• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC-9821V13のHDDのマスターとスレーブを入れ替える方法!

よろしくお願い致します。 友人のPCなのですが、 PC-9821V13のHDDのマスターとスレイブを入れ替えて WIN95をリカバリーする事になりました、DOS/V機 の場合は何度も経験があるので すが、PC98は初めて触ります! 注意点やDOS/Vとの作業手順の 違いなど有りましたら教えて下さい、 お願い致します。 HDDですが、現在マスター1Gとスレイブ4Gです。 よろしくお願い致します。

noname#53281

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (313/1002)

基本的には、DOS/Vと同じです。 ただのマスター・スレブでは、だめな場合が有ります。 その場合は、IDE0とにIDE1で切り替えて使用できます。(ケーブルの差し替え) 試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。 了解しました、マスター・スレブで、だめな場合は 、ケーブルを差し替えます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スレーブに使っていたHDDをマスターにしてWin XPをいれたい

    現在マスターにしていたHDDを外し、スレイブに使っていたHDDをマスターにしたいと思います。 ショートバーは指定通り接続しましたがWin XPをインストールする方法が分かりません 電源ONでF2又はF10の操作で作業を進めるのではと思いますが英語での説明文が理解出来ません。 手順を教えてください。

  • PC-9821v166(win95)でPC-PR406Hを使うには?

    NEC製のPC-9821v166(win95)を貰い受けました これに同じNEC製の日本語カラー熱転写プリンタPC-PR406Hを使いたいと思うのですが、設定方法が分りません プリンタの設定のウィザード中の、プリンタの一覧の中に該当機種が無いのです NECに問い合わせたところ「サポートは終了しています」とのことで回答は頂けませんでした PC-PR406Hは、実際win95で使われていたらしいのですが・・・ どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • PC-9821NA12のハードディスクを交換

    PC-9821NA12/H10という昔のPCをいただきました。 しかしHDがちょっと調子悪いんで交換できないかと考えています。 最近のDOS/V、AT互換機ノートなら2.5インチハードディスクを買ってきて交換すると思うのですが、pc-98のノートのHDの交換は簡単にできるのでしょうか? OSはWIN95の無印です。 現在のHDは1Gです。 ちなみにノートはこれしかなくて交換とかはデスクトップ機ならやれるくらいです。 HDは2.5インチだと思います。 pc-98のノートとDOS/V機のノートの違いとかはあまりよくわかりません。 知識も足りないのですが、お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#18951

 私はリカバリに関してですが、ドライブ指定は間違えないよう 気をつけてください。(PC-98は固定ではありません) フォーマット等では間違いのないことをよく確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご報告!今日は、せっかく教えていただいたのですが、 友人があきらめてしまいました。 ジャンパピンの設定は調べた通りにしたのですが、 「リカバリーディスクでインストールしたので、 マスターのHDD容量が違うためか(カンですが)、起動できなかったんじゃーないかな?」などと思案してましたら、 HDDを入れ替えた所で、1パーテション2Gだったら400MB程度しか変わらないのだから前のままでいいと言うことになりました。 僕としてはチョット悔しいのですが、友人がそう言うのですから仕方ありません!お騒がせしてすみませんでした。 僕としては残念な結果になりましたが、ご回答ありがとう御座いました。(前の通りにHDDをもどしたらきちんとリカバリーでき正常に起動するようになりました。)

質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 昨日早速、作業に取り掛かりました、が! 早速問題発生、 ジャンパピンの設定がわからない? これは今朝メーカーのホームページサイトで解決 しました。これから2度目のチャレンジです、 昨日の段階でジャンパピンを適当に(あてずっぽで) 設定した所、FDDが(A)で認識されてしまい、 せっかくインストしたのにWIN95は立ち上がりませんでした。 今回は、マスターの4.3Gのみでリカバリーして、 起動後、1.6GのHDDを後から取り付けて、認識させようと 考えております。 ドライブ指定は間違えないよう気をつけます! ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • マスターとスレーブの入れ換えについて

    元のHDD(40G)に内臓で増設した(160G)のですが、スレーブで増設した為相変わらずDVD等をいじってるとフリーズしてしまいます。 結局増設は全く役に立っていません。マスターとスレーブを入れ換えるにはどうしたらよいのでしょうか? リカバリーもかけて、完全に入れ換えようと思っています。ご指導宜しくお願いいたします。

  • HDD増設。今のマスターをスレーブに

    今使っているプライマリマスターのハードディスク「A」をプライマリスレーブに付け替え、新しいHDD「B」をプライマリマスターにしたいと思っています。 調べてみたところ、その方法として (1)Bをプライマリスレーブとして接続し、BIOSに認識させる (2)フロッピーディスクからBをFdisk、Format (3)WINDOWSを起動して「A」→「B」へ内容を全てコピー (4)A、Bをいったん取り外す (5)Aのジャンパピンを「スレーブ」にBのジャンパピンを「マスター」に (6)A、Bを取り付ける (7)BがマスターだとBIOSに認識させる という流れになるようですが、お聞きしたいのは、 ・Aをフォーマットせずに、マスターとして使っていた時のデータを持たせたまま  スレーブにしてしまうと問題があるのでしょうか。 ・(2)の"フロッピーディスクからBをFdisk"という表現が分からないのですが、ど  ういう意味なのでしょうか。 ちなみに今使っているのはWin98SEなのですが、BにはWin2000をインストールするつもりです。(なぜかリカバリCDにWIN2000用のドライバも入っています)

  • PC-9821のHDD増設

    こんにちは。 今、PC-9821V13/Sに20GBのHDDを増設していますが、うまくいきません。 HDDを認識できた時に、付属のソフトでパテ-ションを作ろうとしていますが、 パテ-ションが奇麗に割れません。 HDDはI・O DATAのUHDI-20GH/UI を増設しようとしていまして、もし ご存知の方は教えて下さい。 それからBIOSでの認識のさせ方、パテ-ションの割り方、教えて下さい。 結果的には、PC-9821にUHDI-20GH/UI を増設させ、このHDDにWin95を 入れて、起動DISKにしたいと思っています。 皆さん、宜しくお願いします。

  • VisorをPC-98で使ってる方、いますか?

    今、Palm積んだPDA(特にVisor)が欲しいなあと思っているのですが、 PCと同期するのに、USBをつかいますよね。 ただしPC/AT互換機用となっていて、うちの98は動作保証外です。 端子がついてるので試してみようかなーとも思うのですが、 お試し価格といえるものではないので、どなたか「使えちゃってます」っていう方、いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、機種はPC-9821V233M7で、OSはWin98SEです。

  • PC-9821は優先的にフロッピーから起動する??

    NECのPC-9821V200を使ってます。OSがHDDに入っていてもフロッピー(起動ディスク)が入っていればフロッピーから起動するらしいのですが、起動しません。FDDの故障でしょうか。PC-9821に詳しい方のアドバイスお願いします。

  • HDDの増設とマスター・スレーブの関係

    現在、VAIO(型番:PCV-JX10)とFusion(パソコン工房)を使用しているのですが、VAIOの方を恐る恐るServicePack2をインストールすると、インストール後にデバイエラーが多発しました。SP2のインストールは問題が多いことは承知していたので、問題発生時の解決策としてサイトで説明されていた「システムの復元」を行いました。しかしその後、Windowsが再起動し続け、VAIOのサポートセンターでオペレータにリカバリしか道はありませんと言われました。 そこで、リカバリする前にFusionの方でVAIOのHDDを増設し、中のデータ等をコピーし、コピーが済んだ後VAIOに差し戻しリカバリをかけたいと思っています。この作業に際し「マスターとスレーブについての知識」と、「BIOSの設定」などがわかりません。VAIOではマスター設定で使用していたHDDを他のPCでスレーブ設定で読み込むことは可能なのでしょうか?またマスター設定やスレーブ設定になっていることはどこを確認すればわかるのでしょうか?単につないであるケーブルによって変わることなのでしょうか?あと、この作業の詳細な手順はどういったものなのでしょうか?? ソケットは空きがあり、電源ケーブルとIDEケーブルを挿す。そして電源を入れるところまではなんとなくわかるのですが、自動的にHDDを認識してくれるものなのでしょうか? また、VAIOで使用していたWindowsと絡み合って動作していたアプリケーションなどを「ProgramFiles」のディレクトリからコピーしてFusionに入れたりして通常動作するものなのでしょうか?           目的 は、「VAIO内のファイルやアプリケーションのできるだけの復旧」と、「復旧後のVAIOの出荷時状態への復元」です。 Fusionのスペック 購入年月日:2年程前 HDD:150GB メモリは1GB(512MB×2) OS:WindowsXP HomeEdition SP2 VAIOのスペック 購入年月日:5年前 HDD:容量は200GB以下であると記憶(詳細は覚えていません)パーテーションは2つに分かれていました。 OS:WindowsXP HomeEdition 他の「増設」に関するサイトを見ても全体の流れがなんとなく書いてあるだけでよくわかりません。Fusionまで使えなくなるのは嫌なので慎重に情報収集し確実に遣り遂げたいです。宜しく御願いいたします。

  • HDDを認識しない

    **************************************** BIOSではスレイブのHDDを認識してますが、 Win上では認識しません。 **************************************** 経過をご報告させていただきます。 以前使っていたHDDが不安定だったので 新しいHDDにDriveCopyを使ってOS等まるごと 移し、マスターで新HDDを稼動         ↓         ↓         ↓ 旧HDDは同ソフトを用いてパーテーションの削除を 実行し(実際パーテーションは組んでいませんでした) 旧HDDをスレイブのドライブとして使える状態にした         ↓         ↓         ↓ 新HDDをマスター、旧HDDはスレイブとし(ジャンパの設定もし)Winを起動しても、Win上では認識しない という状況です。 上記症状にて何かお分かりの方がおられましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 OS:WinXP HOME HDD:Master 160GB・・・(上記説明上「新HDD」) Slave  120GB・・・(  〃  「旧HDD」) Memory:512MB M/B:ASUS P4PE

  • HDD(スレイブ)を接続するとPCが立ち上がらない

    WinXPです 以前Win2000を使って、HDDはマスターに40GBをC&Dドライブに割り当て、スレイブ40GBをEドライブとして動作していました. マスターの空き容量が少なくなり、80GBに取り替えた際、スレイブも接続したままWinXPをインストールが出来ませんでした スレイブのコネクタを抜き、マスター80GB単独でXPをインストール完了(C:36GB & D:40GB) マスターの動作を確認したので、スレイブ40GBを接続するとエラーが出てPCが立ち上がりません Error loading operating system と出ます WinXPをインストールする際、マスター&スレイブを接続したままでないと駄目でしょうか この方法だとXPをインストール不可でしたが

  • 外付けHDDからマスターHDDのデータ回復

    マスターHDDがクラッシュして、交換しました。 PC付属のリカバリーCDでリカバリーしました。 壊れる前の起動用のCドライブは外付けHDDにバックアップしてあります。 クラッシュ前の環境に戻したいのですが、どうすればできるのか教えてください。 取り替えたHDDは80GBでCドライブは約10GBです。ソフトがあるので、新たにパーティションするのも可能です。 PCはバイオR63K、OSはWin2000 外付けHDDはアイオーデータHDH-UEH160でIEEE1394接続です。

  • NEC PC-9821V16で再セットアップできません

     それまで正常に動作していたNEC PC-9821V16(CPU166MHz、メモリ32M、HDD3GB)というパソコンのHDDを、富士通のパソコンのHDD(WesternDigital2GB)と入れ替えてセットアップしようしましたが、うまくできませんでした。 HDDを元に戻し、再セットアップしようとしてシステムインストールディスクで起動すると、「該当する固定ディスクがありません・・・」というメッセージが出ます。その後、EnterキーでDOSのプロンプトになるので、FDISKで領域情報を表示すると、 B:1アクティブ Windous95 2047 FAT16 ・・・  C:2アクティブ RESERVE 1051 FAT16 ・・・ と正常のようですが、その下に、  「装置の総容量は 1Mバイトです。(1Mバイト=1048576バイト)」 と表示されます。FORMATコマンドから、Cドライブのフォーマットは正常に終了します。  FDDをとって再起動すると、 BドライブはフォーマットしていないのでWindous95 が起動すると思いましたが、DISKのランプがついたままフリーズします。  そこでCDROMとHDDのコネクタを入れ替えてみると、Windous95が起動しデスクトップの画面になりました。コネクタを入れ替えた状態で、再びシステムインストールディスクで起動すると、 「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに挿入してください 挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下) 「ドライブAにディスクを挿入してください  挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下) となり、Windous95再セットアップの画面で「固定ディスクの接続に問題があります。・・・」というメッセージが出ます。 はじめにHDDを替えたのがいけなかったのでしょうか。PC9821やMSDOSの知識がほとんどないので、何故このようになるのか見当もつきません。もともとのHDDにWindous95を再セットアップすることができるのでしょうか?