• 締切済み

原付vs自転車の事故 被害者が病院行き放題

1週間ほど前、妹が事故をおこしました。 原付(妹)対自転車です。 妹が左折する際横断歩道を青で横断中の自転車に接触しました。 診断書は全治1週間とのことです。 問題はその原付が友人にもらったとかで自賠責がきれているということです。 事故当日CTをとって異常は見つかりませんでした。 ですが首が痛いということで月曜日に病院にいき、更に明日なぜかまた行くそうです。 病院代(実費)、交通費、休業損害、すべて自腹(当たり前ですが)ということで親が正直困っています。 加害者として、完治に必要なら病院に行ってほしいしお金もきちんと払う気持ちはあります。 けど相手の彼氏という方が無駄に通院を勧めているとしか思えない言動がある事が気になります。 心配なのはわかりますが全治1週間で外傷もなくCTでも異常がない… これ以上病院に行って何になるんだ・・というのが正直な気持ちです。 法律的に今後の病院代はどこまで支払えばいいのでしょうか。 相手は好きなように何度も平日に会社を休んで通院してもこちらは何も言えないのは当たり前なんでしょうか。。 どうぞアドバイスくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.8

あのね、警察に提出する診断書はあくまでの全治「見込み」。警察も検察も交通事故の処理に追われたくないから、なるべく被害を過少にしたいのです。概ね2週間(10日とも3週間とも)未満を「軽症事故」とすることで、起訴等の手間を省くのです。病院(医師)側もそういった司法当局の事情を理解し、また深刻な事故扱いになると問合せ、証言等煩わしいことに巻き込まれたくないので、暗黙の了解もあるでしょう。あと、交通事故による負傷でよく問題になるのが頸椎捻挫。他に外傷があった場合なんかは気付きにくいかもしれませんが、首や肩の痺れや頭痛などこれまでの医学では解明できない体の異常をきたすケースって多々あるんです。専門医によって解明されてきています。 身内が起こした人身事故を過少にしたい気持ちからでしょうが、加害者としての意識が欠如して被害者の悪意を強調たいのですね。 今後、2度と事故を起こさないように十分反省するなり、車輌運転を控える方がいいと思います。

回答No.7

No5、6の方ができうる手段として、非常にわかりやすい回答をかかれています。 事故で通院した人の立場から意見をしたいと思います。 被害者側が、「全治1週間で外傷もなくCTでも異常がない」ということですが、 私も似たような状態でした。(むしろ、多少の擦り傷はあったという状態でしたが) 痛みがあれば当然病院に行きますよ。少しでも日常生活や社会生活に 支障が少なくなるよう、痛みを低減するような治療をするのは当然です。 それとも、何でしょうか?あなたは被害者は自然治癒するまでは 「痛くても、痛みを耐えて我慢しろ」と言いたいのでしょうか? 加害者側からは、必要ないと思うのかも知れませんが、被害者にとっては 必要なことなのです。 また、痛みの原因がはっきりわからない状態(外傷からの痛み以外)だと、 少しでも安心したくて、(後遺症が残るような素因から来る様な痛みでない等の確証を持ちたい) 通院し、検査をするのは当然です。 ただし、被害者側の心理として、痛みが治まってくれば、不安もおさまります。 また、不安がおさまれば、徐々に怒りもおさまってきます。 身内の不安や怒りは、被害者自身より、おさまりにくかったりもしますが、 被害者本人が元気になれば、身内の不安や怒りも徐々におさまって来ます。 加害者側の誠意のない対応は、結果的に本人や身内の気持ちを逆なでし、 火に油をそそぐ結果となると思います。 金銭的に負担がかかるのはわかりますが、それはあまりにも被害者を無視した 考えであり、また、そもそも金銭的な負担がかかるのは妹さんの責任であり、 (保険未加入および、事故を起こした) その怒りの矛先を被害者側に向けるのは、逆恨みもいいところです。 また、負担が大きいため分割にしてほしいという気持ちもわからないでもないですが、 被害者は治療を受けるにあたって、基本的にはその金額を一括で支払っているわけですから 被害者の方(身内も含め)の金銭的な負担も、請求される加害者側と同様(もしくはそれ以上)に、 負担になっているわけです。 もし、被害者側も金銭的な余裕がない状態であると、被害者側からしてみれば、事故被害を受けた上、 おまけに加害者側から支払いがあるまで、生活も苦しい状態に追いやられるわけです。 もう少し、被害者の立場もお考え頂きたいと思います。 加害者側として少しでも負担を少なくしてとお考えのようですので 被害者側にお願いし、健康保険で治療を受けて頂くということくらいしかないと思います。

• donbe-
回答No.6

治療は健保でかかってますか? ひれ伏してでも公的保険を使用して貰うことはこの場合是非必要なことです。 健保でかかれば、自由診療の半額で済みます。その実費3割負担ならかなり経済的に楽になるはずです。(ただし、後日7割健保負担分は求償してきますがね) 自由診療で儲かるのは病院のみ 加害者・被害者当事者にはなんのメリットもありません。 診断書全治1週間はあくまで見込み診断 大抵は一ヶ月程度はかかるでしょうね。専門家の医者にしか治癒判断は原則できません。 >相手は好きなように何度も平日に会社を休んで通院してもこちらは何も言えないのは当たり前なんでしょうか。 まあ、一ヶ月程度はしかたがないかも?少しは様子をみることも必要でしょうね。 自賠責未加入は弱みではありますね。 時期をみて居直ることもヤムを得ない?最悪弁護士依頼も必要ですね。 金銭的な問題より、精神的気苦労からは多少解放はされます。 保険未加入がいかに惨めなことか、身をもって味わっておられますが専門家に任せることも選択肢のひとつ ある程度は誠意をもって対応するしかありませんね。 なお補償関係については自賠責補償を参考に勉強も必要 保険会社に自賠責請求の案内というものがありますので入手され補償範囲 慰謝料金額など把握されておくことも必要では? タダでくれます。 家族に自動車保険加入あれば、担当者に相談するのも大切なことでは?

• Qoo1985
回答No.5

未加入で事故。最悪ですね。 とは言っても、被害者の痛みは本人しかわからない事ですから 第三者がたいしたことないのに通院してって言うのはちょっと 違うと思います。 まして加害者の関係者が言うのは持ってのほか。 誠意ある対応することで解消される問題だと思います。 逆にあなたが事故被害者として、事故相手が誠意ある方だったら 多少痛くても我慢するでしょうけど、誠意のかけらもない方だったら、 痛くなくてもどっか悪いかも?って検査受けまくるでしょう。 あくまで被害者は被害者、誠意ある対応です。 次に保障ですが、政府保障事業制度というのをご存じないのでしょうか? 自賠責未加入の車両との交通事故やひき逃げ等に対応するという 国の機関です。 未成年という事っぽいので、ご両親が保障されるかもしれませんが、 経済的に苦しいのでしたらここで保障をうけられると思います。 が、誤解していただきたくないのは、加害者を救済する制度ではなく、 あくまで被害者を救済すると言うことですので、支払われた賠償金は 後に加害者に請求されます。 段階としては、 被害者に誠意ある対応。 弁護士会等で無料相談をする。 でしょうか。 あと、事情を説明したうえで、健康保険を使用してもらって、 第三者の行為による傷病届を出して、被害者自身に賠償できるように 説得する。 ですね。 過去スレにも類似した質問がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-seifuhosyou.htm
  • 666777
回答No.4

事故当時、警察は呼ばず その場で「治療費は払う」などと、話し合いをして別れたのでしょうか? だとしたら、相手の言うなりでしょうね。 検査で異常が無かったとしても 本人が痛いと言って病院に通っている以上 行くなとは言えないでしょう。 万が一後遺症が出て、後々保障してくれと言われかねません。 実際、私も人身事故にあい、外傷が治ったあと しばらく接骨院に通っていましたから。。 もし、必要以上に請求されていると思うなら 弁護士に相談してはいかがですか? 相手に対しては、開き直ることなく、誠意をもって下手に出てください。

nami__nami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察にも通報したそうです。 相手は、どんな事をしてでも全額一括で支払えと言っているようです。 被害者ご本人は優しそう控えめな人柄だそうなんですが・・ 弁護士さんに相談したいのは山々ですがその費用も賠償に充てたいぐらい困っているようです。 支払いが高額な為、分割にしてほしいのですがそれも聞き入れていただけないようで・・ どんな事をしてでもってどういう意味なんでしょうね。

• nobugs
回答No.3

事故を起こした場合、後の事は考えて徹底的に検査をしてもらうのが、双方にとって重要です。 もし、検査をせずに、身体の不調を訴えくる場合、「知らない」ではすまなくなります。 実際に外傷が無くCTに写らない場合でも打撲による障害が残ることもあります。 最大の問題は、自賠責に加入していない事です。 自賠責での保障範囲の支払いは覚悟しておく方が良いですね。

nami__nami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕方がないのですね。

• chipatan
回答No.2

自賠責保険は、必ず加入しなければならない、法律で義務づけられた強制保険です。 過失から見ても、妹さんに非があります。また自賠責保険の加入については妹さん、並びに保護者であるご両親にも責任があると考えます。 自賠責保険に加入しないで運転すると、法律により罰せられることはご存知でいらっしゃいますか? 1年以下の懲役、または50万円以下の罰金に加え、違反点数6点の原点に加え、6ヶ月の免許停止処分です。 非常に厳しいことを申し上げるようで恐縮ですが、相手に何をされても何も言えない立場でいらっしゃるかと思います。あまりにも非がありすぎます。 事故の際、警察は通しているのでしょうか?恐らく妹さんの保険の問題などで示談にされているかと思いますが、相手に「警察を通す」と言われた場合の損失を考えると、相手の言いなりになるしかない状況かと思われます。 法律的には事故での通院、交通費、休業損害、本来であれば多少なりの慰謝料、示談であれば示談金が必要かと思われます。 ですが、あまりにも病院に不信感があるようでしたら、質問者様の信頼できる病院にて診察を受けていただき、診断書を提出していただいてはいかがですか?これくらいしか救済の方法が考えられませんでした。 相手方の好きにさせないように、医師に事情等を説明したうえで、正式な診断書をもって、それに従った形で慰謝料等をお支払いするというのではどうでしょうか? あまり法を破っている方の肩を持ちたくはありませんが、唯一いえるのはそのくらいです。 自賠責には早急に加入するよう手続きしてください。

nami__nami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人は20歳の大人ですので責任をとって罰が下るのは当然と思っています。 保険に入ってないことすら把握していなかった馬鹿な妹は本当に情けないです。 親に迷惑をかけず賠償等なんとか自力で頑張ってほしいです。。 病院への不信感というのはありませんが、1週間に3度も会社を休んで病院へ行くほどの事ではないのに彼氏という方がそのように事をすすめています。 何か他の考えがあるように思えて仕方ありません。

• garu2
回答No.1

強制保険であり乗車する為に絶対に付帯する事が大原則の自賠責が切れた状態で運転していたのですから自業自得です。 今困っているようですが、保険はそういった時の為にある物です。 それを付帯せずに(知らなかったからでは済まされませんので)乗っていたのですから、お気の毒ですが自業自得としか言いようがありません。

nami__nami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん自業自得です。無保険車に乗っていたなんて恐ろしすぎます。。 ただ親が生活に余裕があるわけではないので心配でこういった質問をしてしまいました。