• ベストアンサー

友人の結婚式出席の時の服装について。

 ベージュのドレスを着て、小物等(ストール、コサージュ、バッグ、靴)黒でまとめようと考えています。 ベージュの色味は明るすぎず、暗すぎず、といった色です。 実際に着てみたのですが、バランスも良く、年相応(20代後半)な着こなしだと思います。    しかし、どうしても気になるのが、結婚式に白っぽい服はNGというのに当てはまらないかということです。  お店の定員さんや友人は、ベージュも白すぎないし、小物がすべて黒系だから問題ないと言っていました。     売り場にあった他のドレスでもベージュ色ベースで、胸元に黒の切り替えが入っているもの、大きな黒リボンがついたものなどが、並んでおり、ベージュ×黒というのは定番で許容範囲内なのでしょうか?  みなさんは、新婦の友人がベージュのドレスに黒の小物を合わせてきたら不快に思われますか?  そのようなら、カラードレスに変更したいのですが、その際おすすめの色等ありましたら、おしえてください。  みなさんご返答よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。No.2です(^o^)。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。  確かに今の時期はどちらかというと暗めの色が多くなりますよね。季節によって使っちゃ駄目な色とかはないのですが。黒の小物は靴とかバッグですよね?大抵はまずは黒で揃えますし、大体どんな色にも合いますので、駄目ではありませんし、バッグは正直そんなに持ちまわりませんのであまり影響はないです。黒ばっかりというのは例えば、黒のキャミワン、黒のストール(実際にいるんです)、黒の小物で統一してシックだと勘違いしている人(^_^;)、葬式か結婚式かどっちや!!と突っ込みたくなります。割といます。一昔前のブラックフォーマルに似せてみた人と言ったら良いのでしょうか(^_^;)。  黒と寒色系は全然違いますので、ネイビーやターコイズOKですよ。季節感があまりありませんし、ネイビーは日本人が好きなフォーマルな色ですので黒ではなく上品さを醸し出すにはピッタリです。アクセサリーを例えば一連パールではなくて何連かの重ねた感じにしたら良いですし、コサージュも暖色系にするか寒色系の薄めにするのはいかがでしょうか?あとは髪型を決めると全然違いますので、あまり気にしなくても良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

usagi987
質問者

お礼

 再度、ご回答頂きありがとうございます。 寒色系のドレスに黒が問題ないのですか。安心しました。  雑誌等で、寒色系のドレスにゴールドやベージュのような白っぽい色を合わせているのをよく見かけるので、不安でしたが、黒を合わせてみても意外に暗くならないようですね。  髪型とアクセサリーで華やかさを出しつつ、今回はドレスのみの購入で乗り切ろうと思います。  丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ベージュも様々な色がありますので、一概には言えませんが、パッと見白かオフホワイトに見えたり少しでも自分で微妙かなと思うぐらいなら止めた方が良いかと思います。薄手のベージュは写真を撮ると微妙な色が飛んで白に写ってしまい、後々白を着てきた人みたいになってしまいます。あとシャンタン素材やシルクのような光沢のあるベージュは濃い色目じゃないと確実に色が飛ぶので止めた方が良いかもしれません。例えば↓ぐらいのベージュなら黒の小物でまとめたらOKだと思いますが、それより薄くなると止めた方が良いかもと思います。  黒全体でまとめてもOKなんですが、それだったら地味すぎますので、アクセントにボルドーや葡萄色の大き目のコサージュをするのはいかがでしょうか?3色までならゴチャゴチャしませんし、上半身の印象がコサージュに移るので華やかになりますよ。   >売り場にあった他のドレスでもベージュ色ベースで、胸元に黒の切り替えが入っているもの、大きな黒リボンがついたものなどが、並んでおり、ベージュ×黒というのは定番で許容範囲内なのでしょうか?  フォーマルコーナーといっても結婚式のドレスだけ売っているのではなく、パーティもありますし、卒業式の謝恩会や成人式を洋装にしたい人もいますので、フォーマルコーナーのお店だからOKという訳ではありません。ベージュは無難なので確かによくありますが、もし再考されるならネイビーやターコイズなどの寒色系やオレンジなどのカワイイ色をお勧めします。  ご参考までにm(__)m。

usagi987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですよね。結婚式以外のパーティーではベージュや白も着れますよね。勘違いしていました。  やはり、常識がない格好では参加したくないので、ベージュは避けることにします。 この際カワイイ色のオレンジ色のドレスをと思い、近くのお店で探したのですが、今の時期は寒色系のシックなドレスばかりでした。 小物は黒色で一式持っているものを使いたいのですが、ネイビーやターコイズの暗めの色のドレスに黒の小物をを合わせても大丈夫でしょうか? 今度は全身暗すぎてマナー違反にならないかと心配でして・・・。  アクセサリーやコサージュで華やかさを出したいと思うのですが不安です。    もし宜しければ、ご回答よろしくお願いします。   

noname#112512
noname#112512
回答No.1

私だったらベージュでも小物、しかも肩に羽織るストールが黒なら、新婦の色にかぶったというイメージはありませんのでOKです。それに結婚式参列用のドレスとしてベージュが売っていたのですよね。 しかし、新婦さんの事を知らない私や他の人が大丈夫では?と言っても、当の新婦さんがもし気にする方で「花嫁の色と似た色のドレスを着るなんて…」と思ってしまったらアウトなのです。 少しでも気になるならベージュはやめた方が気持ち良く参列できると思いますよ。 オススメの色は明るい色です。親戚や男性陣はダークカラーになってしまいますし、女性も最近、黒や暗い色が多くなったなぁと感じますので華やかな色が喜ばれます。

usagi987
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 ベージュのドレスは、お店の定員さんが結婚式用にと勧めていたのですが、やはり常識的に気になるのでやめました。  華やかな色のドレスを探しているのですが、暗めの色のドレスしか見当たりません。まだ時間があるので、明るめのドレスを探してみようと思いますが、おそらく暗めの色での参加になってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    24歳です。友人の結婚式~二次会に出席します。黒ドレスに黒ストール、黒パンプスで、コサージュとバッグは春っぽい水色は変でしょうか?ストールは前でリボン結びし、結び目にコサージュを付ける予定です。 黒ドレスといっても、上半身はレースで、下は墨黒っぽいサテンで、フロントやバックで結べるリボン付きです。他にシルバーグレーのストールもあるのですが、白に見えちゃわないか不安で黒にしました。買いなおす時間が無いので、小物はそのままでシルバーグレ-のストールに変えたほうがいいでしょうか?]

  • 結婚式の服装、再度チェックお願いします

    友人の結婚式に呼ばれ、先日、当サイトでベージュドレスを購入し失敗したものです。 結局、ドレスは黒のワンピースにしました。 膝は見えるか見えないかと言ったところです。 立っている時は、見えないと思います。 肩が紐タイプなので、ストールを羽織る事にしました。 ストールは、鍵編みのような感じで、柄のような感じというか・・・ 色は明るいシルバーラメです。 バックは、黒で持ち手が金具(シルバー)で、黒のスパンコール素材です。 靴は、つま先の開いていないものですが、かかとはストラップです。 色は黒ですが、ストラップにワンポイントでラインストーンが1個ついています。 ストッキングは、ベージュで足首にワンポイントで小さいリボンの柄があります。 飾りは、ネックレス2連の本真珠(白)、イヤリングも真珠です。 イヤリングは、留める部分に小さいダイヤがついており、真珠が少しぶら下がっている 感じです。 髪は短いので、ハーフアップの夜会巻にして、下の部分はランダムにカールしようかと考えています。 飾りは、3~4cmほどの大きさの、パール(白)に少しラインストーンが数カ所あるものを 付けていこうかと考えております。 このような服装で、マナーは大丈夫でしょうか??? 華やかさに掛けますか??? やはり、色ものを入れたほうがいいでしょうか? コサージュを考えたのですが、ドレスの胸元が リボンのような感じで結ぶタイプになっており、 コサージュを付けるのが微妙な感じです・・・ ストールを羽織る時に、留める感じでコサージュでピンクなどを 入れた方がいいでしょうか??? アドバイスお願いします・・・

  • 結婚式での服装、薄い色のドレスについて

    友人の結婚式で着ていこうと思っているドレスなのですが、 この色は大丈夫でしょうか?(白っぽくないでしょうか?) ドレスがピンクベージュで、ストールがシルバーです。 靴、バッグは黒です。 結婚式に白い服はダメというのは承知していたのですが、 ベージュや白っぽくみえる服もダメという意見をサイト上で知り、 不安になってきました。 ただ、ベージュでも色味によってはOKとか、薄いピンクはOKとか、 情報が氾濫しすぎていて混乱しています。 「写真に撮ってみるとよい」という意見を聞き、白い壁をバックに 白いシャツと並べて撮影してみましたが、私には白っぽくは見えないのですが・・・。 母と祖母にも実物、写真を見てもらったのですが、 「白には見えないから大丈夫じゃないか」という意見でした。 しかし、どのくらい白っぽいとNGなのか判断がつかない為、 皆様のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    来週友人の結婚式に参加します ウエストに黒のリボンがついている ベージュのドレスを着ようと思いますが 小物をどうしようか迷っています 羽織と小物、靴は何色が合うでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 友人の結婚式での服装について

    5/5に友人Aの結婚披露宴が群馬であります。その時に着ていく服装について悩んでいます。披露宴は12時からです。2月にも別の友人Bの結婚式があったのですが、その時の列席者の中に友人Aがいました。また、友人Bも今回呼ばれていて、一緒に行く予定です。 そこで、2月に着た同じドレスを着用してもいいのか、という事で悩んでいます。一般的にはあまり同じドレスは着ないほうがいいと思うのですが、もし、小物やストールを替えるだけでもいいのであれば、その方向で考えたいと思っています。 ドレスは黒で胸にドレープがあり、シフォンとサテンの2枚重ねになっていて、シフォンにドット柄が入っています。前回はこれに、赤みの強いオレンジにゴールドのラメ入りのストールを着ました。靴は黒でバックストラップがあるミュールです。 もしこのドレスでいいのであれば、それに合うストールの色・素材等と他の小物の色・素材について、替えたほうがいいのであればその事についても教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式出席時の女性の服装

    夏に友人の挙式に出席します。 今まで黒のドレスしか着た事がないのでたまには違うものを着たくなり、他にもドレス着用する機会がありそうなのでうすーい豹柄の入ったクリーム色/ベージュのロングドレスとそれに合ったストールを購入しました。 特に問題は無いでしょうか?

  • 結婚式での服装についてです。

    親族なのですが、シャンパンゴールドっぽいベージュの ノースリーブドレス(肩にはストールを羽織ります)を 考えています。 色的には派手な感じはしませんが、ドレス生地の上に 同系色の一枚レース、という風になっています。 (ドレス生地自体はベージュ寄りなのですが、表面の レースによって華やかさが出てシャンパンゴールドっぽく 見えるようになっています) レースは全体的には目立つ模様にはなっていません。 また、白っぽく見える色味ではありません。 色的に、またレース使用ですが、いかがでしょうか。 お店の人に聞いても「白を着さえしなければ、ある程度の 華やかさを考えた方がいい」という感じで、よくわからなく なってきてしまいました;

  • 親戚の結婚式の服装について

    親戚の結婚式できていくドレスなどのいろのコーディネートについてなのですが。 親戚ということもありドレスは、黒。   ボレロがコサージュつきのシルバーです。 バックはリボン付きの黒で、靴はきらきらした黒のリボン付きでアイボリーです。 ドレスとバック コサージュの飾りのパールと靴 リボン と周りの人と相談しながら選び、色等を合わせたつもりなんですが変でしょうか? また靴がアイボリーなのはだめなのでしょうか?

  • 結婚式の服装について

    同じ質問がいくつかあるのですが、どうしたらよいか教えて下さい。 来月、東京の某ホテルで結婚式(招待)があります。 そこは、セレブが集って談義するような一流ホテルだということで、田舎者の私はかなり緊張しています。 衣装も、あるもので・・・と考えてはいるのですが、華やかさを出すためにどうすればいいかわかりません。 そこで皆様からのご意見をいただければと思います。 衣装ですが、黒いロングのノースリーブドレス(無地)を着ようと思ってます。 タイトなものではなく、ドレープのあるやわらかなもので、付属にレース地の胸元でリボン結びできるボレロがついています。 悩みの種としては、 1)大きなバラのコサージュを胸元に付けたいと想定し、 A:ボレロを羽織らずにドレスの胸元に付けるか、 B:ボレロを着た上で胸元の結び目にコサージュを付けるか、 2)コサージュではなくリボンチョーカーにするか、 3)リボンチョーカーではなく、ジルコニア等のキラキラ系のネックレスにするか、その場合コサージュは不要か、 などなど、場所が場所だけに気を使ってしまいます。 住んでる町の結婚式場でしたら、そこまで考えることもなく、気がラクなのですが・・・。 実際にモノを見ないとイメージがつかめないかもしれませんが、センスのない私にどうかご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    28歳独身女性です。 三日後に友人の結婚式があるのですが、そこへ着ていくワンピースを何も考えず購入しました。 キャミソールタイプのワンピで、 胸元より上が黒でリボン帯を挟んでスカート部分が黒の花柄編みのレースで覆われたサテン生地の淡いピンクのものとなっています。 今更マナーなどをネットで調べると、昼の式にサテンはいけないとか、 ツートンは縁起が悪いという意見があり、途方に暮れています。 ワンピースにセットで黒のボレロがついていたのですが、 これも透ける生地で、透けるものはいけないというのも見て、 ボレロはやめ、ストールの購入を考えています。 が…ドレスまで買い直す金銭的余裕がなく、 他に正装と言える服も持っていません。 ストールで胸元の切り替えの部分を隠れるようにしても良いでしょうか。 また、ストールはどのようなものを買えばよいでしょうか…。スカート部分がレースで覆われていても問題ないのでしょうか…。 無知で馬鹿だったこと、反省しています。 皆様の知恵をお借りいたしたく…何卒よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう