• ベストアンサー

ワーホリビザが下りない

来年3月にオーストラリアにワーホリに行く予定なんですが、ビザが下りません。というのは、今年10月19日にapplyしたのですが、その時にTRN番号をメモするのを忘れてしまったので、確認が取れない状況にあります。 普通は1週間もすれば連絡がくるそうですが、特に何もありません。なので、11月初めに https://www.ecom.immi.gov.au/inquiry/query/query.do?actionfiltered=eVisa の、send a request より、問い合わせをしてみました。 それでも連絡はありません。しかし口座から代金は落とされているようで、解せない状況にあります。 留学カウンセラーの方にメールしてみましたら、もう一度問い合わせしようと思ったらどんなアドレスを使っても Your email address is invalid or an email chould not be sent at this time. See help for guidance. と表示されます。以前申請したときは問題なかったことなのですが、何か起こったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issydney
回答No.2

ver116さん こんにちは。 シドニーで留学カウンセラーをしています。 この数ヶ月間当社でワーキングホリデービザの登録をされている方達の 例ですとビザ申請をされた後数時間から、数日後にはワーホリビザが 無事取得されておられます。 またTRN番号を控え忘れてしかった方も数名おられますが、 クレジットカードで決算がされていた方が全員ビザは取れていました。 ご存知かもしれませんが以下のオーストラリアに移民局のサイトから TRN番号の再発行の以来が可能です。先日私が担当をさせていただいた 方もTRN番号が不明だった為こちらのサイトからリクエストをした所 2日目には移民局からTRN番号が届いておりました。 https://www.ecom.immi.gov.au/inquiry/query/queryStatus.do?action=contact また申請時とは違いメールアドレスに連絡をいただく方法もありますので、もし申請時のメールアドレスに問題があったり、不安が場合は違う メールアドレスで登録されてはいかがでしょうか。携帯電話のメールアドレスは辞めた方がいいと思います。 来年3月出発の予定ですと航空券の購入にワーホリビザ取得証明が あった方がいいですよね。早くTRN番号かビザ取得メールが受け取れる 事を願っています。

ver116
質問者

補足

ありがとうございます。理由はわからないのですが、時々WEBに入れないときがありませんか? 私が掲載したURLと、issydneyさんが掲載したURLは少しだけ違うようですが、ちょっとURLをいじると同じ場所に行き着きます。何かサイトのメンテナンスでもしているのかよくわかりませんが、少し戸惑いますね。 まぁ何をいいたいかというと、issydneyさんが教えてくださったURLというのは、結局"Send a request"ですよね。そこで問い合わせはもぷ4, 5回はしています。アドレスが問題なのかと思い、アドレスも変えてやってみましたが、何も連絡はありません。 最近また試してみましたら、 Your email address is invalid or an email chould not be sent at this time. See help for guidance. というメッセージがでて、ついにはリクエストすらできなくなってしまいました。もう一回今日やってみます。

その他の回答 (1)

• jiji27
回答No.1

はじめまして。 質問文を見ていると、恐らくは貴方のリクエストがオーストラリア移民局に届いていないだけに思えます。 あちらのHPを拝見したところ、ワーホリのVISA専用問い合わせ先があるようですので、英語で話せる方もしくわ貴方自身で問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 http://www.immi.gov.au/contacts/visa-enquiries/whm.htm ちなみに、このような内容は日本のオーストラリア大使館でも対応してくれます。(解決するかは分かりませんが・・・) http://www.immi.gov.au/contacts/overseas/j/japan/index.htオーストラリア大使館:03-5232-4111

ver116
質問者

補足

そうなんですか!?届いてないんですかぁー・・・ ​http://www.immi.gov.au/contacts/visa-enquiries/whm.htm​ ここにはたどり着けないんですが、どこからいけばいいですかね? 移民局に届いていないのに、お金は取られるんですね! では英語で問い合わせてみようと思います。