• ベストアンサー

友人の結婚式出席の時の服装について。

ベージュのドレスを着て、小物等(ストール、コサージュ、バッグ、靴)黒でまとめようと考えています。 ベージュの色味は明るすぎず、暗すぎず、といった色です。 実際に着てみたのですが、バランスも良く、年相応(20代後半)な着こなしだと思います。    しかし、どうしても気になるのが、結婚式に白っぽい服はNGというのに当てはまらないかということです。  お店の定員さんや友人は、ベージュも白すぎないし、小物がすべて黒系だから問題ないと言っていました。     売り場にあった他のドレスでもベージュ色ベースで、胸元に黒の切り替えが入っているもの、大きな黒リボンがついたものなどが、並んでおり、ベージュ×黒というのは定番で許容範囲内なのでしょうか?  みなさんは、新婦の友人がベージュのドレスに黒の小物を合わせてきたら不快に思われますか?  そのようなら、カラードレスに変更したいのですが、その際おすすめの色等ありましたら、おしえてください。  みなさんご返答よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。No.2です(^o^)。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。  確かに今の時期はどちらかというと暗めの色が多くなりますよね。季節によって使っちゃ駄目な色とかはないのですが。黒の小物は靴とかバッグですよね?大抵はまずは黒で揃えますし、大体どんな色にも合いますので、駄目ではありませんし、バッグは正直そんなに持ちまわりませんのであまり影響はないです。黒ばっかりというのは例えば、黒のキャミワン、黒のストール(実際にいるんです)、黒の小物で統一してシックだと勘違いしている人(^_^;)、葬式か結婚式かどっちや!!と突っ込みたくなります。割といます。一昔前のブラックフォーマルに似せてみた人と言ったら良いのでしょうか(^_^;)。  黒と寒色系は全然違いますので、ネイビーやターコイズOKですよ。季節感があまりありませんし、ネイビーは日本人が好きなフォーマルな色ですので黒ではなく上品さを醸し出すにはピッタリです。アクセサリーを例えば一連パールではなくて何連かの重ねた感じにしたら良いですし、コサージュも暖色系にするか寒色系の薄めにするのはいかがでしょうか?あとは髪型を決めると全然違いますので、あまり気にしなくても良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

usagi987
質問者

お礼

再度、ご回答頂きありがとうございます。 寒色系のドレスに黒が問題ないのですか。安心しました。  雑誌等で、寒色系のドレスにゴールドやベージュのような白っぽい色を合わせているのをよく見かけるので、不安でしたが、黒を合わせてみても意外に暗くならないようですね。  髪型とアクセサリーで華やかさを出しつつ、今回はドレスのみの購入で乗り切ろうと思います。  丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。ベージュも様々な色がありますので、一概には言えませんが、パッと見白かオフホワイトに見えたり少しでも自分で微妙かなと思うぐらいなら止めた方が良いかと思います。薄手のベージュは写真を撮ると微妙な色が飛んで白に写ってしまい、後々白を着てきた人みたいになってしまいます。あとシャンタン素材やシルクのような光沢のあるベージュは濃い色目じゃないと確実に色が飛ぶので止めた方が良いかもしれません。例えば↓ぐらいのベージュなら黒の小物でまとめたらOKだと思いますが、それより薄くなると止めた方が良いかもと思います。  黒全体でまとめてもOKなんですが、それだったら地味すぎますので、アクセントにボルドーや葡萄色の大き目のコサージュをするのはいかがでしょうか?3色までならゴチャゴチャしませんし、上半身の印象がコサージュに移るので華やかになりますよ。   >売り場にあった他のドレスでもベージュ色ベースで、胸元に黒の切り替えが入っているもの、大きな黒リボンがついたものなどが、並んでおり、ベージュ×黒というのは定番で許容範囲内なのでしょうか?  フォーマルコーナーといっても結婚式のドレスだけ売っているのではなく、パーティもありますし、卒業式の謝恩会や成人式を洋装にしたい人もいますので、フォーマルコーナーのお店だからOKという訳ではありません。ベージュは無難なので確かによくありますが、もし再考されるならネイビーやターコイズなどの寒色系やオレンジなどのカワイイ色をお勧めします。  ご参考までにm(__)m。

usagi987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですよね。結婚式以外のパーティーではベージュや白も着れますよね。勘違いしていました。  やはり、常識がない格好では参加したくないので、ベージュは避けることにします。 この際カワイイ色のオレンジ色のドレスをと思い、近くのお店で探したのですが、今の時期は寒色系のシックなドレスばかりでした。 小物は黒色で一式持っているものを使いたいのですが、ネイビーやターコイズの暗めの色のドレスに黒の小物をを合わせても大丈夫でしょうか? 今度は全身暗すぎてマナー違反にならないかと心配でして・・・。  アクセサリーやコサージュで華やかさを出したいと思うのですが不安です。    もし宜しければ、ご回答よろしくお願いします。   

noname#112512
noname#112512
回答No.1

私だったらベージュでも小物、しかも肩に羽織るストールが黒なら、新婦の色にかぶったというイメージはありませんのでOKです。それに結婚式参列用のドレスとしてベージュが売っていたのですよね。 しかし、新婦さんの事を知らない私や他の人が大丈夫では?と言っても、当の新婦さんがもし気にする方で「花嫁の色と似た色のドレスを着るなんて…」と思ってしまったらアウトなのです。 少しでも気になるならベージュはやめた方が気持ち良く参列できると思いますよ。 オススメの色は明るい色です。親戚や男性陣はダークカラーになってしまいますし、女性も最近、黒や暗い色が多くなったなぁと感じますので華やかな色が喜ばれます。

usagi987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベージュのドレスは、お店の定員さんが結婚式用にと勧めていたのですが、やはり常識的に気になるのでやめました。  華やかな色のドレスを探しているのですが、暗めの色のドレスしか見当たりません。まだ時間があるので、明るめのドレスを探してみようと思いますが、おそらく暗めの色での参加になってしまいそうです。