• ベストアンサー

ヒールの靴について

今妊娠3ヶ月になります。 ぺったんこの靴を持っていないので、 今まで履いていたヒールの靴を履いているのですが、 あまりよくないですか? 洋服も妊娠する前と変わらない服を着ています。 これもお腹回りがユッタリしているものの方がいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorayuu
回答No.5

みなさん、おっしゃっているように、ヒールは、危険ですよ。  保健センターで聞いた話ですが、お腹が大きくなると、重心がずれるので、完全なペッタンコな靴よりは、3cmくらいかかとのある靴がよいそうです。  妊娠中だけでなく、産後も赤ちゃんを抱っこする時に、足下が安定していた方がよいですよ。  洋服ですが、私は、妊娠5ヶ月くらいまでは、妊娠前と同じ服を着ていました。お腹を締め付けない服であれば、妊娠前の服で十分だと思いますよ。

nandenao1
質問者

お礼

3センチヒールですね、覚えておきます。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

6cmとか7cmの高いピンヒールは転んでしまっては大変ですし、お腹が大きくなると自然にはかなくなってくると思いますが、私は多少のヒールは履いていました。 ヒールといってもかかとがしっかり大きいもので、それほど高くないものです。 服もそれまで着ていたものを、着られなくなるまで着ていました。 ただし、服はお腹が大きくなるとサイズがあわなくなってくるので、スカートはチャックを途中まで開けたりしていました。 人によって違うのかもしれませんが、お腹はしっかり支えるために腹帯をしたりするくらいなので、ゆったりしていればよいというわけでもないのではないでしょうか? 質問者様がリラックス&赤ちゃんが安全であればよいのだと思います。

nandenao1
質問者

お礼

私の持っているヒール靴はピンヒールで8センチくらいのものがほとんどです。 ぺたんこ靴を早く買おうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

現在妊娠5か月の妊婦です。 私は最近までジーンズも履いていましたし、ちょっとお出かけの時は多少のヒールは履いていました。 ヒールを履いている時は主人の腕をしっかり掴んでいましたけど。 一人で外出する際はぺったんこ靴を履いていました。 今では段々と大きくなるお腹につられて足の付け根なども痛くなることがあり、 長時間歩く時はヒールはもう無理になりました。 洋服に関しては着れるまで着るつもりです。手持ちがワンピースが多いのでまだマタニティ用は買ってませんよ。 ご参考に。

nandenao1
質問者

お礼

妊娠中の方のお話、ありがとうございました。 クリスマスの夫とのお出かけを最後に、 ヒール靴はしばらくお休みしようと思います。 ありがとうございました。

• kouji_124
回答No.3

#1さんも仰っている様に危険です。 流産したくなければヒールの低い安定した靴を購入してください。 妊娠中だけでは無く、出産後も数年は使います。 私が経験したことを書きますが、数年前、ヒールの高いブーツを履き1~2歳の女の子を抱っこした若いお母さんが階段の上から降りてきました。 階段タイル張りで道路から建物の2階に在る入り口に続いていました。 親子が、丁度階段の中ほどに差し掛かった頃お母さんが足を踏み外しお尻から落ちたのですが、抱っこしていた子供の頭を階段に打ち付けてしまいました。 相当強打したらしく、女の子の髪を留めていたゴムに付いていたプラスチックのぼんぼんの様な物は弾け、女の子は大泣きしていました。 しばらくして、救急車も来ていたので、女の子は怪我をしていたものと思われます。

nandenao1
質問者

お礼

怖いですね… 赤ちゃん生まれた後も使う事はあまり考えていませんでした。 早く買いたいと思います。

• pbforce
回答No.2

そのうち、そんなもん着れないし、履けなくなります。 まだまだ先ですけど、安全のためにはあまりよくないですよ。

nandenao1
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

もし転倒してうちどころが悪ければ、流産しますがいいですか? 妊娠初期の一番安定しないころです、ちょっとけつまづいてそれで流産という例もありますので、少しでも危険な事は回避するのをお勧めしますよ。 洋服はまだ、大きくなっていないのであれば大丈夫です。

nandenao1
質問者

お礼

流産したくないです。 やっぱりヒールのない靴、購入します。 ありがとうございました。