給与所得者の扶養控除等(移動)申告書とは?

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書とは、年末調整の際に使用する書類です。
  • 試用期間中の場合、年末調整は父親の会社で行うことができます。
  • 申告書を提出する際には、源泉徴収票が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与所得者の扶養控除等(移動)申告書

私は今月から契約社員(試用期間中)としてA会社で働き始めました。 現在は父の扶養に入っていて(健康保険被保険者証)います。 先日社会保険等の切り替え、年末調整について現在勤めている会社に尋ねたところ 「今は試用期間だから三か月後に社会保険加入になります」 「年末調整は父親の扶養に入ってるのならウチの会社じゃなく父親の会社に出して年末調整してくださいね」 と言われました。 そして今日、給与所得者の扶養控除等(移動)申告書を記入してくれと渡されたのですが。 これはどういう意味なのでしょうか?? ・年末調整をA会社でするから源泉徴収票を持ってきて という意味なのか。 ・私自身は年末調整を父親の会社に提出すればいいのか ・もしA会社でするなら市役所等で何の手続きをすればいいのか この様な場合はどんな意味になるのでしょうか?? 質問が解りづらかったら申し訳ございません 急を要する為、解る方がいらっしゃったら解凍お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.4

No2です。遅くなり申し訳ありません。 「この申告書は、平成20年の最初の給与の支払いを受ける日の前日までに給与の支払者に提出してください」というのは、平成20年の分の書類だからということではないでしょうか。 うろ覚えなのですが、この書類は、給料から源泉徴収(税金を天引きすること)する額を決めるときに使われる書類だったと記憶しています。なので、給料を支払う前に出してもらわないと、社員の扶養の状況が分からない為に源泉徴収の際に税金を差し引く額が決定できず困るので、給料の支払いが始まる前に出せ、ということなのだと思います。 あと、今後の年収130万以下ということは、月額がかなり少ないですよね。そもそも源泉徴収されているのでしょうか? 年末調整は源泉徴収によって取られすぎた・または足りなかった税金を調整するものです。税金が発生しなければ調整の必要が無い、つまりそもそも今年の年末調整が必要ないという可能性もあるかもしれません。 「年末調整は父親の扶養に入ってるのならウチの会社じゃなく父親の会社に出して年末調整してくださいね」というのは、質問者さんの収入では税金がかからないため、何の得も損もない。だから、生命保険や国民年金など、税金が返してもらえるようなものがあるならば、お父様の年末調整の際に各証明書を提出して調整してもらってくださいという意味かもしれません。 わかりにくくて長文、申し訳ありません。また何かありましたら書いてください。

gumiburo99
質問者

お礼

確認しましたところ平成20年の分の書類でした。 源泉徴収は年間を通してのものを以前の会社に請求し手元にあります。 だから、生命保険や国民年金など、税金が返してもらえるようなものがあるならば、お父様の年末調整の際に各証明書を提出して調整してもらってくださいという意味かもしれません。>> 年末調整は損得勘定の税金等の計算なのでどうしても税金で返してもらえる額を計算すると私の場合出てくるようです。 なので源泉徴収等は父の会社に提出することとわかりました。 何度も質問に対してご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (3)

• chipatan
回答No.3

ANo.1です。早速のお礼、誠にありがとうございました。 ハイ!そうです。質問者様に扶養者がいらっしゃるのか、とかそういう点で控除額が変わってきますので、通常は入社時に当年分と翌年分を書いてもらっていました。(私の会社では) ですので、今年の年末調整に関しましては、お父様の会社で行う形となります。なので源泉徴収票や保険控除などの書類に関してはお父様に提出し、手続きしていただく形となります。 わかりづらい説明で申し訳ありません><

gumiburo99
質問者

お礼

本日確認したところやはり20年度分の書類となりました。 ですので父の会社に扶養として書類等提出することになりそうです。 質問に対してご丁寧に有難うございました。

• UTwTU
回答No.2

まずはじめに質問内容の答えではありませんが、確認したほうがいいと思う点を書きますね。 そもそも試用期間中と言っても、社会保険に入らなければならないはずだと思います(URL参照)。違法だと知っていてやっているのか、気づかずやっているのかわかりませんが、もう一度会社に保険加入の話をしてみたほうが良いと思います。話にならないようなら労基署や労政事務所に相談したほうが良いと思います。 あと、「父の扶養に入っていて(健康保険被保険者証)」とありますが、契約社員として働いているのに、扶養の条件(1年間で130万円を、超えることが見込まれた段階で、扶養から外れます)を満たせるのですか?そのまま採用されると仮定して年収130万を超える見込みがあれば、扶養から外され、遡って扶養から外され、医療費全額負担になりかねないかも知れませんので、質問者さんの状況を一度お父様の会社の保険担当の方に報告すべきなのではと思います。 本題に入ります。 まず、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について。 これは、給与を貰っている人なら扶養している人がいようといまいと書かされるはずです。この書類は質問者さん「が」扶養している人を届け出る書類です。質問者さんはお子さんなど、養っている人がいれば、ここに記載してご自分の会社に提出してください。いなければ、自分の名前等を記載して提出します。この書類は質問者さんがお父様の扶養に入っていることとはまったく関係の無い書類です。 また、年末調整は勤めている会社で行うものです。質問者さんのお給料の年末調整は質問者さんの会社で行われます。お父様のお給料の年末調整はお父様の会社で行われます。 ですから、 ・年末調整をA会社でするから源泉徴収票を持ってきて という意味なのか。 →違います。 ・私自身は年末調整を父親の会社に提出すればいいのか →違います。ただし、お父様の扶養に入っている場合、お父様の会社で質問者さんの源泉徴収が必要になる可能性はあるかもしれません。 ・もしA会社でするなら市役所等で何の手続きをすればいいのか →なぜ突然市役所等が出てくるのかわかりませんが、年末調整や保険の手続きは、基本会社を通して行うものです。会社の担当者によく話を聞いてみてください。 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.i-net-union.jp/soudan_qa/qa_05_03.html
gumiburo99
質問者

お礼

ええ、 「試用期間中と言っても、社会保険に入らなければならないはずだ」については私も多少の知識で気になってたのですが 確認したところ契約社員試用期間なので決定権がある方に三か月後に社会保険加入だと言われたのです。 なのでその人が正しいと他の方達からも言われたので明日にでも私と同条件の方がいるのでその点に関して聞いてみます。 扶養の年間年収130万については超えないので大丈夫かと思われます。 ご心配有難うございますね 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 給与を貰っている人なら扶養している人がいようといまいと書かされるはずです>> の箇所が私に当てはまるのかもしれません。 (18日締めの28日払い) 裏面の注意書きに気になるのが 「この申告書は、平成20年の最初の給与の支払いを受ける日の前日までに給与の支払者に提出してください」 とありました。 この箇所についても、もしまた私の書き込み見てたら教えて頂けませんか? 疎くて申し訳ございません。

• chipatan
回答No.1

扶養控除等(移動)申告書の年を確認していただきたいのですが、20年分ではないでしょうか? 通常途中入社の方ですが、その年(今なら19年分)と、翌年分をお渡しするケースが多いです。(企業によるかと思いますが) 違っていたらごめんなさい><

gumiburo99
質問者

お礼

裏面の注意書きを見たら 「この申告書は、平成20年の最初の給与の支払いを受ける日の前日までに給与の支払者に提出してください」 とありました。 これがANO.1さんのおっしゃる20年分ということですよね? つまり来年の用の物なので今年分の年末調整には関係ないということですか??