• 締切済み

会社への年賀状について

今年お世話になった会社へ年賀状の案を考える係りになってしまいましたがこれといってあまり考え付きません。 皆様、何か良い案がありますでしょうか?良い案があれば教えていただけないでしょうか。 記憶に残るような。 ちなみに当社はサービス業です。

みんなの回答

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

サービス業といって特別なことはしないほうがいい。 メッセージは手書きで書くのが丁寧なやり方です。

関連するQ&A

  • 会社に年賀状を出す時

    今年の秋、勤めていた会社を辞めました。それまで取り引きのあった会社でお世話になった方々に、 近況報告と挨拶がてら年賀状を出そうと思ってました。 ところが先日こちらの会社の社長が亡くなってしまい、会社に年賀状を出すのは大丈夫だろうかと 疑問を持っております。ちなみに10数人の小さな会社で、御葬式は社葬ではありませんでした。 年賀状と言う形ではなく、寒中見舞いのようなものにした方がいいのでしょうか。 気にせず年賀状でよいでしょうか。

  • 会社の上司へ年賀状は出すべき?

    社会人になりたてです。恥ずかしい質問で恐縮ですが、会社の上司やまわりの人に年賀状って出したほうが良いのでしょうか。。。今年大変お世話になったので感謝の気持ちは伝えたいとは思っているのですが、年賀状を出すためにはもちろん住所を聞かねばなりませんよね。わざわざ年賀状のために聞いても良いものなのでしょうか。友人に会社勤めの人がいないので分かりません・・・。みなさんはどうされていますか。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 会社で送る年賀状

    会社間で送る年賀状について質問です。 みなさんの会社は顧客等の担当者間で年賀状の送付を行いますか? 会社名(社長名)対会社名(社長名)ですか? それとも総務一任ですか? 当社は製造業なのですが、本来どこまで行うべきか議論しています。 理由は担当者宛てに送っても相手方からはほとんどこないからです。 一般的にどういったやり方が多いのか教えてください。

  • 会社へ年賀状を送るときの宛名

    今までほとんど会社宛てに年賀状など出したことが ないのですが、今年はある会社の方にお世話になり、 出すことになりました。 そこで、宛名の書き方がわからないのですが、 会社に年賀状を送るときは、「会社名」御中+「担当者」様 で良いでしょうか? 担当者の方に限定して送るのも失礼な気がするので、 「その他従業員一同様」なども書いた方が良いでしょうか? ちなみに、その担当者は会社で代表クラスの人です。 何も知らなくて恥ずかしいですが、よろしければ教えてください。

  • 会社のヒトへの年賀状

    今年入社の新人ですが、年賀状を出さない方向でいます。 理由は、会社の事務局が個人情報保護法案の関係で住所が分からないからです。 年賀メールを送ろうと思っているのですが、これは失礼にあたるのでしょうか。

  • 会社に年賀状を送る時

    お世話になります。 今年お世話になった会社の支店に年賀状を送りたいのですが、支店の個人宛ではなく会社の支店全体の人に向けて送りたいのです。 この様な場合、年賀状の表にはどのように記入すれば良いのでしょうか?また、会社の支店全員に向けての年賀状の場合、その会社の社員の中に喪中の人が居たとしても失礼にはあたらないでしょうか? ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • どんな【年賀状】計画してますか?

    こんばんわ。 肌寒い季節になり、そろそろ年賀状の案を考える頃ですよね? 皆さんはどんな年賀状を考えていますか? 過去に出したもので、これは良かったとかいうのありましたら教えてください。 今年は少し制作に余裕があり、いろいろと考えてますが決められないでいます。 よろしくお願いします♪

  • 会社の年賀状

    こんばんは、当社代表が喪中の為、今まで代表が出していた年賀状を会社から出そうと思います。この場合差出人のところは会社名だけで良いのでしょうか?もしくは、従業員一同、とか付けた方が感じがいいですか?ご存知の方、教えて下さい!もしくはそういったビジネスマナーの詳しいサイトをご紹介頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年賀状を辞めた会社の方に出すか迷っています。

    以前勤めていた会社を辞めてから二年が過ぎました。辞めた年はお世話になった気持ちも込め年賀状を出し、相手からもきました。そして昨年は出しませんでした。(辞めたのに出すのも変かな?と思って。)しかし、ほとんどの方から年賀状が届きました。実は、年始は家を空けていた為返信するタイミングを逃しそのままにしてしまいました。今年は相手から届かないかもしれませんが、昨年の返信も兼ねて出した方がいいかな…と悩んでいます。ちなみに…辞めた後は一度もお会いしていませんが、不満があって辞めた会社ではなく、今でも辞めた部署に同期もいて間接的に?繋がっている感じです。 出したら今更…とか迷惑…とか思われますかね(--;)相手が目上の方々なので失礼に当たる行為は避けたいです。何か良いアドバイスございましたらお待ちしております。

  • 会社の年賀状

    会社の代表が今年亡くなりました。代表は血縁関係のない人が引き継ぎました。 会社名は変更してません。そういう場合、年賀状は喪中の葉書になるのでしょうか?それとも普通に年賀状を出してもいいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう