• 締切済み

センター対策に入りたいのですが、二次力に不安があります。

私は受験生で、横浜国立大学の経済を志望しています。 そろそろセンター対策に入る時期で、学校の授業もマーク演習になりました。 しかし、私は今までの記述模試の判定でCとかDばかりで、2次力に不安があります。  センターは今現在で630点~650点という所です。 ここでセンターの対策のみに絞ったら2次力はこれ以上伸びないので、かなり不安です。なので英語と数学はまだ記述の勉強をしています(他の教科はマーク演習をしています) センターと2次の配点比率は1:1なので、どちらも手が抜けません。 私はまだ2次科目の記述の勉強をしても大丈夫でしょうか? そしていつくらいから英語と数学もセンター演習のみに絞るべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• yuu111
回答No.4

こんばんは 「630~650」とのことですが、900点満点でならかなり低いので、必死でセンター対策をしてください。 二次に不安があるのは分かりますが、センターで取れなければ二次もなにもありませんから。 がんばってください

ADLUTS
質問者

お礼

確かにセンタークリアしないことには先がありませんよね。 回答ありがとうございます。必死でやります。

• tekcycle
回答No.3

基本的にはセンターの演習で良いと思いますが。 しかしケースバイケースですね。 その英数で軽く90%取れているとか、95%楽に超えてくるとか、そういうことならセンター対策はあまり要らないかも知れません。 学校でやる程度+過去問くらいで良いのかも知れません。 しかし、その科目が過去問で80%程度だったり、横国に必要な点が取れなかったり、自分のその科目の目標点が取れなかったりする場合はそうではないでしょう。 また、記述の失点の原因にも依ります。 基礎ができていないために失点しているのか、如何にも応用っぽい難易度のところで失点しているのか。 横国に行くのに記述模試や二次本番で満点を取る必要はありません。 あなたに解けない問題は他の横国受験生にも解けない可能性があります。 その辺りも考えて、本当に基礎に穴がないのかどうか。いつでもスラスラできるのかどうか。 基礎に穴がある場合、入試標準レベルに手を出しても伸びにくいとは言えますが、さて。 現に概ね東大生の方がセンターも取ってきますよね。 センターレベルに差はなくて、二次学力だけ差があるというわけではないのです。 まぁこの辺りはあなたの力量に依りますが。 なお、C判定D判定は上出来ではないかと。 立派な横国の受験生ですよ、という判定だと思います。 現役生だと最後に伸びてくることも良くありますので、そう心配は要らないのではないかと。 むしろ、A判定なら志望校変更かも知れませんよ。 また、逆にAでも落ちることだってありますから、普通に心配する程度で良いのではないかと。

ADLUTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7割5分くらいしかまだ取れないですね・・ やはりセンターに力を注ぐべきと痛感しました。

• tecinfo
回答No.2

こんにちは。 絞るというか、センター対策も2次対策も平行してやれば良いと思いますよ。 > センターの対策のみに絞ったら2次力はこれ以上伸びない センター試験対策は基本的な問題が中心になるので、基礎の復習になります。 また、時間の制限がやたら厳しいので、速く解く訓練にもなります。 2次試験でも「時間内に」特に基本問題は「確実に」得点することが重要になるので、少なからず2次試験対策になるかと思います。

ADLUTS
質問者

お礼

確かに英語は特に2次対策にもなりますよね。 センター:2次=8:2くらいでやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• MomoPopn
回答No.1

最初に言いますが、記述模試の判定に振り回されてはいけませよ。 配点比率は1:1だからと、どちらも中途半端に手をつけてると虻蜂取らずになりかねません。 記述を気にする文面はみられますが、マークに触れていない所をみると、マークは自信があるということでしょうか。 しかし、センターまであと1ヶ月。センターから2次までは2ヶ月ですよね。優先度から考えれば先にくるセンターのほうが重要です。 よほどマークに自信があるというのでないなら、もう、マークに絞ったほうがいいでしょう。 先ほども書きましたが、センターが終わっても、2次まで2ヶ月余裕があるのですよ。 まだ記述が気になって仕方がないというなら、解くことはせず、今まで説いた記述の解答、解説の部分だけをざっと眺めれば、忘れないものです。1ヶ月のブランクを感じることはないでしょう。 思うような結果がでず、出口が見えないようでしょうが、とにかく後ろを振り返らずに突っ走る!!立ち止まらないことが吉ですよ。

ADLUTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにセンター終わってからの1ヶ月2教科に集中できますし、センターで目標点取らないことには2次も受けられないので、優先度はセンターの方が上ですよね。センターに力を注ごうと思います。