• ベストアンサー

教えて下さい

PCを起動させる時に必ずWindowsのセキュリティセンターが起動します。 そしてバルーンをクリックするとタスクバーのマークが消えて 作業ができるのが普通なのですが・・・・・ ウイルス対策が無効と表示されてセキュリティセンターの表示画面が いつまでたっても消えません。 私のPCはNorton AntiVirusを常駐させていますが最新の状態を 保っています。 だからウイルス対策が無効とは思いません。 この画面表示を消す方法は解るのですが何故?最新の状態に 保っているのにこの様な表示が出るのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.4

No1です。 OSはXPですね、すみませんVistaのほうを見て回答を記入していました。 今もう一台のXPのほうを開いています。 確かに3項目でした。すみません。 その3項目はすべて有効になっていますか? ノートンが「有効」なら、下のWindowsファイアーウォール」はクリックしてもチェックを入れる項目は選択出来ないようになっています。 ノートンがインストールされていてもノートンのセキュリティ設定が有効になっていない場合、あなたの言われる警告が出ると思います。 もともとXPにもファイアーウォール機能は一応あるのですが、複数のファイアーウォールを同時に使うことは出来ませんからどちらかを有効にしておかなければならないのです。 Windowsのものよりも他のファイアーウォールソフトのほうがより強力です。あなたの場合はノートンです。 ちなみに私は2台とも「Windows Live OneCare」を使っています。

Enfield
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧にありがとうございます。 私のWindowsXPとNorton AntiVirusがどの様な理由かは解りませんが 相性が悪い様です。 致し方ないですから自分で管理を致します。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.3

下記を参考にして下さい。 できるWindows XP SP2対応 基本編 完全版 - MSN デジタルライフ http://dekiru.digitallife.jp.msn.com/2049/2049_0640.html 「Norton AntiVirus」ご使用ですね。 下のほうにピンクで四角いのが四つ縦に並んでいます。 一番下の [ウイルス対策]が[有効]になっていないときは をクリックして下さい。 対策方法書いてあります。 これで大丈夫かと思います。

Enfield
質問者

お礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 私のPC常駐のNortonは最新の状態に保っています。 世界中でNortonソフトとWindowsXPの組み合わせなど星の数程 あると思います。 それがどのような理由かは解りませんけど私のPCでは [セキュリティセンター]で認識されないのでしょうね。 回答をどうもありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

セキュリティ対策ソフトが違いますが、メーカーが同じなので関係ありませんか? 「Windows セキュリティセンターのメッセージを表示する」にチェック

参考URL:
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-773.html
Enfield
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼り付けたアドレスを開いて熟読したのですがイマイチ意味不明でした。 初心者ですので理解するのは時間がかかるようです。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

コントロールパネルの「セキュリティセンター」を開いてください。 「ファイアーウォール」「自動更新」「マルウェア対策」「他のセキュリティ設定」の4項目がグリーンで有効または、OKになっていますか? 「ファイアーウォールについては「ウィンドウズファイアーウォール」かあなたの場合は「ノートン」を選択するようになっているはずですが、きちんと「ノートン」が選択されていますか?

Enfield
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のセキュリティセンター表示は上から<ファイアーウォール>で 次は<自動更新>で次が<ウイルス対策>となって表示されています。 hirokun44様の回答によりますと4項目と記載されていますが私の セキュリティセンター表示は3項目です。 <マルウェア対策>・<他のセキュリティ設定>この項目はありません。 私はWindowsXPを使用しています。 私とhirokun44様とは違うPCなのでしょうか? せっかくご親切な回答を頂いたのですが残念です。

関連するQ&A

  • WindowsLiveOneCareのウイルス対策が有効にならない

    WindowsLiveOneCareのタスクバーの常駐通知領域の(1)アイコンが赤くウイルス対策が有効ではありませんとバルーンが出てWindowsLiveOneCareを開いて有効にするbタンをクリックしてもできません。有効期限はまだ残ってます。定義ファイルは更新されてるようですが監視が無効になってるようです、PCの起動によってときどき発生しますがセキュリティセンターからも警告が出てます。ソフト自体が働いてないのでしょうか?ファイアウォールとWindowsdefeiserはもともと備わっていますし。

  • ウイルスバスターをインストールしたのですが

    ヤフーBBセキュリティpowered by Trend Micro を申し込み、ウイルスバスターをダウンロード・インストールしましたが、pcを再起動するたびに 「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスターエントリエディションが無効になっています。問題を解決するために、このバルーンをクリックして下さい」という警告がポップアップされ、タスクバーに警告アイコンと、ウイルスバスターのアイコンに赤バツ印が表示されます。バルーンをクリックするとWindowsのセキュリティセンターが開き、ウイルス対策が「無効」と表示されていますが、しばらくすると「有効」に変わり、タスクバーの警告アイコンは消え、ウイルスバスターのアイコンの赤バツ印も消えて正常になります。 このことについて、BBセキュリティセンターに問い合わせたところ、「そのままで良い」とのことでした。私としてはpc起動のたびにバルーンが出て、クリックするのは面倒なのですが、自動で有効にする方法はないものでしょうか。ご教示下さい。使用している osは、Windows Xp sp2、pc は NEC LaVie C、256MB ram、1.8GHz です。宜しくお願いします。

  • avastをダウンロードしたらセキュリティセンターの警告が表示されます

    現在windowsXPを使用しています。最近AVGが有料になったためウィルス対策ソフトをavastに変えてパソコンを立ち上げると、最新の状態ではありません。とセキュリティセンターの表示が出るのですが、どうすれば最新の状態になるのかわかりません。 ファイアウォール、自動更新は有効になっています。 avastも起動しているみたいですが、更新して再起動してもセキュリティーセンターが表示されてしまいます。 avast!antivirus4.81201は古いバージョンなんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • ウイルス対策について

    SP2をダウンロウドしました。 Windowsを起動したときに、Windowsセキュリティの緊急警告が、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策の状態が不明です。問題を解決するには、このバルーンをクリックしてください。」と表示されます。 Windowsセキュリティセンターの、ウイルス対策の項は「状態を確認してください」と表示されます。 インストールされているソフトウエァは、シマンテックのNorton Antivirus 2003です。 以上、対応策について、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ウインドウズセキュリティーセンター?

    初心者でよくわからないのですが、 最近ウインドウズアップデートで更新を行ったのですが、ウインドウズセキュリティーセンターなる画面が出るようになったようなのですが・・・・・。 ウイルスバスター2004が入っているのですが、ウイルスバスターの自動ファイルアップデートの度に、画面右下に「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」「ウイルスバスター2004が無効になっています」という表示がでます。 そこのバルーンを開くとウインドウズセキュリティーセンターなるものが開いて、ファイアーウォールとウイルス対策という所が「無効」と表示されているのです。しかし直ぐに「有効」にもどります。 このままで良いのでしょうか? なんかとても目障りなのですが。

  • Windows セキュリティセンターでウイルス対策が無効にされる

    アンチウイルスソフトにAvastを使っています。 昨日までは,Windows セキュリティセンターで警告が出なかったのですが, 今日PCを起動したらWindows セキュリティセンターで警告が出て ウイルス対策が無効だといわれます。 それで,なんのソフトが無効になっているのだろうかと思ってみると, Avastを使う前のソフトが表示されていました。 Avastを起動しているので,セキュリティ上問題ないと思うのですが, Windows セキュリティセンターでウイルス対策を有効とするにはどうしたらいいでしょうか? もし,本当にウイルス対策が無効だとこわいので・・・。

  • PCを起動すると表示されます。

    最近PCを起動させると、決まって「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウィルスセキュリティが最新の状態でない可能性があります。」と表示されます。そこをクリックすると、windowsセキュリティセンターのページが表れ「ウィルス対策が最新の状態ではありません。」と表示されます。(ファイアウォールと自動更新は有効との表示も併せて出ます。)ボクのPCはソースネクストのウィルス対策ソフトが導入されていて何れの機能も有効であるとの表示も出るのですが、windowsセキュリティセンターの表示が気になります。この表示は無視したらよいのでしょうか?それにしても起動時に毎回表示されるのでは気になって仕方ありません!適切な対処法について教えてください。よろしくお願いします。

  • SP2

    こんにちは。先日、勇気を振り絞って?SP2を適用させました。 すると、ウィルスバスター2004が常駐で作動しなくなってしまいました。<プログラム>-<リアルタイムエージェント>をしても、右下の起動タスクにアイコンが表示されませんし、セキュリティセンターからは、「このコンピューターが危険にさらされているかのうせいがあります。ウィルスバスター204が無効です。」というバルーンが出てしまう始末・・・ どうしたらウィルスバスターを有効化できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • NISの無効(9258,8558,8528)その後は?

    WinXP SP2,NIS2005がプリインストールされたPCを今月頭に購入して使っています。最初は何もなくupdateも普通に行っていたのですが、一週間前から起動時に必ず「NISが無効に・・」という警告がタスクバーから出るようになってしまいました。バルーンでは有効となっています。根本的な解決ができれば良いのですがここの9258,8558,8528の方々を見て仕方ないのかなとも思ってます。(セキュリティはOKのようです) ただ警告は消したいのでセンターの警告表示を変えようと思うのですが、ウィルス対策のチェックをはずすのでいいんでしょうか。その場合警告が無い為に他のトラブルが起こることはありますか。 あと、ルータを買ってきたんですけど、こんな状態でルータのソフトウェアを入れようとしていいものかどうか?(トラブる人も多いみたいなので)PC初心者です。

  • AVG

    こんにちは。OSは、Vista Home Premiumです。 AVG Anti-Virus Free Edition 8.0をインストールしました。 AVGを「管理者として実行」すると「保護されています」と表示され、 単に、「開く」と「常駐シールド:無効」となっています。 タスクバーのアイコンは、赤地に白いエクスクラメーションマークです。 セキュリティーセンターのマルウエア対策が赤で、「ウイルス対策 無効になっています」と表示されています。 「AVG Anti-Virus Free は無効になっています」と表示されます。 「Windows Defender」を無効にして、「今すぐ有効にする(T)」を実行しても有効になりません。 このままの状態で、大丈夫なのでしょうか? 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m