ワンピースに合わせる靴のヒールの高さ

このQ&Aのポイント
  • ワンピースに合わせる靴のヒールの高さは、どのぐらいがキレイだと思いますか?
  • ワンピースにはタイトな膝丈ぐらいのものやAライン以外のものもありますが、それに合わせる靴のヒールの高さについて悩んでいます。
  • ベーシックな色の靴に5〜6cm前後のヒールを持っているため、服によって合っているかどうかわかりません。皆さんは一つのカラーの靴で何足ぐらい持っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンピースに合わせる靴のヒールの高さ

タイトな膝丈ぐらいのワンピース(Aラインなどでないもの)に 合わせる靴のヒールの高さは、どのぐらいがキレイだと思いますか? 靴などの小物代も結構バカにならないので、気がつくと最低限に 履き回しができるようなベーシックな色(黒、白、ベージュなど)で そこそこのヒールの高さのもの(5~6cm前後)しか持っていませんでした。 なので、服によっては合ってるのか合ってないのか・・・ いまいち自分ではよくわからないのですが やっぱり服のテイストに合わせていろいろな形のもので 対応していった方がいいですよね。皆さんは、一つのカラーの靴で、 例えば黒なら、どんなタイプのものを何足ぐらい所有されてますか? たくさん聞いて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

noname#12605
noname#12605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ワンピースに限らず、靴って合わせるの難しいですよね。 普段はあまり深く考えずに、やっぱり私も無難な色のものを あわせがちなんですけど。 >タイトな膝丈ぐらいのワンピース(Aラインなどでないもの)に 合わせる靴のヒールの高さは、どのぐらいがキレイだと思いますか? blond-musicさんの身長などにもよるのではないでしょうかね。 私は自分がタイトめなワンピースを着るときは、5cm以上のヒールにしてます。 ごつすぎない、ヒールの安定のいいもので。 鏡をみていろいろ試してみたのですが、5cmだとちょっと物足りなくて。 細いヒールだったら5cmくらいのほうが周りが見ててはらはらしないかもしれませんが(笑 それと、ヒールではないですが甲の部分が浅い(甲の露出が大きい)もののほうが ひざ下が長く見えるような気がします。 私は、スニーカーなどを除けば、黒い靴が3足、茶系が2足。 あとは色のキレイなミュールやさし色になる青系、赤系の靴が2足ずつくらいかな。 これをぐるぐると履きまわす感じです。 その他にブーツなどもありますけど、まあ今の時期に履くと 仮定すればこれは除いていいかな、と。 黒はフォーマルにも履いていけるパンプス、 スーツに合わせてぴりっとさせたい時のヒールローファー、 後は甘い感じにしたい時用のストラップパンプス。 茶系もパンプスとヒールローファーです。 どれもヒールは5~7cmかな。 あまり背が高くないのでわりと高めのヒールで安定しているものを買うことが多いです。 参考になれば嬉しいです。

noname#12605
質問者

お礼

love_junkie28さん、こんにちは。わかりやすく書いていただいてありがとうございます!私もそんなに背は高くない(158cm)のですが、やはりタイトなワンピースだと5cmぐらいのヒールじゃ物足りないですよよね。甲の露出も大きいほうが、バランスもとれるしカッコいいし・・・やっぱり高めにしよう!でもピンヒールだと、確かに歩く自信はないですが(笑)青系や赤系の靴も、二足ずつも持ってらっしゃるのですか?そのぐらいあった方が履きまわしやすいですよね。やっぱり私は少なすぎですね(^^;)黒や茶系でも、やはりTPOに応じて、デザインを使い分けていらっしゃるのですね。万年同じでは、せっかくの服も映えないですよね。これからいろいろ、揃えていきたいと思います。オシャレは足元からっていいますもんね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ワンピースに

    私はいつもカジュアルな格好なのですが たまにはワンピースわ着てみようと思い 黒ベースで白の細かいチェックの膝丈の ワンピースを買ってみました。 形は立体裁断ってかんじです。 そのワンピースに合わせるストッキングを どうゆうものにしたらいいか悩んでいるのですが やっぱり無難にベージュなんでしょうか? 柄ストッキングに挑戦してみたいのですが どうゆう柄でどうゆう色がいいのかわからないので 教えてください!お願いします。 ちなみに靴は黒の先があるミュールにしてみました。

  • 結婚式のワンピース

    白にベージュのドットがたくさん入っているワンピースを持っているのですが、結婚式に着ていくのはまずいでしょうか? 白はダメだということはわかっているのですが、いろいろと読んでいると、ベージュは良いというのも書いてあったりして、このようなワンピースはどうなのかと迷ってしまいました。やはり白ということになってしまってよくないのでしょうか?それとも小物で工夫すれば大丈夫なのでしょうか?

  • 淡いピンクのワンピース

    30代に突入した女性です。 先日、デパートでかわいいワンピースを見つけました。 カラーは、近寄らないとほぼ白に見えそうなごく淡いピンクで、デザインはシンプルなフィット&フレアのノースリーブのひざ丈で、サイズもぴったりでした。 通勤にもよさそうです。 しかし、淡いカラーとはいえ「30代でパステルピンクのワンピース」という状況に恐れをなしてしまい、決心がつきません。(笑) はおりものや合わせる靴の色を考えていたのですが、+白はさすがにきついような気がします(色的にも、近い色なのでぼやけた感じになりそうです)。 かといって、黒を合わせるとコンサバな感じになってしまいそうで。 ふだんは渋めの色やナチュラル色でラインがきれい、という服装が好きでして、スカートもワンピースも着ますが、パステルカラーの面積が広いコーデや、ゴールドのアクセサリーやいかにもコンサバっぽいテイストのものは自分らしくない気がして基本的に選びません。 なので試着時、店員さんに「清楚な雰囲気でお似合いです」といわれたときも、ほめてくださったのでしょうが、逆にちょっと萎える部分がありました。 清楚というよりはもうちょっとこの年齢らしく垢ぬけた雰囲気というのか、あるいはカジュアル寄りのアレンジにはできないかなあと。 年齢の近い方や好みの近い方、もしいらっしゃいましたら着こなしなど、(あるいは「やめとけ」など?)アドバイスいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネイビーのワンピースはオフィスに不向きですか?

    いつも黒、白、グレー、ベージュ系の服しか着ないので ネイビーのワンピースがとても派手に思えてしまいます。 インナーは黒か白のタートルを着ようと思っています。 この色のワンピースはオフィスでは浮いてしまうでしょうか?

  • ボレロ・ワンピース・ドレス・靴の色の統一観…

    黒のワンピースを着て、白のボレロを羽織った場合、白の靴を履くのと、黒の靴を履くのとでは、どっちの方がお洒落に見えますか? それと、白のワンピースを着た時に、紺のボレロを羽織った場合、紺の靴を履くのと、白の靴を履くのとでは、どっちの方がお洒落に見えますか?

  • 何色の靴を持っていますか?

    私が持っている靴は 黒、グレー、ベージュ、黒X白のツイード、白 といった感じなのですが、最近薄いグリーんの靴を履いている人を見かけとてもオシャレだなと思いました。 みなさんは何色の靴を持っていますか? また、この色の靴はこの服の色に似合うとかそういうのもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワンピースのコーディネイト アドバイス下さい

    画像の様なワンピースでスカート部分がピーチベージュのものを買いました。 勢いで買ってしまったのですが普段の服装がかなりカジュアルなので合わせ方が分かりません…。 ・腕を出すのは恥ずかしいので羽織が欲しいが服と時期に合うもの、合う色を教えて下さい。 ・靴はスニーカーかペタンコパンプスが多いのですが、ヒールの高い可愛らしいサンダルやパンプスが合いますか? アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • きれいめコーデに合わせやすい、ヒール低めのブーツ

    見て頂きありがとうございます。 いつもwithやAnecan系の服装をしています。 今度デートで観光地を回るのですが、ヒールの低い靴を探しています。 パンプスだとこの時期寒いので、ブーツがいいかなと思っています。 しかし、ぺたんこヒールはロング丈のブーツしか持っていません。脱ぎ履きも多いと思うので、ロングブーツを履いていくのもそぐわない気がしています…。 今持っているぺたんこブーツは、黒レザーのミドル丈のトレッキングブーツだけです。 ノンノなどのカジュアル系統が好きだった頃に買ったもので、きれいめコーデにどう合わせればいいかわかりません。 そこで質問なのですが (1)膝丈のスカート・ワンピースを着るときに合わせやすい、ヒールの低いブーツはロング丈以外で何があるでしょうか?またどのようなものを選べばいいでしょうか? (2)今持っている黒のミドル丈ブーツは、どのようにきれいめコーデに取り入れたらいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 友人の結婚式出席の時の服装について。

     ベージュのドレスを着て、小物等(ストール、コサージュ、バッグ、靴)黒でまとめようと考えています。 ベージュの色味は明るすぎず、暗すぎず、といった色です。 実際に着てみたのですが、バランスも良く、年相応(20代後半)な着こなしだと思います。    しかし、どうしても気になるのが、結婚式に白っぽい服はNGというのに当てはまらないかということです。  お店の定員さんや友人は、ベージュも白すぎないし、小物がすべて黒系だから問題ないと言っていました。     売り場にあった他のドレスでもベージュ色ベースで、胸元に黒の切り替えが入っているもの、大きな黒リボンがついたものなどが、並んでおり、ベージュ×黒というのは定番で許容範囲内なのでしょうか?  みなさんは、新婦の友人がベージュのドレスに黒の小物を合わせてきたら不快に思われますか?  そのようなら、カラードレスに変更したいのですが、その際おすすめの色等ありましたら、おしえてください。  みなさんご返答よろしくお願いします。      

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

専門家に質問してみよう