• ベストアンサー

干しいたけについて

今までスライスを使っていたのですが、 味が違うということで丸のしいたけを使おうと思っております。 ただ、スーパーで見てもネットで調べても、 どれもかなりのお値段でびっくりしております。 500gで2000円ぐらいするのは当たり前みたいなのですが、 鍋物が続くこの季節、結構な出費になってしまいます。 そんな中、「しいたけの軸足」なる商品をみかけ、 その値段が1kg1000円ということで、非常に惹かれております。 最近ではラーメンにも使われることが多くなってるとのことで。。 ただし、おいしくなくなくては意味が無いのですが、 軸足ではおいしいダシはとれますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

私は生でも「しいたけの軸足」が大好きです。 しいたけの軸のことですよね。 お出しはばっちりでますよ。 30歳くらいまで、それは捨てるものだとばかり思っていたのですが、 あるとき、中華の有名な料亭のまかない料理として(厨房でのコックさんの食事)太い立派なしいたけの軸を、横にした包丁でたたいて平たくしたものを掻き揚げにするととってもおいしいと紹介していたのです。 それ以来大ファンです。 しいたけのかさよりしこしこして味もあると、細く切って味噌汁に入れたり、みじん切りにしてピラフに入れたり、毎日使っています。 かさだけが残るので、それにハンバーグの材料を入れて、半面しいたけのかさのついたハンバーグを作ったりしているくらいです。 干した軸足なら、戻したときに出る汁にもとても良いお出しが出ています。 戻った軸足ともどもいろんなお料理に利用してください。 冷蔵庫の中に水と軸を入れた容器を常備すれば、いつでも使えて便利そうです。

seujiria
質問者

お礼

なるほどなるほど・・。 やっぱり軸足でもいいお出汁が取れるんですね 参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

<どんこ>という干ししいたけは、最高級品で、肉厚で正直我が家でも<おせち>の煮物にしか使いません。 普段は私は家で作ってます。 安売りのときのシイタケをたくさん買って、刷毛でごみを落として、 ネットに入れそのまま天日干しします。 勝手にできますし、十分ですよ!!

seujiria
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

こんばんは。 美味しいですよ^^ 椎茸の肉詰めとかを作る際、どうしても軸足を外しますよね。 我が家ではソレを干してミルサーで粉砕してダシパック♪ 昆布や鰹節とブレンドしても良いし、そのまま(粉末)お茶漬けに振っても美味しいですし、お吸い物も上品な味に仕上がります^^ そんな便利なものが売っていたとは!有り難い情報ですw なんで、椎茸だけ軸足を外すのかは謎ですが、加工や調理の過程で 不便だからなのかも知れませんね。 エリンギやエノキなんて軸足を取ったら無くなってしまいますw

seujiria
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおり!! 軸足は、輸送中にはずれてしまったりするのを集めてるそうですよ。 ちなみに皆様にお薦めしてもらったので、 早速購入してしまいましたw http://www.babu.com/~m39/home/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000004&goods_id=00000012 http://www.shiitake.co.jp/shop/ashi.html ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スライスしたものと、丸ごとのもので味に大差はありません。今までどおりスライスを使用したらどうですか?まずいなら別ですが・・・

seujiria
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ、質問の内容は 「スライスにするか、丸ごとにするか」 ではなく、 「軸足でとったダシはおいしいか?」 です。 そちらについてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 干ししいたけはなぜ高い?

    干ししいたけって生しいたけと比べてかなり高くないですか? 干す手間賃でしょうか?? 昨日近所のスーパーで中国産のかなり立派な干ししいたけ10枚入りが、安売りで980円でした。 高っっ!とびっくりしてしまいました。 なぜこんなに高いのでしょうか?

  • 生ラーメンに入れるチャーシュー

    生ラーメンを取り寄せ中。15人前ぐらいのチャーシューが必要です。豚は多少飽きました。スーパーで販売されている親鳥や鳥ハラミ(親鳥は1パック300円以下、鳥ハラミは1パック399円が多い)で15人前程度だと4500円から約6000円のコストがかかります。出汁醤油を炊飯器に入れ、鶏肉と一緒に炊飯すると味がしみ込むそう。これもありかなと思います。某大手通販サイトで販売されている、800gで3500円や1㎏で4000円以上するラーメン専門店に負けない味と名付けられたチャーシューが売られています。どちらがコスパが良く、購入して損をせずに済むのでしょうか?ネット通販のレビューが賛否両論あり悩みます。スーパーで買った肉に味付けする方が宜しいかな?アドバイスください。

  • 黒酢と普通のお酢では、料理の味が大幅に違いますか?

     先日、はなまるマーケットで「こんにゃくの黒酢煮」というのをやっていました。 早速作ろうと思ったのですが、黒酢って結構高いですよね。スーパーで見ると、500円から1000円くらいするものまでありました。 なので、買うのを断念して、家にある純米酢で作りました。 下処理した板こんと豚肩ロースを出汁、酢、醤油等で煮るというものです。 できあがりは大して美味くも不味くもないものでした。これって黒酢で作っていたら、全然違う味になったのでしょうか? 私は結びこんにゃくを長芋や椎茸と一緒にめんつゆで煮る事があります。味のバリエを増やすために、酢で(今度は板こんですが)煮てみましたが、リピートしたい味ではありませんでした。すきやきのたれとか、どうでしょうかね?

  • 朝から、ラーメンを食べますか?また、食べる人へ、その味と具は?

    朝起きて、余裕がない時も多いので、時々、ラーメン(即席)を作ります。短時間で、簡単、消化にもいい具を選び、味も淡白にします。 味・塩が多い。時々、水の代わりに豆乳を入れる。また即席のスープはめったに使わず、天然のだしやみそ(無添加)を使うことがほとんど。 具・軽いもの。キャベツ、しいたけ、鶏肉など。 知り合いに、朝ラーメンを食べると行ったら、「えーっ、信じられない」と言われました。私にとっては、おかゆみたいなものです。さすがに、とんこつこってりとか、チャーシューのっけ盛りは頂けませんが(汗) 朝からラーメンを食べる人、食べない人のそれぞれの意見を聞きたいです。 朝、ラーメンをメニューにする方は、是非、味付けやメニューを教えてください。

  • 鍋 一工夫

    朝晩は寒くなり鍋物の季節になりつつあります。 以前に別カテで鍋について或るユーザーさんからの回答を見かけました。 鍋つゆ(汁)について 和風ダシ液にインスタントラーメンのスープの素を加える。 先ずは普通の鍋つゆ、昆布だし・かつおだし・醤油・酒・味醂・砂糖等で汁をつくり、最後にスープの素を加えてみる。 これが美味しい。専ら市販の鍋スープ(鍋つゆ)を買っていたのですが、これなら家でもつくれる。 純和風+中華風味といったところでしょうか。 ただインスタントラーメンの麵とスープは一対で使用するのが普通です。スープの素のみ残る場合は殆どありません。で、市販の顆粒中華スープを使っています。 汁(つゆ)でも食材の方でもけっこうです。 こういう工夫をすると鍋物が美味しくなるよという実例があれば、他人に教えても良い範囲でお願いします。

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • スライスチーズ

    生の正方形のスライスチーズやスライスチェダーチーズって いつも食べてて何の意味があんの?ってくらいパンチがないんですが存在意味ありますか? なんかあってもなくても意味がありません 味もないしそれであの値段て舐めてますよね? 7枚重ねたらあっけなくて それで300円とか… どう思いますか?

  • うどんに値段をつけて下さい

     お願いします。  いわゆる「酒所」と言われる地域に住んでいる私ですが、冬になるとスーパーに並ぶのが酒粕です。  私は冬の間しつこいくらい酒粕を使います。鍋物、汁物等々にやたらめったら酒粕を解き入れます。  このあいだ、お昼を食べようと思って冷蔵庫に2玉のうどんがありましたので、これを食べよう、ということにしました。  そして、その時に「ここで酒粕を投入したらどうなる?」と思って、やってみました。  まずうどんを湯通しして、ざるにあけておきます。  うどんのつゆを作り、細かくした酒粕を投入して、十分溶かします。  以降、具材はたまたま買い置きがあったものですが、鶏胸肉を1枚、1cmほどの厚みにスライスしてつゆに入れます。  長ネギを2センチほどの斜め切りにして投入、これも火を通します。  何かと便利なのでいつも作って置いてある干しシイタケの煮物を2つほど投入し、冷たくないレベルまで煮ます。  最後にうどんを投入し、軽く煮立たせます。  器に入れて、乱雑感がないように具を整えて置いてみたら、我ながら野郎のやっつけ仕事とは思えないくらいちゃんとしたものになりました。  うどんと酒粕はよく味がマッチしていました。  というわけで、もしうどん屋さんに入って出てくるのがこれだとしたら、お代はいくらまでなら払ってもらえるでしょうか?

  • ノンフライ麺のインスタントラーメン

    マ○ちゃんの『昔ながらの中華そば』 を、しょっちゅう購入します♪ 食感も良いし、低カロリーですよね! でも、値段が高いです。。。 5食入りの袋入りタイプものを購入していますが、 私が買い物に行くスーパーだと、 通常が350円位です。 (1食70円とすれば、まぁ安いかもしれないけど) たまぁ~~に、248円とか198円とかの 嬉しい日もありますが。。。 ノンフライ麺の袋入りのインスタントラーメンは、 マ○ちゃん『昔ながら~』以外にもあるのでしょうか!? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください♪

  • 豚骨を手に入れるには??(千葉エリア)

    ラーメン、沖縄そば、鍋物その他、色々な場面で豚骨のダシをつかいたいな~と思う事が良くあるのですが、売っているところを見たことがありません。 鶏ガラは普通にスーパーに売っているのですが・・・ 最近新興住宅地に引っ越してきたばかりで土地勘もなく、あたりをつけて探すことも(今のところ)出来ていません。 そこで、東京~千葉市間あたりで豚骨が入手できるお店をご存じの方がいらっしゃいましたら、些細な情報でも結構ですので、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう