-PR-
解決済み

なぜ、二酸化炭素が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35931
  • 閲覧数44
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

清涼飲料水のふたを開けるとなんでシュワ~って二酸化炭素が出てくるんでしょうか?
二酸化炭素が溶けてることは分かるんですが・・・。

圧力ですかねぇ~?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

一般的な気体の液体に対する溶解度は温度が低いほど、
圧力が高いほど高いです。なので、ペットボトルだと
解りやすいですが、蓋を開ける前はかちかちなのに、
蓋を開けるとへにょっとなって、泡が出てきますよね?
蓋を開ける前は内部は高圧になっていて、蓋を開ける
と中の圧力が下がって、溶けきれなくなった二酸化炭
素が泡になって出てくるという仕組みです。

詳しく知りたければ理科年表に色々な物質の溶解度が
出ているので参照して見て下さい。

marimo_cx
お礼コメント
noname#37213

有難うございます!、良く分かりました。
投稿日時 - 2001-02-03 15:41:26
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

こんなのはいかがですか。
お礼コメント
noname#37213

はい、早速行ってみます
投稿日時 - 2001-02-03 15:44:55