となった「砦なき者」の結末を教えて下さい。衝撃的なラストという事を聞いて、ドラマを観れなかった者としてはとても気になります。原作とは違う結末だったという話も耳にしたのですが、因みに原作はどのような結末なのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 楽しみにしていたドラマを見逃した!

    楽しみにしていたドラマを、昨日、仕事のハプニングで見逃しました・・・。 何ヶ月も前から楽しみにしていたので、ものすごく落ち込んでいます。知り合いにも録画していたという人はおらず、絶望的です。 昨日テレビ朝日で放送された「半落ち」なのですが、再放送やDVD化はあるのでしょうか。それを待つしかないのでしょうか・・・。

  • 刑事ドラマの「大都会シリーズ」につきご存知の方!

    人気の「西部警察シリーズ」とは前に, 石原裕次郎と渡哲也主演のドラマに「大都会シリーズ」というドラマが30年ほど前の19706年から1978年にかけて日本テレビ放送網系で放送されたそうですね。 少しWikipediaで調べてみたのですが, 「闘いの日々」, 松田優作が出ていた「Part-II」, 激しい「Part-III」と3話あって,それぞれ特徴があったとの事で--。 「カーアクションなど激しすぎる。」と評判のPart-IIIを中心に, いろいろ教えてくれませんか?

  • 10年くらい前?のテレ朝ドラマ

    10年くらい前、テレビ朝日で放送(もしかしたら再放送)されていたドラマのタイトルが知りたいのです。 放送されていた時間は、日曜日の早朝、5時か6時くらいです。 主題歌は「夢見るシャンソン人形」だったと思います。 あいまいな情報ばかりですみませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 「デモリショニスト」のラスト

    1、2日前にテレビ東京系列で放送していた「デモリショニスト」という映画なのですが・・・。 映画のラストで主人公の女性が自分のお墓の前で微笑んでますが、 彼女は生きてるんでしょうか?? でも、彼女は自分の意志で死ぬことを選んだはずですよね。 博士みたいな人も「助からなかった」って言ってるし・・・。 微笑んでる姿を見ると、不本意ながら生き残ったという感じでもありませんし。 何かを知っていそうな女市長の態度も気になります。 あのラストは一体どういうことなんでしょうか? 見た方がいらしたら教えてください!

  • テレビ朝日の「つぐみへ」と言うドラマを見ていた方…

     テレビ朝日で過去に「つぐみへ」というドラマが放送されてましたが、 ご覧になっていた方。 あのドラマの主題歌のタイトルと歌手名を教えてください。 お願いします。

  • ビデオ販売はありますか?

    テレビ朝日で放送されたドラマで 緒方拳さん出演のカノンのビデオは発売されているのでしょうか?