• 締切済み

シドニ-シェルダンの教材について。

今もあるかわからんですけど、新聞広告などに英語の教材で、シドニ-シェルダンのスト-リ-を聞けば英語が驚くほど上達すると!!と言ったものです。この教材について何か知ってる方、教えて下さい。感想と値段とあなたの熱意を!!

• 英語

みんなの回答

noname#3382
noname#3382
回答No.6

「イングリッシュアドベンチャー」ですね。私はやり始めてから1年経ちましたが、おもしろいし、良いと思いますよー!よくある話ですが、学生じゃなくなってから勉強がしたくなるって言いますよね。私の場合それが特に「英語」に対してだったのですが、じゃあどうやって勉強し始めようかとなると昔の教科書なんてひっぱり出してきたくなかったし、なんかないかなぁと思ってた時に新聞で見かけたんですよ。最初は「こんなので・・・」と思ってたのですが、とりあえずやってみようと思い申し込みました。 一番簡単なものから聞いてみたのですが、あまり聞き取りもできないし意味もわからなくて、学生の妹の方が私よりわかっててちょっとショックを受けたのですが、あきらめず聞きつづけました。(なんか新聞広告の様な文章になってきましたがお気になさらずに^^;)ただ聞くだけではなく、聞いた英語を声に出すようにしています。それが合っていなくてもです。後でここは何て言っているのかテキストで確認したりするのが楽しいです!うまく聞き取れているとうれしいですし。何もしてなかった頃の自分よりは上達してると思いますし、なにより英語への関心がすっごく増大しました。英語全然ペラペラではないですが、英語すごく話したいです。英語が好きになればなるほど上達も早いと思います。  さてさて気になるお値段ですが、私はCDの方で申し込んで月に¥4720です。CDと文章が英語のテキストと日本語のテキストと解説書みたいなのとが付いてきます。私は聞いて楽しいので値段はあまり気にしませんが、ずっと続けたらかなりの額になるでしょうね^^;要は「やる気」だと思いますー。やる気あればどんな教材でもなにかしら身に付けられるのではないでしょうか。やりたい時やれる時にやった方が時間もったいなくないと思いますが。たとえ後悔してもやらない後悔よりはましだとは思いませんか?新聞広告は私もちょっと大げさかなーとは思います^~^まぁあくまで広告ですからねー。長くなりましたが参考になれば・・・

gachapink
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!!

• Torako3
回答No.5

むかーし、ドリッピーを買いました。値段は覚えてないですけど何万円もして高いなぁと思った記憶があります。今ならオークションとかで安く手に入るかもしれませんが。 私も3日坊主だったから、効果はよく分かりません。でも毎月分けて送られてくるから、なんか1ヶ月目で飽きたりするとすっごい損した気になるんですよねぇ(笑)。 私も、あれよりはNHKのラジオ講座のほうが効くと思います。イングリッシュ・アドベンチャーだとヒアリングは向上するかもしれませんけど、スピーキングはあまり期待できないかも、と思って・・・。英会話はヒアリングも大事ですけど、日本人の場合スピーキングの方が問題ある人多いですから、その為にもやっぱりNHKでしょう!(回し者じゃないですよ)

• Horus
回答No.4

私は、だいぶ前に古本屋で、カセットテープの「Chase」を二千円で買いましたけど、一回通して聞いただけです。本を読みながらですけど。面白かったですけど。  でも、あれは別に普通の教材と変わりませんよ。訳と単語がついてるだけ。ただ、それだけ。  あれなら、シドニー・シェルダンの原書とテープかCDを買えば良いと思いますよ。値段は知らないけどイングリッシュアドベンチャーは三万以上はするでしょう。原書とテープならあわせても五千円しないでしょう。自分で読んだ方がためになることに違いはありませんよ。シェルダンが面白いのは事実ですから、ページが勿体無いと思うのも本当ですよ。これにしませんか! (^^ (わたしゃ、百円の古本で買ってるけど。)

回答No.3

こんにちは。 私も実は持っています。 結果を先に述べてしまうと、 。。。諦めました(爆 今では埃かぶったりしています。 初めの内は珍しくて面白く聞き入っていたのですが、 やはり聞いているだけではさっぱりで、 確かにずっと聞き続けていれば実力が付きそうな気がするのですが、 新聞の経験者の方なんかのコメントのように「何度も何度も聞きたくなってしまう」程でも有りません。 なのであまり続きませんでした。 でも本気で英語を学びたい!!!と思っている方には良いとは思います。 私は意欲が足りないだけなのでしょうね。 ただ、新聞などのコメントは個人的にはちょっと大袈裟かと思います。

noname#4929
noname#4929
回答No.2

持ってますよぉ。あれ。 父の友人がアレで英語力がアップしたらしく 父が、一人暮らしをしてた私名義で勝手に申し込み、 毎月、届いていました。値段は分かりません。 CDとテキストブック、EXERCISESブックがきます。(三点セットで来ます。) まず、テキストを目で追いながらCDを聞きます。 次にテキスト無しで、ユニット毎にCDを聞きます。 (ちょっとづつ区切れていますので。) 繰り返し聞いて、何が語られているのかおおよその見当をつけるのですって。 で、EXERCISESブックの質問に英語で答えるのです。 口頭で答えてから、ノートに書くんです。 分からなかったら、テキストを読みます。 で。今度はテキストを辞書で訳しながら読むんです。 それで、テキストを読みながらCDを聞き、 質問の答えがあってたか、確認。 次に、CDを聞きながらテキストを読み、発音の真似。 まぁ、こんな感じです。 ちなみに私は、一冊目でアキラメました。 残りの巻は、友人達に配りました。ふふふ。 結局、やる気のナイ、私みたいな三日坊主人間には 向いていませんでしたねぇ。 驚くほど上達しませんでした。(三日で辞めたんだから上達するワケがナイ。) でも、挿絵は綺麗なので好きですよ。 最初に書いたように、父の友人は効果があったようなので、やる気次第なんでしょうね。

noname#2891
noname#2891
回答No.1

売れているのでしょう。社長は都内の高級ホテルの「最上階をすべて」借りきり、裕福に暮らしていると聞きました。  この手の教材にかんして質問を受けることがしばしばあります。また、新聞広告にのる体験談のようなことが誰にでも起こるのか、とも質問されます。  広告の体験談には「それなり」の真実も含まれているでしょうが、基本的には「毎日1~2時間聞き続ければ1年程度で、おどろくほど…」というのが現実です。買う前に考えてみてください。あなたは毎日1~2時間、テープ教材を聞き続けられますか? それができる人は、教材費のモトはとれるでしょう。「飽きそうだな、とても365日は続けられないな」と思ったら、まず無駄になると思います。また、新聞の一面広告という莫大な広告費を払っている会社は、その分を教材費に上乗せしますから、どうしても高くつきますね。また、三日坊主になる人の率が圧倒的に高いはずです。  日本はNHKラジオの語学番組というすぐれた教材が安く手に入る国です。これだけのすぐれた語学のバリエーションがそろっている国は、世界にはほかにないでしょう。語学教育にたずさわっているネイティブにも紹介したことがありますが、「すばらしいですね。なんでこんなにいい番組があるのに利用しないで、ぼくが勤めているようなところに高い授業料を払いにやってくるんだろうね」などとのたまってました。