• ベストアンサー

恋愛って必要!?

高校生活あとちょっとになると回りの人たちが皆付き合い始めて え、あの人とこの人が付き合ってたの!?とかよくあるんですけど 私は恋愛とかがわずらわしくて仕方ありません ラブラブ話とかメールとか見ると吐き気がします しょっちゅう恋愛で悩んでる話を聞きますし そんな人間関係で悩むぐらいなら誰とも付き合いたくないって思っちゃうんですよ 何よりも私は皆は興味あるようですが恋愛に今興味ありません・・・ これっておかしいですかね そのうちすれば興味が出るかもですけど 自分で言うのもなんですけど、まだ高校生じゃなんかピンと来ません・・・ まだ心が幼いんですかね 因みに自分で言うのもなんですけど結構変わり者です

  • yact
  • お礼率27% (33/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私は20年間生きてきましたが、恋愛には全く興味はありません。 特に必要だと思った事もないですし、私の人生には不必要であったとすら思えます。 恋愛しようがしまいがどちらでもいいと思いますよ。 どんな選択をしたとしても自分の人生ですし、犯罪でもない限り選択に文句は言われる筋合いはないはずです。 恋愛が楽しいと思わないならするべきではないと思いますよ。 自分が楽しいと思う事を見つけ、そして幸せになられるよう祈っております。

yact
質問者

補足

同じような考え方をもってる人がいてうれしいです そうですよね 自分の道を進みます!!

その他の回答 (9)

noname#118909
noname#118909
回答No.9

他の回答と多少かぶりますが、必要かどうかっていうと難しいですね たとえば、質問者さんは「味(味覚)」って必要だと思いますか? 食べ物についていたり、 お料理をして意図的につけたりする、舌で感じるあれです 味がなくても食事は作れるし、栄養も取れるので、死ぬ事はないですが、 じゃあ必要じゃないかっていうと、それがないと、 食べる、生きる、といった行為がひどくつまらなくなるんじゃないですかね たとえ死ぬ事はないとしても と私は思います まあただし、高校生に目下、繁殖は必要ない行為なので、 恋愛も必要ない、くらいがむしをちょうどいいと思いますが^^

yact
質問者

補足

つまり人生を面白くさせる一つのものって事ですかね 今はまだ楽しみを取っておこうと思います(笑)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.8

変わり者とのことですが、自分の世界を持っているなら、恋愛は別に必要ないのではないでしょうか。 恋愛による相手からの束縛が嫌いで、自分が将来に向けて絶対に譲れない目標を掲げているのであれば、恋愛はやめておけばよいでしょう。 ただし、その目標が、小説家になることだとか、文科系大学の教授になることだとかであれば、やはり人間心理について深い洞察力を得るために、恋愛が大きな役目を果たすことがあります。体験だけして、相手を後になって切り捨てるのが嫌なら、小説や文学で、恋愛を疑似体験しておけば良いと思います。

yact
質問者

補足

恋愛のもの本ですか・・・ 読んだことないですけど 機会があったら読んでみます

  • currahee
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

今のあなたには“不必要”なだけじゃないですかね。 好きでもない人と恋愛しようとしても、煩わしく感じるだけです。 恋愛は、ある程度相手に自分を合わせないといけません。 自分を抑えてでも、一緒にいたいと感じる相手が見つかったら、恋愛できるんじゃないでしょうか。 そう思える相手が見つかったときには、正直に“必要”と思えるように、いまから“私には不必要!!”と思わない方が良いと思います。

yact
質問者

補足

そうですね 恋愛は絶対しない!とは言わないようにします

noname#63075
noname#63075
回答No.6

無理に恋愛しなくて良いんじゃないですか。 私も実は、高校生までは、否、卒業しても数年はあまり興味ありませんでした。 というか、男性とお付き合いするという感覚が分かりませんでした。 純粋で幼くて、精神的な成長が周囲より遅かったんですね・・・ 19歳の頃、初めて周囲の雰囲気もあり誘われたこともありますが、 まだ男性とのお付き合いより、女性同士の友人関係の方が大切だった私は、それがお誘いだとは当時気づいていませんでした。バカですよね。 後で、「ここはいいから(文化祭の模擬店中だったので)、行けばよかったのに」と言われたほどです。 そんな私でも、恋愛に興味が全くなかった訳ではなく、 友人のお付き合いに関しては、人一倍応援したり、助言したりしていました。 裏返せば、羨ましかったり、自分も自分を好きになってくれる人がいないかな、と無意識に男性とのお付き合いに憧れていたともいえます。 (こういう性格が仇となってか、当時の友人の中で自分だけまだ独身です。少しは周囲より自分を大切に、自分の事を一番に考えれば良いのに、と言われる事も多く、自分でもそう思いますが、できないんです) でも、社会人になって思うのは、恋愛って自分を生き生きさせてくれるんです。 別に有名人に一方的に好き、と思う感情でも何でもいいとおもいます、最初は。 仕事で辛い事があっても、休みに彼に会う楽しみが仕事へのガンバリにも繋がるし、おしゃれにも積極的になるし、自分の引き出しを増やそうと、色んな事に興味を持てるようになります。 ただ、それが好かれる事を目的としてはいつか、そのメッキがはがれるので、自然に自分が厚みのある人間になろうと日々過ごす事によって、 友人も増えるし、恋愛もしたいって思うようにもなると思います。 私もお付き合いしていても、ラブラブ話とかメールは苦手です。 【恋に恋をするのではなく、人を好きになって欲しい】と思います。 無理に恋愛する必要はなく、自然に恋愛したくなった時は、きっと質問者様自身が今よりずっと厚みのある、上辺だけに流されない人間になっていると思います。 恋愛しているからと言って、心が大人とは言い切れません。 むしろ、逆かもしれませんよ。

yact
質問者

補足

長文ありがとうございました じっくり読ませていただきました とても参考になります

noname#66810
noname#66810
回答No.5

まぁ人それぞれですけどね(^^) 私も高校生の時は恋愛には全く興味ありませんでしたよ。イチャイチャしてる人を見たら腹が立ってましたし。。嫉妬とかではなく本当に。 でも実際20才になって、初めて女性を好きになって付き合った時、異性を本気で好きになるってこういうことなのか と思いましたね。 まぁ高校生は興味本意で適当に付き合っている人も多いと思いますけど。。 私は好きな人の為にもと、普段頑張らないようなことも一生懸命頑張って、弱い自分が少し強くなれた気がしました。愛する人がいると、新しい世界に出会えるんだな、と、思いました。単にラブラブするだけでなく、恋愛って人を成長させてくれるものですよ。 無理して興味を持つ必要はありません。まだまだ若いですし、いつか良い出会いが待っているでしょうから。ただ恋愛は必要ないものだと決めつけることだけは避けてほしいなと思ってしまいます。。

yact
質問者

補足

そうなんですよね~回りの人は興味本意で付き合ってる人が多いと思います 私もいつかそんな出会いしたいです・・・

noname#254711
noname#254711
回答No.4

別に「必要」だの「不必要」だという結論づけなどしなくても良いのでは? ご自分の気持ちに従っで過ごされたら良いかと思います。 出会いとかキッカケなどは、予期せぬところに その良さがあるように感じます。 他人や周りに振り回される事なく、ご自分の人生を謳歌して下さいね。

yact
質問者

補足

そうですね、自分の人生ですからね 自分なりにすごすことにします

  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

恋愛は必要かそうじゃないかというと 多分、世界中のあらゆるところの人間界では恋愛を経て繁殖行為をしているので、人間の子孫繁栄のためにはきっと必要な行為ではあるのでしょう。 でもあなたは全くおかしくないですよ。人それぞれですから。 無理して恋愛をする必要も無いと思います。 吐き気がするほど嫌なものにわざわざ近付いても体を壊すだけですしね。 ただ、大半の大人たちは恋愛を経験しているのでそのような人たちの行為や言動を否定することはあまり好ましいと思われないかもしれません。

yact
質問者

補足

ですよね 絶対に恋愛は必要だとは思います・・・ただ まだ私には早いみたいです そうですね、口には出さないようにしておきます

  • hana-333
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

いいんじゃないですか?全然悩む必要があると思いません。 なにも恋愛に没頭して夢中になることだけが人生じゃないですよ!いずれ年齢を重ね、素敵な方に出会えた時に恋愛を始めればいいんですから。今はご自分の興味のあることやすべきことを熱心にされる時間なのでしょうね!

yact
質問者

補足

悩まなくてもいいんですか、ほっとしました そうですよね、今は自分のやりたい事をがんばります

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.1

私は中2で初めて彼氏が出来ましたが、、、それはそれは楽しかったですよ^^ こういうのも人それぞれの考え方があって良いと思います。 今興味なくてもいずれ良い人が現れて、周りの人達のように恋に悩んだり苦しくなったり嬉しくなったりするかも。 だけれでも自分に言い聞かせるのは良くないと思いますよ! ”恋はわずらわしい!恋愛の心理は無駄だ!鬱陶しい!”みたく。。。 そういうのをずっと思ってると本当にそうになっちゃいます。 きっと恋をしてみたら『結構いいもんじゃない』って思うかもしれないから、それまでのお楽しみにとっておいて下さいね^^;

yact
質問者

補足

そうですか それでは楽しみにしてます!

関連するQ&A

  • 恋愛って楽しいんでしょうか

    19歳女性です。 最近友達と恋愛の話になりますが、私は恋愛経験ゼロなのでよく分かりません。 恋愛って楽しいんですか。 どういうところが楽しいですか? まあ自分は人との関わりが苦手なので、おそらく楽しめないと思うんですけどね・・・。 友達付き合いも学校生活を円滑にするために最低限はしておこうというだけですし、 人間に興味が無いのかなって思います。 セックスはしてみたいと思うんですけどね。 でもデートとかで何をそんなに喋ることがあるのかなーと思います。

  • 恋愛しないとやばいですか?

    20代前半の女です。 私は高校まで「好きになったら自分からアピールしまくる!!」タイプだったのですが、、高3の時に同級生に振られた後、まともな恋愛をしてません。 それから、その半年後、大学1年の時に家族(女性)が病気で亡くなり、恋愛どころか普通の生活もしんどい時が続きました(話がそれてすみません)。今はだいぶ落ち着いてきたと思っています。 今、社会人になり、男性も職場にいますし、グループで飲みに行ったりはします。 そこで、「好きな人いないの?」と聞かれることもありますが、正直心から恋愛する気持ちになれません。なので、友達の恋愛話を聞いたりしています。 最近は、正直何のために恋愛するのかよくわからないとさえ思います。。あんなに突っ走っていた(?)高校生の時の自分が信じられないです。 でも、20代後半になったら、結婚する友達も出てくるだろうし、全く恋愛してないとおかしいかも…と思えてきました。 皆さんは、恋愛したくない時には、無理に恋愛しなくてもいいと思いますか? それとも、ちゃんと恋愛はした方がいいのでしょうか?

  • 恋愛しないと人生に支障がでますか??

    中学生の頃までは異性に興味があって普通に恋愛してたのですが高校生になって趣味に走る楽しみを覚え、興味のある人とかも何人かいたんですがこんな趣味丸出しの女じゃ好きになってもらえるわけないなと自分の中で壁を作り、興味があるだけで恋愛したいわけじゃない、と恋愛に鈍感になるように自分からしむけてその状態が何年も続いています。 無理に恋愛することないと思ってたんですが最近やっぱり恋愛しないと人生もったいないかも!! としみじみ感じます。 同じ様なこと思ってた方や恋愛のおかげでステップアップできた話など聞かせてほしいです。 冷え切った心を溶かす熱い話を是非よろしくお願いします。

  • 恋愛にはゲームって必要ですか?

    こんにちは。 つい最近気になる人ができました。 まだ知り合い始めなので、友達同士で飲みにいったり遊んだりしようと思っており、幸い周りも協力的です。回りが私が少し気に入っているということを話したところまんざらでもなかったそうです。 がんばろう、と思うのですが、私は好きになりすぎて周りが見えず彼氏に浮気されたり、セフレになったり、などということがありました。 また同じようなことになるのがとても怖いです。 友達に相談したら、恋愛は駆け引き、といっていましたが、恋愛にはゲームって必要なのですか? でも、彼氏であれ好きな人であれ自分の好きな人にはいつでも「好き」っていいたいし、その思いを知ってもらいたいと思ってしまいます。反対の態度や言動をするのなんて、自分の心と反してるので変な気分なのですが・・・・。 必要な場合、どのようなテクニックが必要ですか? 教えてください!お願いします!

  • 恋愛と友達

    今年高校を卒業した者です。 私にはごく普通に友達がいますが、やはりこの年代だと、皆恋愛の話で盛り上がったりしています。でも私は男の人とうまく話せないし、話しかけられたりもしないので、そういう話になると、それで盛り上がっている友達のことがうらやましくて嫌になって、それが態度に出てしまいます。 友達が何人かの男に言い寄られただとか、自分に気のあるそぶりを見せられてキュンとしただとか、そういう話に付き合うのがうっとうしくて仕方ありません。男以外の話だと、すごい盛り上がれるのに…。 大学に行けばさらにそんな話ばかりになりそうで、自分がおいていかれそうで怖くて仕方ありません。 男の話で盛り上がれない女は失格でしょうか。そういう経験がないから友達の話にのれなくて、嫉妬してそっけなくなってしまう私は、いつか女友達までなくしてしまいそうで怖いです。 やはり男と付き合ったり、すごい興味があったりしないと、女友達とはやっていけないんでしょうか。大学になったらもっと積極的に男と話したいなと思っていますが、それでも不安です。

  • 恋愛がしたいけれど・・

    40代の真ん中、夫・子供がいます。 夫とはどうしても合わず、もう10年以上もすれ違いです。 恋愛経験もなく、女性にあまり興味がないようで・・。 私は、結婚前はそれなりに付き合った男性もいて、皆とても良い人たちで恵まれた恋愛経験ばかりでした。ですから、結婚後のギャップから、苦しくてたまりませんでしたが、子育てが楽しく生きがいだったし、趣味を楽しんだり、自分なりに主人との寂しさをまぎらわして日々を送ってきました。 そんな私が、この年齢になり、ある男性に恋心を抱いてしまいました。 知り合いの紹介で子供に勉強を教えにきてくれる男性です。 しかしながら、この奥さんバカなんじゃないと思われるのもいやなので、ひたすら隠しています。心の中では、ピリオドを打つつもりです。 私は心のどこかで、このまま恋愛のできない年齢に突入していく寂しさがあり、恋愛をもう一度してみたいと思っています。 でも、その恋愛は自分が好きだと思える人でなくてはいやで、その好きな人にこれから巡りあえるのかと思うと・・自信がありません。 本当は、主人の事は嫌いではないのですが、私を拒否しているので(というか淡白なので)、仕方がないのです。皆さんならこのジレンマとどう付き合っていきますか。

  • 恋愛できません

    恋愛できなくて困っています。 私は17でまだ彼氏ができたことがありません。 その原因に自分が誰かと付き合うことを想像すると吐き気がするほど付き合うことに気持ち悪いと感じるからです。 友達の彼氏がどうのこうのと言う話を聞いてて自分も「あー彼氏いいなぁ」と思うことがありますが、色々考えてたらやっぱり誰かと付き合ってる自分にとても吐き気を感じます。 友達にこのことを言ったらやっぱり不思議がられました。それは自分でも変だなと思うのですが、やっぱり誰かと付き合っている自分が気持ち悪いです。 でも、このままだといけないと思うので対処の仕方を教えて欲しいです。

  • 学校生活と恋愛

    プライベートと学校生活での恋愛は一緒にしてもよろしいのでしょうか? 学校生活の上で、恋愛をしている人をみるとラブラブに彼氏と彼女といちゃついていたりする人がいます。 他には、だまってプライベートのみで恋人として付き合っている人もいます。 すっごいラブラブに過ごしている人をみるとウザく感じている人もいますし、いいなぁ。青春だなぁ。と感じる人もいるみたいです。クラスメイト同士で付き合っていると、クラスメイトが気を使ったり、冷たい目で見る人も現にいるのです。 やはり学校生活という集団生活の場では周りが恋人ということを認めてくれない限り、割り切って生活するのがいいのでしょうか?みなさんの意見、聞かせて下さい。お待ちしております。

  • 恋愛って何?

    人を好きになって、付き合う。どういうふうに恋愛ってみんなしてるのですか? 自分は昔から女に縁がなく、どうやって恋愛するのか正しいことがわかりません。 いつも周りでモテてる男を見たり、街中でカップルを見て悔しい思いばかりしてきてます。 一度でいいから。死ぬ前に普通の恋愛がしたい。好きな人とラブラブになってみたい。女の人に好かれてみたい。

  • 人生における恋愛の必要性

    人それぞれですが、 1)人生には恋愛は「絶対」必要? 2)恋愛で自分は変わった? 3)その他、何かあれば・・・。 という内容です。 皆様の考えをお聞かせください。 ※私は必要だと思います。(必要だった) 小中高と非常に荒れていました。 当時、「恋愛は人間を弱くする」等と、とにかく恋愛を否定しまくっていました。 (というのも、恋愛トラブルでみっともない争いが多発していたので・・・。) しかし、彼女と出会って以降、明らかに変わりました。 友人の幅も広がり、様々な意味で考え方も変わりました。 今思うと、彼女との出会いが無かったら、私は視野の狭い人間になっていたと思います。