• 締切済み

センター対策に入りたいのですが、二次力に不安があります。

私は受験生で、横浜国立大学の経済を志望しています。 そろそろセンター対策に入る時期で、学校の授業もマーク演習になりました。 しかし、私は今までの記述模試の判定でCとかDばかりで、2次力に不安があります。  センターは今現在で630点~650点という所です。 ここでセンターの対策のみに絞ったら2次力はこれ以上伸びないので、かなり不安です。なので英語と数学はまだ記述の勉強をしています(他の教科はマーク演習をしています) センターと2次の配点比率は1:1なので、どちらも手が抜けません。 私はまだ2次科目の記述の勉強をしても大丈夫でしょうか? そしていつくらいから英語と数学もセンター演習のみに絞るべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんばんは 「630~650」とのことですが、900点満点でならかなり低いので、必死でセンター対策をしてください。 二次に不安があるのは分かりますが、センターで取れなければ二次もなにもありませんから。 がんばってください

ADLUTS
質問者

お礼

確かにセンタークリアしないことには先がありませんよね。 回答ありがとうございます。必死でやります。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

基本的にはセンターの演習で良いと思いますが。 しかしケースバイケースですね。 その英数で軽く90%取れているとか、95%楽に超えてくるとか、そういうことならセンター対策はあまり要らないかも知れません。 学校でやる程度+過去問くらいで良いのかも知れません。 しかし、その科目が過去問で80%程度だったり、横国に必要な点が取れなかったり、自分のその科目の目標点が取れなかったりする場合はそうではないでしょう。 また、記述の失点の原因にも依ります。 基礎ができていないために失点しているのか、如何にも応用っぽい難易度のところで失点しているのか。 横国に行くのに記述模試や二次本番で満点を取る必要はありません。 あなたに解けない問題は他の横国受験生にも解けない可能性があります。 その辺りも考えて、本当に基礎に穴がないのかどうか。いつでもスラスラできるのかどうか。 基礎に穴がある場合、入試標準レベルに手を出しても伸びにくいとは言えますが、さて。 現に概ね東大生の方がセンターも取ってきますよね。 センターレベルに差はなくて、二次学力だけ差があるというわけではないのです。 まぁこの辺りはあなたの力量に依りますが。 なお、C判定D判定は上出来ではないかと。 立派な横国の受験生ですよ、という判定だと思います。 現役生だと最後に伸びてくることも良くありますので、そう心配は要らないのではないかと。 むしろ、A判定なら志望校変更かも知れませんよ。 また、逆にAでも落ちることだってありますから、普通に心配する程度で良いのではないかと。

ADLUTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7割5分くらいしかまだ取れないですね・・ やはりセンターに力を注ぐべきと痛感しました。

  • tecinfo
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

こんにちは。 絞るというか、センター対策も2次対策も平行してやれば良いと思いますよ。 > センターの対策のみに絞ったら2次力はこれ以上伸びない センター試験対策は基本的な問題が中心になるので、基礎の復習になります。 また、時間の制限がやたら厳しいので、速く解く訓練にもなります。 2次試験でも「時間内に」特に基本問題は「確実に」得点することが重要になるので、少なからず2次試験対策になるかと思います。

ADLUTS
質問者

お礼

確かに英語は特に2次対策にもなりますよね。 センター:2次=8:2くらいでやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • MomoPopn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

最初に言いますが、記述模試の判定に振り回されてはいけませよ。 配点比率は1:1だからと、どちらも中途半端に手をつけてると虻蜂取らずになりかねません。 記述を気にする文面はみられますが、マークに触れていない所をみると、マークは自信があるということでしょうか。 しかし、センターまであと1ヶ月。センターから2次までは2ヶ月ですよね。優先度から考えれば先にくるセンターのほうが重要です。 よほどマークに自信があるというのでないなら、もう、マークに絞ったほうがいいでしょう。 先ほども書きましたが、センターが終わっても、2次まで2ヶ月余裕があるのですよ。 まだ記述が気になって仕方がないというなら、解くことはせず、今まで説いた記述の解答、解説の部分だけをざっと眺めれば、忘れないものです。1ヶ月のブランクを感じることはないでしょう。 思うような結果がでず、出口が見えないようでしょうが、とにかく後ろを振り返らずに突っ走る!!立ち止まらないことが吉ですよ。

ADLUTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにセンター終わってからの1ヶ月2教科に集中できますし、センターで目標点取らないことには2次も受けられないので、優先度はセンターの方が上ですよね。センターに力を注ごうと思います。

関連するQ&A

  • センターでの得意教科の対策

    自分は数学が苦手なので、数学の方の対策はしっかりと講じているのですが、逆に得意科目である英語の方をあまりにも蔑ろにしている感じがして、最近不安を覚えています。 確かにマーク模試などでは8割以上はとれており、いちよ苦手な発音や二次を見据えての英作等の勉強のみを今はしているのですが、他にも何かするべきでしょうか?それとも、当面は苦手教科に力を注ぎ、12月からの完全なセンター対策の時期に過去問等をやるだけで十分でしょうか?

  • センターまでにプラス150点

    私は理系の農学部志望なのですが、理系教科が苦手で模試でもあまり点数がとれません。 志望大学センターの比率が高いのでセンターで点数をとりたいです。(二次は数IAIIBと理科III) 昨年度のセンターの得点率は72%でした。今の私は56%です。(900点換算) 今まで受けた模試では最高で61%をとれたのですがだんだん下がってきています。 前回の模試ではマークと記述会わせてE判定で、落ち込んでやる気がそがれてしまいました…。 心の中では焦っているのですがなかなか行動に移せません。   今までの模試平均 国語  114 (現文46 古文32 漢文36)   数学  90 (IA40 IIB50) 英語  149 (筆記156 L32) 生物  58  化学  52 地理  60 合計 522 英語は一番いい時で158ぐらいとれて、180点越えを目指しています。 とりあえずは8月7日のマークで600点以上取りたいです。 センターは苦手教科か得意教科どちらをのばしたらいいんでしょうか。 なんとかして数学、化学を上げたいです。計算問題ができません。 それから二次対策の赤本はもう始めるべきでしょうか。 夏休みは補習ばかりですが、どのように過ごせばいいか どういう勉強法が良いかなどのアドバイスをお願いします。 学校からは夏休みで400時間以上の勉強といわれました。 ちなみに二次は生物IIIで受けようと思っています。 150点と言わずできればそれ以上上げて、700点近く取りたいです。

  • 今からセンター英語対策

    僕は受験生であと半年ほどで本番です。 現在得点は過去問、模試を含めて平均150~160点くらいです。友人や教師にはこの点なら特に対策をしなくても大丈夫だといわれますが僕はどうも信じられません。 また2次対策をしていればそれがセンター対策になるといいますが、問題を見比べても整除問題や会話の長文は専用の対策が必要だと思います。 今年の冬に受けたセンター試験では144点でした。そこから半年たっていますがほとんど点が伸びていません。記述式は得意で進研模試なら偏差値70くらいですがマーク式は苦手で30位くらい校内順位が下がってしまいます。どうもセンター特有の問題が苦手です。 志望校に受かるには8割5分は最低ほしいので今から対策しようか迷ってます。この夏には英作や和訳などの記述式の訓練かマーク式問題集を解くのどちらを行うべきでしょうか?普通なら記述式ですが志望校の阪大はセンターの配点が高いし、しかもセンターで失敗したら第2志望の神戸まで不可能になってしまうので僕にとっては2次よりセンターのほうが重要です。

  • センター試験

    医学部浪人です。 勉強のことで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 ~マーク模試成績~ 5月河合82% 6月進研88% 8月河合82% 記述模試は昨年からずっとA判定(偏差値は60後半から70)程度です。 物理化学英語数学は得意で、自治医大で2次試験まで進みました。 第一志望の国立2次試験で合格点を取る自信はあります。 昨年不合格になった最大の理由としてはセンターで得点できなかったこと。 これを克服しないことには結果は変わらない。 得意な理科数学英語もセンター型になると180程度で、医学科志望としては平均より下です。 最大の課題は国語で、現在は150点程度で、 理想は本番までに安定して170点とれる力をつけること。 上のようにセンターの点を伸ばす勉強を積むべきとわかっているのですが、理科数学英語での失点はいつもミスばかりで正直、ミスを減らす以外の対策がわかりません。 したがって英語数学理科は2次試験対策を進めているのですが、やはりマークの点数が伸びない。 2次試験では点を取る自信があるのでガッツリ国語の対策を進めたいのですが、2次力を落とすのは好ましくない、、、 (1)英語数学理科を180→190に伸ばすための効率的な方法 (2)国語を170点で安定させることを見据えた上での学習時間の配分 について皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 また勉強とは自分の足りないものを発見克服していく作業であり、そのような自己管理も含めての能力も問われているとはわかっています。 自分1人で考えるより多くの方の考えを聞きたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

  • センター481点で。

    センター481点で。 広島大学第2類合格者平均点1534点から481点引いて1053点。2次配点1500点でわって7割。 化学はできます。 物理はやばい。 数学英語まあまあ。 ちなみに進研模試10月では2次A判定です。 7割ってきついですか? 過去問やってみたけど、英語とか採点しづらいっていうか配点載ってないし。 化学とか他のも配点が載ってません。 化学は250点満点なんでしょうか? また、仮に7割とったら受かるんでしょうか? 急いでいます。 よろしくお願いします

  • センター対策について

    国立大をめざしている高3男子です。 文型の国立大をめざしていて、行きたいところはどこも センター重視で2次は英語(国語)です。 いまは得意な英語と私大でも使う国語、日本史を中心に勉強しています。 センター対策についてなのですが、 英語は過去問を2年分ほど解きました。これからも続けてやってくつもりです。 心配なのは政経、数学IIB、古典です。 政経は学校の授業の復習、ハンドブックを読む(2周しました)以外にはやっていません。 6月の模試では偏差値60超えたのですが、 先日河合の全統マークでは半分しかとれず、心配になりました。 数学は黄色チャートを繰り返しやり、きめる!(過去問分野別の)をやりIAは取れるようになりましたが、IIBの方は解説を読んでも詰まってしまうところが多いので、何をしていいかわからなくなっています。 古典も単語と文法しかやっておらず、模試では20台で安定しません。 どれも暗記型の勉強で問題慣れがまったくできていないのですが、 アドバイスおねがいします。 センターの目標点は政経80点、数学IIB65点以上、古典35点です。

  • センター試験の数学

    数学のセンター試験の成績がなかなか伸びません。 記述模試なら偏差値65ぐらいなんですが、マーク式なら6割程度しかとれません。 何か良い勉強法はあるのでしょうか? やはり慣れるしかないのでしょうか? センター対策としてどんな事をしたか教えて欲しいです。

  • 12月は二次対策もするべき?

    国公立志望の高3です。志望校はセンター:二次=3:2の割合で、センターの方が若干高めな配点です。 マーク模試を受けてきましたが、いつもD判定。 英・国は安定してるけど、数学の時間は足りないし、生物はセンター型に弱いし、地学も現社も覚えきれてないしでまだまだセンター対策が足りてません。。。 そろそろセンター対策に本腰を入れないと・・・と焦ってます。 国公立に合格した人は12月、どんな勉強をしてきましたか? センター1本に絞りましたか?それとも二次も並行してやりましたか? 二次は英・数・生があるんですけど、センター1本に絞って勉強したら生物IIを忘れそうで・・・ みなさんの体験談orアドバイスをください。

  • センターで大失敗。出願検討。

    先日のセンター試験で大失敗をしてしまい、 71%しかとれませんでした。私の第一志望の ボーダーは79%で、8%も足りません。 点数にして、約70点です。 センター得点率のみで言えばD判定ラインまで 30点も足りないE判定です。 センター:二次の配点は900:800です。 二次の科目は数学と英語で、 配点は400ずつになります。 また、過去3年の合格最低点は新しい順に 1224点、1122点、1211点で、 二次試験で約73%の得点率をださないと いけません。 私は、英語は得意ですが、数学は苦手で、 記述模試では、英語は、良くて偏差値70、 悪くて62、数学は良くて60、悪くて50 という状況です。 (これは、大学の問題との相性で変わって くると思うので、あまり参考にはならない かもしれませんが…。) 後期に予定していたところは、 B判定に6点足りないC判定です。 浪人も私立も不可と言われているので、 前期の志望を変えるように言われました。 でも、私は挑戦したいです。 前期に挑戦できるなら、後期はもっと ランクを下げた大学にしてもいいと 考えています。 このような、二次試験の約1割に相当する ビハインドを抱えた状況で挑戦する、 というのは無謀でしょうか? やはり、前期の志望を変えるのが妥当 なのでしょうか? 意見を聞かせてください。 また、似たような経験をされた方が いらっしゃいましたら、経験談を 教えて頂きたいです。 長くて拙い文章で申し訳ありません。 情報が不足していて判断が難しいので あれば、質問してください…!

  • センターまでの勉強方法

    大学受験をひかえる娘をもつ母です。 これから受験までの勉強方法で塾に行かせるか迷っております。 もともと塾には行かずに進研ゼミで勉強していました。 第一志望は千葉大工学部です。 今年の春に受けた河合模試ではマークがB、記述がDだったので記述をがんばればなんとかなるという感じでした。 夏はスケジュールがあわずに河合は受けず、進研ゼミの模試を受けたのですが、やはり同じぐらいの結果でした。 なので私も安心していたのですが、10月末に受けた河合も駿台ベネッセも、散々の結果で、マークは6割、記述式も全くだめでした。 最後の河合のプレ模試は死ぬ気でがんばるように言ったのですが、やはり6割強(3回よりは若干良い程度)で、判定はすべてEでした。 判定自体はさほど気にしていないのですが、700点を目標にしているのでこのままではと思い、この冬休みは個別指導(個太郎塾)で数学と化学を徹底的に指導してもらい、数学はかなり伸びました。 最近やった進研ゼミの判定テストでは650点ぐらい取ることができました。 志望は理系なのですが、もともと文系科目が得意で、国語や現社は8割近い点をとれます。数学は5割、理科が6割、英語が7割といったことろでしたので、数学と化学を徹底的に勉強させて、今現在は数学は8割近く取れるようになりました。 化学は昨日からの受講なので、まださほど伸びていないと思います。 でも、数学がかなり伸びたので残り4回の受講でそれなりの成果は出ると思います。 冬休みが終わると学校も始まり忙しくなるので、塾はもう良いかなと思うのですが、せっかく伸びてきたのでやはり続けるべきなのか迷っています。 娘本人はどちらでも良いという感じです。 この時期、受験生はどのように勉強しているのでしょうか? ちなみに、センター後の2次対策は千葉大の医学生の家庭教師を5回予約していますが、それだけで大丈夫か不安なので平行して塾に行かせようか迷っています。