• ベストアンサー

HPからここへの引用は問題あるのでしょうか?

よく無断掲載というのが禁止されているのも しっているのですが。こういった個人的な 相談に「このHPにこういう事が書いてあった。 それがあなたの問題解決のヒントになりますよ」 と教えたいんですが、極めて非営利的でありHP の名前ものせて紹介する場合も、これは許されない 事となるのでしょうか? 本来なら本人にHPに飛んでもらうのが いいのでしょうが色々な他の関係ないことまで 書いてあったので、本人に的確に示している 個所をみつけてもらうのが難しいかなと思い できればこちらでその個所をpickup して教えてあげたいのですが・・・ いかがなものなのでしょうか。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.2

==> OKwebとgooとの関係はどういったものなのでしょうか? 提携関係です。ユーザー登録の際に「個別サービスには、当社が提携するサービスのほか個別サービスの運営者(以下「共同運営者」といいます)と当社が共同で運営する個別サービスが含まれます。」断り書きが表示されると思います。 そのひとつがOKWebということです。   当社又は共同運営者は、本規約のほか、個別サービスの利用条件(以下「個別規定」と   いいます。)を別に定めることがあります。この場合において、当社又は共同運営者は、   当該個別サービスを提供する画面上に個別規定を「個別規定」、「ガイドライン」等の   名称で表示するものとし、個別規定に異なる定めがない限り、個別サービスの利用をも   って、メンバーは、当該個別サービスの個別規定に同意したものとみなします。個別規   定は、本規約の一部を構成するものとし、個別規定と本書の間に齟齬がある場合は、個   別規定の定めが優先するものとします。なお、各個別サービスのうち、本 2.1項に概要   の記載のない個別サービスの概要は、当該個別サービスの個別規定又は当該個別サー   ビスを提供する画面上に記載するものとします。 とありますから、OKWebの規約が適用されるということになります。

takamiya
質問者

お礼

再度詳しい解説ありがとうございます。 提携関係だったのですね、よくわかりました 参考になりました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• koboy0808
回答No.4

質問文の中に、URLを書くと、メールが、届くまで 時間が、掛かり、回答の方が、早く、配信される時が 有ります。回答文に書く場合も、個人のページのURL を書く事は、禁止されているみたいなので、注意!

takamiya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が書くものは公共?のHPであり 個人のものではありませんのでご安心ください。 参考になりました。ありがとうございます。

• madman
回答No.3

私は、他のサイトで有用な情報を見つけた場合はURLを提示し、URLだけでは意味が通じそうにない場合は、いろんなページを見て、それを自分の知識としその自分の知識で回答しています。

takamiya
質問者

お礼

そうですね、論文を書くときと おなじようなものかもしれませんね。 自分で一度吸収をしてから相手に 自分の言葉、知識として教える やり方もありですよね。ご意見ありがとうございます 参考になりました^^

• Bokkemon
回答No.1

OKWeb利用規約第13条(情報の無断使用の禁止)   OKWebサイト上の画像などを含めた情報を無断使用することを禁止します。   従って、OKWeb上のあらゆる情報については、これを編集、複製、転載する   ことはできません。 とありますので、答えは「ダメ」ですね。管理人の許諾があればできるのでしょうが、管理人としても投稿者の名誉を損なうことが無いようにする責任がありますから、容易に「OK」とは言えないでしょう。 URLを教えてあげるのが妥当だと思います。 ちなみに、リンクについてのOKWebの方針は「リンクをはることはフリーですが、リンク後はご連絡」ください、というものです。

takamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はgooからしかこの掲示板を知らなかったので OKwebの事やその利用規約の存在は 存じなかったので教えて頂きありがたく 思ってます。大変無知な質問で申し訳ないんですが OKwebとgooとの関係はどういったもの なのでしょうか? ご意見参考になりました。やはりアドレスを 教えてあげるようにした方が無難かもですね ありがとうございました。