• ベストアンサー

ベン図を使っての問

ベン図の使い方がいまいちわかりません・・・ ●問題● 引越しをする人が転居の通知を、去年又は今年に年賀状をくれた人に出すことにした。今年くれた人は去年くれた人より14人多く、去年も今年もくれた人は85人で、転居の通知は135人に出すことにした。今年、年賀状をくれた人は何人か。 答え:117人 ※集合・人数を習い始めたばかりで先に進まず、昨日数問ここで質問したら「削除」されちゃったのでどなたか教えてください。 出来たら他の問題は自力で解きたいので、ベン図のコツなどあればお願いします(m*_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.3

□・・今年だけ、○・・去年だけ、■・・去年の今年も とすれば、 |---今年---| |□□□□|■■■■|○○○○| |□A人□ |■85人■|○A-14人| |□□□□|■■■■|○○○○| ・・・・・・・・・|---去年---| と図で表せます。 全部足して135になるようにAを求めれば、今年の人数は A+85で求められます。

ikeshou
質問者

お礼

大変参考になりました!!

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.2

> 出来たら他の問題は自力で解きたいので、ベン図のコツなどあればお願いします ベン図の本ではありませんが、この本は如何ですか?  書籍名:確率統計を人に教えられる本―対話形式でスラスラ読めるほのぼの確率統計学  出版社: マセマ出版社 (2004/10)  ISBN-10: 4944178336  ISBN-13: 978-4944178339  

• srafp
回答No.1

図が書けないので  去年くれた人=集合A  今年くれた人=集合B  補集合=空集合 問題文から  通知先:U=(A∪B)=135人  去年も今年もくれた人:(A∩B)=85人  今年は去年より多い⇒去年は今年より少ない:A=B―14 だから、集合Bは全体から集合Aを差し引き、重複する人を加算すればよい  B= U - A + (A∩B)  B=(A∪B)― A + (A∩B)  B=(A∪B)― (B―14)+ (A∩B)  B= 135 ― B + 14 + 85  2B= 234   B =117