• ベストアンサー

恋愛って必要!?

高校生活あとちょっとになると回りの人たちが皆付き合い始めて え、あの人とこの人が付き合ってたの!?とかよくあるんですけど 私は恋愛とかがわずらわしくて仕方ありません ラブラブ話とかメールとか見ると吐き気がします しょっちゅう恋愛で悩んでる話を聞きますし そんな人間関係で悩むぐらいなら誰とも付き合いたくないって思っちゃうんですよ 何よりも私は皆は興味あるようですが恋愛に今興味ありません・・・ これっておかしいですかね そのうちすれば興味が出るかもですけど 自分で言うのもなんですけど、まだ高校生じゃなんかピンと来ません・・・ まだ心が幼いんですかね 因みに自分で言うのもなんですけど結構変わり者です

• yact
  • お礼率27% (33/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私は20年間生きてきましたが、恋愛には全く興味はありません。 特に必要だと思った事もないですし、私の人生には不必要であったとすら思えます。 恋愛しようがしまいがどちらでもいいと思いますよ。 どんな選択をしたとしても自分の人生ですし、犯罪でもない限り選択に文句は言われる筋合いはないはずです。 恋愛が楽しいと思わないならするべきではないと思いますよ。 自分が楽しいと思う事を見つけ、そして幸せになられるよう祈っております。

yact
質問者

補足

同じような考え方をもってる人がいてうれしいです そうですよね 自分の道を進みます!!

その他の回答 (9)

noname#118909
noname#118909
回答No.9

他の回答と多少かぶりますが、必要かどうかっていうと難しいですね たとえば、質問者さんは「味(味覚)」って必要だと思いますか? 食べ物についていたり、 お料理をして意図的につけたりする、舌で感じるあれです 味がなくても食事は作れるし、栄養も取れるので、死ぬ事はないですが、 じゃあ必要じゃないかっていうと、それがないと、 食べる、生きる、といった行為がひどくつまらなくなるんじゃないですかね たとえ死ぬ事はないとしても と私は思います まあただし、高校生に目下、繁殖は必要ない行為なので、 恋愛も必要ない、くらいがむしをちょうどいいと思いますが^^

yact
質問者

補足

つまり人生を面白くさせる一つのものって事ですかね 今はまだ楽しみを取っておこうと思います(笑)

• harepanda
回答No.8

変わり者とのことですが、自分の世界を持っているなら、恋愛は別に必要ないのではないでしょうか。 恋愛による相手からの束縛が嫌いで、自分が将来に向けて絶対に譲れない目標を掲げているのであれば、恋愛はやめておけばよいでしょう。 ただし、その目標が、小説家になることだとか、文科系大学の教授になることだとかであれば、やはり人間心理について深い洞察力を得るために、恋愛が大きな役目を果たすことがあります。体験だけして、相手を後になって切り捨てるのが嫌なら、小説や文学で、恋愛を疑似体験しておけば良いと思います。

yact
質問者

補足

恋愛のもの本ですか・・・ 読んだことないですけど 機会があったら読んでみます

• currahee
回答No.7

今のあなたには“不必要”なだけじゃないですかね。 好きでもない人と恋愛しようとしても、煩わしく感じるだけです。 恋愛は、ある程度相手に自分を合わせないといけません。 自分を抑えてでも、一緒にいたいと感じる相手が見つかったら、恋愛できるんじゃないでしょうか。 そう思える相手が見つかったときには、正直に“必要”と思えるように、いまから“私には不必要!!”と思わない方が良いと思います。

yact
質問者

補足

そうですね 恋愛は絶対しない!とは言わないようにします

noname#63075
noname#63075
回答No.6

無理に恋愛しなくて良いんじゃないですか。 私も実は、高校生までは、否、卒業しても数年はあまり興味ありませんでした。 というか、男性とお付き合いするという感覚が分かりませんでした。 純粋で幼くて、精神的な成長が周囲より遅かったんですね・・・ 19歳の頃、初めて周囲の雰囲気もあり誘われたこともありますが、 まだ男性とのお付き合いより、女性同士の友人関係の方が大切だった私は、それがお誘いだとは当時気づいていませんでした。バカですよね。 後で、「ここはいいから(文化祭の模擬店中だったので)、行けばよかったのに」と言われたほどです。 そんな私でも、恋愛に興味が全くなかった訳ではなく、 友人のお付き合いに関しては、人一倍応援したり、助言したりしていました。 裏返せば、羨ましかったり、自分も自分を好きになってくれる人がいないかな、と無意識に男性とのお付き合いに憧れていたともいえます。 (こういう性格が仇となってか、当時の友人の中で自分だけまだ独身です。少しは周囲より自分を大切に、自分の事を一番に考えれば良いのに、と言われる事も多く、自分でもそう思いますが、できないんです) でも、社会人になって思うのは、恋愛って自分を生き生きさせてくれるんです。 別に有名人に一方的に好き、と思う感情でも何でもいいとおもいます、最初は。 仕事で辛い事があっても、休みに彼に会う楽しみが仕事へのガンバリにも繋がるし、おしゃれにも積極的になるし、自分の引き出しを増やそうと、色んな事に興味を持てるようになります。 ただ、それが好かれる事を目的としてはいつか、そのメッキがはがれるので、自然に自分が厚みのある人間になろうと日々過ごす事によって、 友人も増えるし、恋愛もしたいって思うようにもなると思います。 私もお付き合いしていても、ラブラブ話とかメールは苦手です。 【恋に恋をするのではなく、人を好きになって欲しい】と思います。 無理に恋愛する必要はなく、自然に恋愛したくなった時は、きっと質問者様自身が今よりずっと厚みのある、上辺だけに流されない人間になっていると思います。 恋愛しているからと言って、心が大人とは言い切れません。 むしろ、逆かもしれませんよ。

yact
質問者

補足

長文ありがとうございました じっくり読ませていただきました とても参考になります

noname#66810
noname#66810
回答No.5

まぁ人それぞれですけどね(^^) 私も高校生の時は恋愛には全く興味ありませんでしたよ。イチャイチャしてる人を見たら腹が立ってましたし。。嫉妬とかではなく本当に。 でも実際20才になって、初めて女性を好きになって付き合った時、異性を本気で好きになるってこういうことなのか と思いましたね。 まぁ高校生は興味本意で適当に付き合っている人も多いと思いますけど。。 私は好きな人の為にもと、普段頑張らないようなことも一生懸命頑張って、弱い自分が少し強くなれた気がしました。愛する人がいると、新しい世界に出会えるんだな、と、思いました。単にラブラブするだけでなく、恋愛って人を成長させてくれるものですよ。 無理して興味を持つ必要はありません。まだまだ若いですし、いつか良い出会いが待っているでしょうから。ただ恋愛は必要ないものだと決めつけることだけは避けてほしいなと思ってしまいます。。

yact
質問者

補足

そうなんですよね~回りの人は興味本意で付き合ってる人が多いと思います 私もいつかそんな出会いしたいです・・・

noname#254711
noname#254711
回答No.4

別に「必要」だの「不必要」だという結論づけなどしなくても良いのでは? ご自分の気持ちに従っで過ごされたら良いかと思います。 出会いとかキッカケなどは、予期せぬところに その良さがあるように感じます。 他人や周りに振り回される事なく、ご自分の人生を謳歌して下さいね。

yact
質問者

補足

そうですね、自分の人生ですからね 自分なりにすごすことにします

• popontama
回答No.3

恋愛は必要かそうじゃないかというと 多分、世界中のあらゆるところの人間界では恋愛を経て繁殖行為をしているので、人間の子孫繁栄のためにはきっと必要な行為ではあるのでしょう。 でもあなたは全くおかしくないですよ。人それぞれですから。 無理して恋愛をする必要も無いと思います。 吐き気がするほど嫌なものにわざわざ近付いても体を壊すだけですしね。 ただ、大半の大人たちは恋愛を経験しているのでそのような人たちの行為や言動を否定することはあまり好ましいと思われないかもしれません。

yact
質問者

補足

ですよね 絶対に恋愛は必要だとは思います・・・ただ まだ私には早いみたいです そうですね、口には出さないようにしておきます

• hana-333
回答No.2

いいんじゃないですか?全然悩む必要があると思いません。 なにも恋愛に没頭して夢中になることだけが人生じゃないですよ!いずれ年齢を重ね、素敵な方に出会えた時に恋愛を始めればいいんですから。今はご自分の興味のあることやすべきことを熱心にされる時間なのでしょうね!

yact
質問者

補足

悩まなくてもいいんですか、ほっとしました そうですよね、今は自分のやりたい事をがんばります

• stuymk
回答No.1

私は中2で初めて彼氏が出来ましたが、、、それはそれは楽しかったですよ^^ こういうのも人それぞれの考え方があって良いと思います。 今興味なくてもいずれ良い人が現れて、周りの人達のように恋に悩んだり苦しくなったり嬉しくなったりするかも。 だけれでも自分に言い聞かせるのは良くないと思いますよ! ”恋はわずらわしい!恋愛の心理は無駄だ!鬱陶しい!”みたく。。。 そういうのをずっと思ってると本当にそうになっちゃいます。 きっと恋をしてみたら『結構いいもんじゃない』って思うかもしれないから、それまでのお楽しみにとっておいて下さいね^^;

yact
質問者

補足

そうですか それでは楽しみにしてます!