• 締切済み
  • 暇なときにでも

マスターとスレーブの入れ換えについて

元のHDD(40G)に内臓で増設した(160G)のですが、スレーブで増設した為相変わらずDVD等をいじってるとフリーズしてしまいます。 結局増設は全く役に立っていません。マスターとスレーブを入れ換えるにはどうしたらよいのでしょうか? リカバリーもかけて、完全に入れ換えようと思っています。ご指導宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

普通の場合IDEにはプライマリーとセカンダリーがあります。 またまた普通の場合は、プライマリーのマスター、スレーブにHDDを、 セカンダリーに光学ドライブを接続します。 製造された年度により異なりますが、プライマリーは80芯、スレーブには40芯のケーブルが使用されているようです。 ケーブルにはコネクタが付いています、HDD2台の場合は基盤側----スレーブ--マスターになります。 ご確認ですが、たぶん新しいHDDはATA/100か133ですよね、古いHDDはATA/66ではないですか、新しくケーブルをATA/133用にしましたか? >DVD等をいじってるとフリーズしてしまいます。 光学ドライブと同じIDE(たとえばセカンダリー)接続にしましたか? 電源の容量は足りていますか? >マスターとスレーブを入れ換えるにはどうしたらよいのでしょうか? 電源を切る(コンセントを抜くこと)。 IDEケーブルをHDD側二台とも抜く。 HDDのマスター、スレーブの設定ジャンパーピンを変える(二台とも) IDEケーブルを基盤(マザーボード)側に近いコネクタをスレーブ(古いHDD)へ挿す、残りの端っこのコネクタはマスター(新しいHDD)に挿す。 電源を入れて、BIOSで確認。 OSは起動できなくなるからリカバリーをする。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様色々と教えて頂き有難うございます。未だ怖くて実行出来ず、本を読んだりしています。 入れ換えてからのパーティション分けをどうするか、又リカバリーの前にFDISKをするにはどうやるのか、等分からないことが多々有ります。 これからも宜しくお願いします。

  • 回答No.3

以前HDDの135G(だったと思う)以上は認識しないという パソコンがあったと思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか 他にいじったところは無いのでしょうか メモリーでもフリーズしますよ また古いHDDがおかしいとかはありませんか 新しいHDD一つのほうがいいと思います 古いのは保管用(バックアップ)に私は継いでいますが この古いHDDは11月で壊れると出ました HDD診断できるソフトもあるのでこれで調べて見てください http://www.panterasoft.com/index.html?source=hddh_shortcut 日本語化パッチもあるのですが ベクターか窓の杜だったかと思います、調べてみてください。

参考URL:
http://www.panterasoft.com/index.html?source=hddh_shortcut

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

HDDのジャンパーピンを、新品のHDDは、マスターに設定して古いHDDをスレーブに設定し直して、ケーブルを変更すれば問題なく使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。初心者なのですが、HDDに触る前に設定をいじるのでしょうね。電源OFFにして繋ぎ直しただけだと壊れてしまうかもしれませんものね。

  • 回答No.1

設定表が今のハードディスクには、ついているはずです。 もし、事前に知りたければ、ハードディスクの型番を システムのプロパティなので調べて、ネットで検索すればいいと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HD のマスターとスレーブの速さについて

    最近、マシンで作業中に画面が一瞬動きが止まって、「キュィーン・カラカラ・・・」とハードディスクが改めて?動き出してから、画面が動き始めるということがよくあります。以前はあまり気にならなかったのですが、、、 そこで改めて考えてみましたら、前回OS X 10.3.6をインストールした際に、「スレーブ」のHDDに入れてしまっていたことに気がつきました。起動しているOSが「マスター」に入っているときと「スレーブ」に入っているときでは速さやこのような「一時停止?」は変わってくるのでしょうか? ちなみにスペックですが、、、 ●PowerMac G4 1.25GHz Single processor メモリ:768 Mb HDD マスター 80Gb 7200rpm HDD スレーブ 80Gb 7200rpm 数値は同じですが、マスターは純正、スレーブのHDDはビッ●カメラでかった安めのものです。 マスターとスレーブを入れ替えるだけで反応がよくなったりするのでしょうか? それともしっかりと投資をして良いHDDを買わないとだめなのでしょうか? 動きが遅いのはともかく、「とまる」のは意外といらいらしてしまいまして、、、 擬音は人それぞれで、わかりにくい表現かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

    今まで プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は プライマリ  マスタ HDD という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、 プライマリ  マスタ HDD  スレーブ DVDドライブ という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、 プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ  スレーブ DVDドライブ という構成にしようと思っています。 このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、 アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

  • スレーブが認識しません。

    win98SEを使っています。 今までマスターで使っていたHDD (C、Dに切ってあるもの)を スレーブにして新しいHDDをマスターにしました。WINで立ち上がらない のでDOSモードで立ち上げました。するとスレーブがD,Eとなりますが Eは読み込むのですがDドライブはどうしても読めません。読もうとすると フリーズしてしまいます。データの復旧はもう無理でしょうか? HDDのマスター、スレーブの設定はしてありますが。。お教え下さい。

  • ハードディスクの設定-マスターorスレーブ

    あまっていた元のIDEのHDDを再利用しようと、外付け用のケースを購入してきました。 で、最初マスターとかスレーブとかよくわからずに、設定していたのですが、パソコン自体がこのHDDを認識したりしなかったりして、???、と思っていました。 で、よーく見てみると、外付け用ケースのFAQに、 ハードディスクには、マスター(Master)モード、スレーブ(Slave)モードそしてシングル(Single)モードがあります。もっとはい~るKitに組み込む時には、マスターあるいはシングルモードに設定してから組み込んでください。スレーブモードでは、動作しません。 と書いてありました。どうもスレーブになってたことはわかったのですが、マスター/シングルというのがよくわかりません。HDDのラベルにはいろいろなパターンが書いてあるのですが、MASTER / SLAVE / CABLE SELECT / FORCING PRESENT ってのが書いてあるのですが、これらそれぞれに対し、16HEADS 15HEADS 32GB CLIP とかの方法が書いてありちんぷんかんぷんなのです。そもそも、マスターにしたら、そこにはシステムを入れないといけないのではないかと思っているのですが、データ用としてしか使う気がないのですが・・・。長くなりましたが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。 あと、シングルモードはないですし・・・。

  • スレーブで設定したらマスターで認識しました。

    先日、パソコンを自作していて、奇妙なことにぶつかりました。HDDをプライマリのマスターとして設定したのですが、コンピュータがHDDを認識しませんでした。試行錯誤の結果、ジャンパピンをスレーブに設定して立ち上げてみたら、なんとプライマリのマスターとしてコンピュータが認識したのです。HDDの上下を間違えてピンの位置を読み間違えたわけでもありません。HDDは1998年製10GB、コンピュータはGateway G6-266 です。何が原因なのでしょうか。

  • IDEのマスター/スレーブに異なるDMA接続しても問題ない?

    ハードディスクを増設しようと考えています。 そこで、現在ついているATA100のHDDをスレーブに、 あたらしく購入予定のATA133をマスターにしよう考えています。 ATA100とATA133の混在を行っても問題ないのでしょうか? (ATA133のスピードがきちんとでるのか。また、安定性が低下するなどの弊害が起こりやすくなるかなど) 当方環境 マザーボード P4S533-MX(ATA133対応、 IDEが2本) ※IDEのプライマリにはHDD、セカンダリにはDVDがつながっています。 よろしくお願いします。

  • HDDの増設とマスター・スレーブの関係

    現在、VAIO(型番:PCV-JX10)とFusion(パソコン工房)を使用しているのですが、VAIOの方を恐る恐るServicePack2をインストールすると、インストール後にデバイエラーが多発しました。SP2のインストールは問題が多いことは承知していたので、問題発生時の解決策としてサイトで説明されていた「システムの復元」を行いました。しかしその後、Windowsが再起動し続け、VAIOのサポートセンターでオペレータにリカバリしか道はありませんと言われました。 そこで、リカバリする前にFusionの方でVAIOのHDDを増設し、中のデータ等をコピーし、コピーが済んだ後VAIOに差し戻しリカバリをかけたいと思っています。この作業に際し「マスターとスレーブについての知識」と、「BIOSの設定」などがわかりません。VAIOではマスター設定で使用していたHDDを他のPCでスレーブ設定で読み込むことは可能なのでしょうか?またマスター設定やスレーブ設定になっていることはどこを確認すればわかるのでしょうか?単につないであるケーブルによって変わることなのでしょうか?あと、この作業の詳細な手順はどういったものなのでしょうか?? ソケットは空きがあり、電源ケーブルとIDEケーブルを挿す。そして電源を入れるところまではなんとなくわかるのですが、自動的にHDDを認識してくれるものなのでしょうか? また、VAIOで使用していたWindowsと絡み合って動作していたアプリケーションなどを「ProgramFiles」のディレクトリからコピーしてFusionに入れたりして通常動作するものなのでしょうか?           目的 は、「VAIO内のファイルやアプリケーションのできるだけの復旧」と、「復旧後のVAIOの出荷時状態への復元」です。 Fusionのスペック 購入年月日:2年程前 HDD:150GB メモリは1GB(512MB×2) OS:WindowsXP HomeEdition SP2 VAIOのスペック 購入年月日:5年前 HDD:容量は200GB以下であると記憶(詳細は覚えていません)パーテーションは2つに分かれていました。 OS:WindowsXP HomeEdition 他の「増設」に関するサイトを見ても全体の流れがなんとなく書いてあるだけでよくわかりません。Fusionまで使えなくなるのは嫌なので慎重に情報収集し確実に遣り遂げたいです。宜しく御願いいたします。

  • マスターHDDが認識せず 飛んだ!?

    お判りの方がいらっしゃったら教えてください。 ちょっと目を放した隙にHDD(マスター)がおかしくなったようで再起動がかかったようです。 が、しかしこのHDDが認識されずWINXPが起動しません 他のドライブは認識されるようです。 そこで... 1.この壊れたHDDのよい復活方法 ↑たぶん厳しいと思うのでこのHDDからのデータの復元方法 外付けHDDケースを購入してもう1台のPCに接続したら読み込めますか? またインストールされているプログラムファイルは使えるのでしょうか? 2.スレーブのHDD これをもう1台のPCにスレーブとして内臓取り付け しても問題ないでしょうか? 取り付けようとしているPCには1台しかHDDがなくパーティーションも切ってません。  ただもともとスレーブとして使っていたこのHDDは2つにパーティーションを切ってます 3.1と2の併用 壊れたHDDを外付けケースを使い接続(USBで?)しさらに2のように内臓HDDを1台増設 問題ないのでしょうか? うまく表現できないのですがよろしくお願いします

  • スレーブ接続したHDDのトラブル

    ウインドーズXP、サービスP2です。増設HDD(Eドライブ)をプライマリ・スレーブにつなぎ、プライマリ・マスターにつないである現HDD(Cドライブ)のデータ(マイドキュメントやデスクトップなど)をEに移動して使っていました。先日、Eドライブを一度取り外す必要があり、その際にトラブルがあったようで、PCが、勝手にチェックデスクをして何か書き換えました。以来、スレーブにEドライブをつなぐと、起動しません。 スレーブに何もなければ正常に起動するのですが、スレーブにEとか新しいHDDをつなぐと、最初のロゴマークが出た画面で停まってしまいます。 たぶんBIOSの設定で、何か書き換えられたと思うのですが、マスターとスレーブの関係を元に戻すには、どうすればよいでしょう。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか。

  • HDD増設。今のマスターをスレーブに

    今使っているプライマリマスターのハードディスク「A」をプライマリスレーブに付け替え、新しいHDD「B」をプライマリマスターにしたいと思っています。 調べてみたところ、その方法として (1)Bをプライマリスレーブとして接続し、BIOSに認識させる (2)フロッピーディスクからBをFdisk、Format (3)WINDOWSを起動して「A」→「B」へ内容を全てコピー (4)A、Bをいったん取り外す (5)Aのジャンパピンを「スレーブ」にBのジャンパピンを「マスター」に (6)A、Bを取り付ける (7)BがマスターだとBIOSに認識させる という流れになるようですが、お聞きしたいのは、 ・Aをフォーマットせずに、マスターとして使っていた時のデータを持たせたまま  スレーブにしてしまうと問題があるのでしょうか。 ・(2)の"フロッピーディスクからBをFdisk"という表現が分からないのですが、ど  ういう意味なのでしょうか。 ちなみに今使っているのはWin98SEなのですが、BにはWin2000をインストールするつもりです。(なぜかリカバリCDにWIN2000用のドライバも入っています)