• ベストアンサー

干しいたけについて

今までスライスを使っていたのですが、 味が違うということで丸のしいたけを使おうと思っております。 ただ、スーパーで見てもネットで調べても、 どれもかなりのお値段でびっくりしております。 500gで2000円ぐらいするのは当たり前みたいなのですが、 鍋物が続くこの季節、結構な出費になってしまいます。 そんな中、「しいたけの軸足」なる商品をみかけ、 その値段が1kg1000円ということで、非常に惹かれております。 最近ではラーメンにも使われることが多くなってるとのことで。。 ただし、おいしくなくなくては意味が無いのですが、 軸足ではおいしいダシはとれますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

私は生でも「しいたけの軸足」が大好きです。 しいたけの軸のことですよね。 お出しはばっちりでますよ。 30歳くらいまで、それは捨てるものだとばかり思っていたのですが、 あるとき、中華の有名な料亭のまかない料理として(厨房でのコックさんの食事)太い立派なしいたけの軸を、横にした包丁でたたいて平たくしたものを掻き揚げにするととってもおいしいと紹介していたのです。 それ以来大ファンです。 しいたけのかさよりしこしこして味もあると、細く切って味噌汁に入れたり、みじん切りにしてピラフに入れたり、毎日使っています。 かさだけが残るので、それにハンバーグの材料を入れて、半面しいたけのかさのついたハンバーグを作ったりしているくらいです。 干した軸足なら、戻したときに出る汁にもとても良いお出しが出ています。 戻った軸足ともどもいろんなお料理に利用してください。 冷蔵庫の中に水と軸を入れた容器を常備すれば、いつでも使えて便利そうです。

seujiria
質問者

お礼

なるほどなるほど・・。 やっぱり軸足でもいいお出汁が取れるんですね 参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• kodakara
回答No.4

<どんこ>という干ししいたけは、最高級品で、肉厚で正直我が家でも<おせち>の煮物にしか使いません。 普段は私は家で作ってます。 安売りのときのシイタケをたくさん買って、刷毛でごみを落として、 ネットに入れそのまま天日干しします。 勝手にできますし、十分ですよ!!

seujiria
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

• lemon-pop
回答No.3

こんばんは。 美味しいですよ^^ 椎茸の肉詰めとかを作る際、どうしても軸足を外しますよね。 我が家ではソレを干してミルサーで粉砕してダシパック♪ 昆布や鰹節とブレンドしても良いし、そのまま(粉末)お茶漬けに振っても美味しいですし、お吸い物も上品な味に仕上がります^^ そんな便利なものが売っていたとは!有り難い情報ですw なんで、椎茸だけ軸足を外すのかは謎ですが、加工や調理の過程で 不便だからなのかも知れませんね。 エリンギやエノキなんて軸足を取ったら無くなってしまいますw

seujiria
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおり!! 軸足は、輸送中にはずれてしまったりするのを集めてるそうですよ。 ちなみに皆様にお薦めしてもらったので、 早速購入してしまいましたw http://www.babu.com/~m39/home/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000004&goods_id=00000012 http://www.shiitake.co.jp/shop/ashi.html ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

スライスしたものと、丸ごとのもので味に大差はありません。今までどおりスライスを使用したらどうですか?まずいなら別ですが・・・

seujiria
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ、質問の内容は 「スライスにするか、丸ごとにするか」 ではなく、 「軸足でとったダシはおいしいか?」 です。 そちらについてはいかがでしょうか?