• ベストアンサー

おいしいごはん、の一部分が?

テレビ朝日系で放送していた「おいしいごはん」というドラマのラストの大事なところを見逃しました。 病院で渡さんが死にそうな状態で、心音計(?)がピーっとフラットになった後、雷がなったところで、私の家の電話も鳴って、電話の用件が済んだ(たぶん2~3分)後にテレビの前に戻ったら、お墓の前で雫ちゃんと渡さんが抱き合っているところでした。 その間の一番肝心なところが不明で、渡さんは死ななかったんだな、ということは判りますが、どういうこと?っていう感じですっきりしません。 また、お墓は誰の? 雫ちゃんは誰が呼んだの? あたりのところも併せて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • planet99
回答No.2

思い出しながらなので違ってる部分があるかも、ですが。 病院でピーッとフラットになり雷がなる。 春日井家のお墓の前に家族勢ぞろい。お墓の前に翔太がいて泣き出す。それを見てたえが寄り添い一緒に泣き出す。家族全員で名残惜しそうに(名前は言わずに)話していたところに、ひょっこりと竜平が現れる。 墓の前には「しんまいの墓」と書かれた板としんまいが入っているだろう箱。ここで「そういえば俺の心臓と取り替えてくれって言ってた」「だからぽっくり逝っちゃったのね」などと家族が話してる。 竜平が「家の墓にいれてやるんだからありがたいと思え」と言われ、翔太が墓の前の場所(春日井家の墓の敷地内)に穴を掘ろうとしたところで住職がやってくる。「人と動物は一緒の墓に入れちゃ駄目」と言われ竜平が反発するが、家族は納得する。竜平も折れて「じゃあ庭に埋めろ」と家族全員帰ろうとしたところで、雫がやってくる。「私が呼んだの」とたえ。 生きている竜平に駆け寄る雫をひっぱたく竜平。「親に黙って出て行くやつがいるか!」と竜平が言って、抱き合う。 こんな感じだったと思います。

yomyom2001
質問者

お礼

なるほど、ちゃんと観ていれば、オチとしてそれなりに笑えた感じですね。よく判りました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わかります、えーって感じでしたからね。 結論から言うと、お墓は鼠のしんまいの墓です。 渡りさんが「しんまい、お前の心臓ととっかえてくれねーか」と言ってたシーンがあったと思いますが、その事について、家族でだからしんまいが急に死んじゃったのかー。といってました。 雫はたえが呼びました。 http://www.tv-asahi.co.jp/drama-gohan/

yomyom2001
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 ねずみのしんまいが渡さんの身代わりになってくれた、という設定なんですかね~? もう一話ぐらい付け加えて、辻褄が合うようにすればいいのにね。