ワンピースに合わせる靴のヒールの高さ

このQ&Aのポイント
  • ワンピースに合わせる靴のヒールの高さは、どのぐらいがキレイだと思いますか?
  • ワンピースにはタイトな膝丈ぐらいのものやAライン以外のものもありますが、それに合わせる靴のヒールの高さについて悩んでいます。
  • ベーシックな色の靴に5〜6cm前後のヒールを持っているため、服によって合っているかどうかわかりません。皆さんは一つのカラーの靴で何足ぐらい持っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンピースに合わせる靴のヒールの高さ

タイトな膝丈ぐらいのワンピース(Aラインなどでないもの)に 合わせる靴のヒールの高さは、どのぐらいがキレイだと思いますか? 靴などの小物代も結構バカにならないので、気がつくと最低限に 履き回しができるようなベーシックな色(黒、白、ベージュなど)で そこそこのヒールの高さのもの(5~6cm前後)しか持っていませんでした。 なので、服によっては合ってるのか合ってないのか・・・ いまいち自分ではよくわからないのですが やっぱり服のテイストに合わせていろいろな形のもので 対応していった方がいいですよね。皆さんは、一つのカラーの靴で、 例えば黒なら、どんなタイプのものを何足ぐらい所有されてますか? たくさん聞いて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

noname#12605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ワンピースに限らず、靴って合わせるの難しいですよね。 普段はあまり深く考えずに、やっぱり私も無難な色のものを あわせがちなんですけど。 >タイトな膝丈ぐらいのワンピース(Aラインなどでないもの)に 合わせる靴のヒールの高さは、どのぐらいがキレイだと思いますか? blond-musicさんの身長などにもよるのではないでしょうかね。 私は自分がタイトめなワンピースを着るときは、5cm以上のヒールにしてます。 ごつすぎない、ヒールの安定のいいもので。 鏡をみていろいろ試してみたのですが、5cmだとちょっと物足りなくて。 細いヒールだったら5cmくらいのほうが周りが見ててはらはらしないかもしれませんが(笑 それと、ヒールではないですが甲の部分が浅い(甲の露出が大きい)もののほうが ひざ下が長く見えるような気がします。 私は、スニーカーなどを除けば、黒い靴が3足、茶系が2足。 あとは色のキレイなミュールやさし色になる青系、赤系の靴が2足ずつくらいかな。 これをぐるぐると履きまわす感じです。 その他にブーツなどもありますけど、まあ今の時期に履くと 仮定すればこれは除いていいかな、と。 黒はフォーマルにも履いていけるパンプス、 スーツに合わせてぴりっとさせたい時のヒールローファー、 後は甘い感じにしたい時用のストラップパンプス。 茶系もパンプスとヒールローファーです。 どれもヒールは5~7cmかな。 あまり背が高くないのでわりと高めのヒールで安定しているものを買うことが多いです。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

love_junkie28さん、こんにちは。わかりやすく書いていただいてありがとうございます!私もそんなに背は高くない(158cm)のですが、やはりタイトなワンピースだと5cmぐらいのヒールじゃ物足りないですよよね。甲の露出も大きいほうが、バランスもとれるしカッコいいし・・・やっぱり高めにしよう!でもピンヒールだと、確かに歩く自信はないですが(笑)青系や赤系の靴も、二足ずつも持ってらっしゃるのですか?そのぐらいあった方が履きまわしやすいですよね。やっぱり私は少なすぎですね(^^;)黒や茶系でも、やはりTPOに応じて、デザインを使い分けていらっしゃるのですね。万年同じでは、せっかくの服も映えないですよね。これからいろいろ、揃えていきたいと思います。オシャレは足元からっていいますもんね。参考になりました。