MomoPopnのプロフィール

@MomoPopn MomoPopn
ありがとう数11
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2007/12/13
  • 高校・大学受験についてとても困っています!!

    今高2です。。 僕は今、ある寮のある高校(全寮制ではありませんが)在籍中なのですが3週間程前の帰省で家に帰ったきり戻っていません。 その理由は寮での規制がとても厳しく、一人になる時間全く取れない上、テレビ・インターネット・外出も完全アウトで、起床時間・就寝時間・自習時間もすべて決まっているのですが、 僕の性格上、息抜きと勉強は両立してメリハリをつけられる環境でないと大学受験では勝てないと思ったからです。 やはり、欲求不満な状態で勉強するというのはとても辛いし、 やる気を維持するのも困難です。 志望大学は慶応なので並半端な努力では合格できないのは分かっています(担任の先生には死ぬ気で頑張れば射程圏内と言われています) そこで転校を考えた訳なのですが、現実は厳しく編入可能な全日制のまともな高校はありませんでした。。(ちなみに埼玉です) 仕方ないので全日制は諦めて調べたところ、 通信制で家からあまり遠くない高校を見つけました。 ここは難関大に対応した授業、ゼミ、個別指導ができるところなので 最初はすごくいいと思ったのですが、通信制とかは受験に不利になると先生に脅されました(本当なのでしょうか???)、、 しかも父親にこの話を思い切ってしたら、こんなとこ行ったら慶応なんて行けないぞ今の高校で頑張れと言われました。。。 僕としては、今の厳しい高校で寮生活を送るのは本当に苦痛なので、 自宅から通学してそういった不満のない環境なら本気で勉強に打ち込める自信はそれなりにあります。。 が、父は「そっちに行ったら逃げることになる。今の高校で頑張って大学に行くことはものすごく価値があることだから大変かもしれないが貫くんだ! つまり、学歴より精神的成長を手に入れろ!」 と言って認めてくれません。 で、僕は「確かに精神的な成長はすごく大事なことだと思うけど、それのために大学受験に不利な要素を作るのはどうかと思う。それに学歴は取り返しがつかないことなんだよ!」って言ったら、 「そうやって逃げた人は後々社会で通用しない!お前はそうなってもいいのか!?」と返してきたので、 なんと言えばいいのか分からなくなってしまいました。。 父親はそれなりに社会で成功している人で、月に200万くらい稼いでいるんですが、今回ばかりは納得できないです。 僕はやたらプライドが高い人間なので、誇りを持てる学歴がどうしても欲しいんです。。。 すみません、質問の本旨からそれていますが、時間もなく受験まであと1年ちょっとの時期なので本当に深刻に悩んでいます 親切な方々、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
    • noname#128981
    • 高校
    • 回答数6
  • 国語の勉強法!

    来年、MARCHレベルの大学を受験しようと思っています。そこで質問なんですが受験科目に国語(古文・漢文も)が必要なため勉強を始めたいのですが、いままで国語の勉強をあまりしたことがないので何から始めればいいのかわかりません。また古文や漢文でおすすめの参考書を教えてくださると助かります。 現代文でも古文でも漢文でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 男は経験豊富なほうが良い?女性陣に質問

    男としては、付き合う女の子が、できれば誰とも付き合ったことが無い子がベストだと言う意見が多いと思うのですが、女性陣はどうなのでしょう?女の子と付き合った数が少ない男の子のほうが良いのでしょうか?知りたいところです。

  • 付き合ってるとは言えない彼と私。どうしたらいいのか?

    大学生♀です。付き合い始めて3か月の彼との関係についての相談です。週一でしかあっておらず、1日1通のメールのみです。 もともと友人だった彼に押されて付き合い始めました。 しかし私は付き合った経験がほとんどなく色々考えてしまい、会う前はいつも緊張してお腹が痛くなったりしました。また彼を信用できず(彼は「彼女」が欲しいだけだと感じてた)、ボディタッチをや暗いところに行きたがる彼が怖かったというのもありました。 そのため、一か月の日に、素直に話そうと思い「本当はまだ好きとは言えない。付き合うのは彼を振り回して悪いし、疑い深いから腰が引けてる。しかも彼の好みと私は全く違うのだし面倒くさいと思うから別れた方が…」と彼に話しました。すると「もう少し頑張ろう。あんまり深く考えないでいいから」と言われ、継続することになりました。 しかしその一ヶ月後、酔ってた彼から「やっぱり素の俺でこれからはいくから。これはおれの問題だけどこれからはお前に合わせっ放しは出来ない。」と言われ私は(あれ以降近づいてこない彼に、無理をさせてるのは違いない、と申し訳なく感じてたため)「別れる?私は別れたいと思ったことはないが、異性として好きかは分らない」と素直に言いました。しかし、そこで諸事情により話は中断。そのまままた細々と続いて今日に至ります。その日以降は「どうする?」という話は出てないです。 しかし周りには付き合って3か月でキスもしてないのは変だし、上記のようには彼には言うべきじゃなかった、と言われます。どうも友達ノリかぎこちない空気になってしまっているこの関係をどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。私が彼に「好き」と言えれば一番いいのだとは思いますが、でも前よりは心を許せるのかなぁ?レベルで、1週間に1回会うだけお腹一杯になってる自分がいます。彼にどこか無理をさせてるのもわかってて。。。でも、完全に会えなくなるのはきっとさみしいんだろうと思います。私は「彼氏」がほしいだけで、「彼」じゃなくてもいいんじゃないか、とか。それに今は彼の気まぐれですぐ私には飽きるだろう、なら別れた方がいいのかな?とか。彼には会うと楽しいのですが、会わない時にいろいろ考えてしまいます。全然いい彼女じゃないな、とも思います。自分がかわいいだけな気もします。 支離滅裂ですが自分がどうしたいのか、どうすればいいのかが全く分かりません。的を得ない相談ですが皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • センター対策に入りたいのですが、二次力に不安があります。

    私は受験生で、横浜国立大学の経済を志望しています。 そろそろセンター対策に入る時期で、学校の授業もマーク演習になりました。 しかし、私は今までの記述模試の判定でCとかDばかりで、2次力に不安があります。  センターは今現在で630点~650点という所です。 ここでセンターの対策のみに絞ったら2次力はこれ以上伸びないので、かなり不安です。なので英語と数学はまだ記述の勉強をしています(他の教科はマーク演習をしています) センターと2次の配点比率は1:1なので、どちらも手が抜けません。 私はまだ2次科目の記述の勉強をしても大丈夫でしょうか? そしていつくらいから英語と数学もセンター演習のみに絞るべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。