-PR-
解決済み

PC-9821V13のHDDのマスターとスレーブを入れ替える方法!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35978
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

よろしくお願い致します。
友人のPCなのですが、
PC-9821V13のHDDのマスターとスレイブを入れ替えて
WIN95をリカバリーする事になりました、DOS/V機
の場合は何度も経験があるので
すが、PC98は初めて触ります!
注意点やDOS/Vとの作業手順の
違いなど有りましたら教えて下さい、
お願い致します。
HDDですが、現在マスター1Gとスレイブ4Gです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

基本的には、DOS/Vと同じです。
ただのマスター・スレブでは、だめな場合が有ります。
その場合は、IDE0とにIDE1で切り替えて使用できます。(ケーブルの差し替え)
試してください。
お礼コメント
noname#53281

早速のご回答ありがとう御座います。
了解しました、マスター・スレブで、だめな場合は
、ケーブルを差し替えます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 19:21:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 私はリカバリに関してですが、ドライブ指定は間違えないよう
気をつけてください。(PC-98は固定ではありません)
フォーマット等では間違いのないことをよく確認してください。
補足コメント
noname#53281

ご回答ありがとう御座います。
昨日早速、作業に取り掛かりました、が!
早速問題発生、
ジャンパピンの設定がわからない?
これは今朝メーカーのホームページサイトで解決
しました。これから2度目のチャレンジです、
昨日の段階でジャンパピンを適当に(あてずっぽで)
設定した所、FDDが(A)で認識されてしまい、
せっかくインストしたのにWIN95は立ち上がりませんでした。
今回は、マスターの4.3Gのみでリカバリーして、
起動後、1.6GのHDDを後から取り付けて、認識させようと
考えております。
ドライブ指定は間違えないよう気をつけます!
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-02-04 23:28:32
お礼コメント
noname#53281

ご報告!今日は、せっかく教えていただいたのですが、
友人があきらめてしまいました。
ジャンパピンの設定は調べた通りにしたのですが、
「リカバリーディスクでインストールしたので、
マスターのHDD容量が違うためか(カンですが)、起動できなかったんじゃーないかな?」などと思案してましたら、
HDDを入れ替えた所で、1パーテション2Gだったら400MB程度しか変わらないのだから前のままでいいと言うことになりました。
僕としてはチョット悔しいのですが、友人がそう言うのですから仕方ありません!お騒がせしてすみませんでした。
僕としては残念な結果になりましたが、ご回答ありがとう御座いました。(前の通りにHDDをもどしたらきちんとリカバリーでき正常に起動するようになりました。)
投稿日時 - 2001-02-07 06:48:40