• 締切済み

カナダのワーホリ申請での面接

長文です。どなたかおわかりになる方、もしくは経験者の方、いらっしゃいましたら、意見などをお聞かせください。 私は5年ほど学生ビザでカナダに滞在しておりまして、昨年の7月に日本に帰って参りました。現在は3月いっぱいまでの契約で仕事をしております。 4月にカナダにワーホリで行こうと計画しており、1月に申請書を出しまして、つい先日e-mailが届きました。その内容は、面接が必要であり、カナダで学生だった頃の成績記録とクラスの出席の記録のようなものを持ってくるようにとのことでした。 予測していなかったことですので、手元にもっていませんし、学校に連絡して取り寄せるのも結構な時間がかかります。  このような体験された方、もしくは聞いたことのある方など教えていただきたいのですが、面接をうけるようにと連絡が来た場合、ワーホリをもらえる可能性は低いのでしょうか?また、もらえるとしたら、どれくらいの時間、面接の日から待たなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• shunnak1
回答No.1

5年も滞在していて、1年足らずでワーホリ申請ですか。審査官とすれば疑惑一杯でしょうね。何故学校の成績記録を持っていないのでしょうね。処分しちゃったのでしょうか。卒業証書もないのですか。不思議です。真面目に学校に通ったのかそして不法就労をしていなかったかを疑われていますね。5年も不法就労せずに自己資金だけで学校生活を過ごしたことを証明する必要があるでしょうね。そのための成績記録と出席記録の要求でしょう。更に言えば経済情勢悪化のために外国人労働者の雇用を制限する方向にありますからね。5年も滞在した人にワーホリビザを出す必要性は無いですから、ビザ発給の可能性は高くはないでしょう。個人的な感想ですから当たってないかもしれません。

goldfish61
質問者

お礼

回答感謝いたします。 真面目に学校に通っていたことを証明しないといけないですね。確かにその通りです。 ワーホリはもらえないものとして考えた方がいいですね。 早速の回答、ありがとうございました。