• 締切済み

高機動幻想ガンパレード マーチ

「高機動幻想ガンパレード マーチ 」というゲームがあると知りました。 この作品で二次小説などを書いておられる方やはまってしまったというかたはどういったところにはまったのでしょうか? また作品的にはどういった感じですか? ここに萌えたんだよ!!とかこういうところがいいよ!など。 とにかくいろんな視点から意見を聞かせてください。 (たとえばBL目線とか、逆ハーだよ~とか。カップリングはこれが好きとか・・・)よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66323
noname#66323
回答No.1

2次ものは書いていませんが。 いや、たった1枚のメディアの中にあれだけの構想を盛り込んで、何ら宣伝なしに口コミのみで広まったその受け方が好きでした。 キャラクターも近年稀に見る芯の強い連中が集まって誰一人として沈まなかった事は凄いことだと思います。 他、小説やアニメの関係者もすでにブームが過ぎ去り、あまり利益にならないにもかかわらず、予想外に頑張っていただいたところも頭が下がりました。

関連するQ&A

  • 幻想小説、幻想文学について教えて下さい。

    日本ファンタジーノベル大賞受賞作、優秀賞受賞作を、書店や図書館で見つけた順に読んでいます。 が、とても好きなものと、興味を持てないものと、理解ができないものがあり、主に図書館で借りるようにしています。 門戸が広い……というのでしょうか、大賞受賞作、優秀賞受賞作、最終候補作品の幅が広く、本を選ぶときに少々苦労をしています。 好きなものは買いますが、読んでよくわからないものも多く、そういうものは図書館で借ります。借りても読破できないことも多いです。 現在日本で認識されている「ファンタジー小説」については、基本的に好きな分野ですので、その作品が好きか嫌いかだけなのですが、日本ファンタジーノベル大賞は、文学的な幻想小説も入ってきているようなんです。 あやふやな言い回しですが、そういう作品はとかく冒頭で挫折することが多いもので、よくわからないというのが本音です。 そこで、お伺いしたいのは、「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義です。 これらのキーワードや、関連していそうなキーワードで、ここしばらくいろいろ検索をかけているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説=ありえない物語」という記述ばかりで、少々悩んでいます。 関連する書籍も探していますが、ネット上ではまるで見つからず、書店へ行っても探せない状態です。 さらに悩みが増えたのは、先日「十二国記」の新作と「しゃばけ」の新作目当てで買った「yomyom」でした。 森見登見彦氏の「或る失恋の記録」が「特集 ファンタジー小説の愉しみ」に入っていたことです。 日本ファンタジーノベル大賞受賞作品「太陽の塔」の作者さんであることは知っていたので読んだのですが、どこがファンタジーなのかがわからないのです。「太陽の塔」も立ち読みしたのですが、冒頭からよくわからなかったので、結局買わず、図書館もなかったので読まずじまいのままです。選評を読むと、妄想が連なっているらしいので、なるほど幻想小説なのか、と思ったのですが、果たしてその認識でいいのかどうかも悩みます。 そのまま「教えてください」と書くとウィキペディアのリンクを張る方が出てくると思ったので、回りくどくなって申し訳ありません。 ウィキペディアはすでに見ているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説」であり、現代では「幻想小説」というと異世界ファンタジーか歴史ファンタジー(洋の東西及び時代を全部ひっくるめています)を差すものである、と理解したほうがよさそうです。 そこで「幻想文学」の項をひらきましたら、「幻想小説」と同じものとしか思えない。 言わんとするところはなんとなくわかるのですが、異世界ファンタジーとの線引きがどこなのかがよくわかりません。それでも明らかに何かが違いますよね。民話、神話はこちらに入るような気もしますが、冒険物語は「幻想文学」ではなく「ファンタジー小説」のような。 文学について調べれば、芸術性と出てくるが、芸術性の高い幻想小説と言われても、さてどの作品があてはまるのか……。 「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義とともに、代表作品をあげていただけると、とても助かります。 答えにくい質問かとは思いますが、何と何は同じ意味で……というような情報でもかまいませんし、関連書籍、サイトの紹介でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • ガンパレ/熊本城攻防戦/士魂号複座型の装備と戦術

    只今遅ればせながら「高機動幻想ガンパレード・マーチ」を楽しくプレイしております。ゲーム中のイベント「熊本城攻防戦」の最中なのですが、苦戦しています。具体的には3戦目で装備弾薬が尽きて集中砲火を浴びて撃墜されてしまうのです。そこで、熊本城攻防戦を乗り切るための士魂号(3番機・複座型)のお勧めの装備と戦い方をアドバイスして貰えないでしょうか。ちなみに戦闘コマンドはバックステップと後方切り以外はほとんど持ってます。発言力は5000弱あり、体力気力運動力はSです。

  • 違う漫画のキャラでCPを…

    私は現在ホームページを作っていて(二次創作サイトです)、そこで、BL小説を載せようと思っているんですが…。 一つの漫画の中で好きなカップリングがあるのが普通だと思うのですが、私の場合は違う漫画のキャラ同士のカップリングが好きなんです。(例えば「リボーンのキャラ」×「ブリーチのキャラ」等です) 勿論そんなサイトを探してみても全く見つからず…。違う漫画のキャラ同士でカップリングを組むのは、おかしいでしょうか?その様な作品がサイトに展示されていたら見ている方からすれば気持ち悪いでしょうか?上手く説明できず、分かりにくくて申し訳ありません。よろしければご意見を下さい。

  • 勇者…ではなく、悪の魔王視点の作品

    勇者が悪の魔王をやっつける…というアニメ、ゲーム、小説、漫画などは 腐るほどあると思います。 しかし逆に、悪の魔王視点で描かれている作品は無いでしょうか。 アニメカテゴリですが、ゲームでも小説でも漫画でも何でもいいです。 思いついたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢小説について、いくつか質問(読んでる、好きな人)

    夢小説について質問させていただきます。 1、私は逆ハーが苦手で読むのも駄目で書けません。 読んでる、好きな方は逆ハーが好きですか? 逆ハーがなかったら見ませんか? 2、BLorGLの夢小説は嫌い、受付ませんか? 3、私は今、主人公目線(私は今…、とか心の中のものを文章中に書く)なんですが第三者目線(〇〇はとか××はなにをしている、とか)とどちらがいいですか? 4、こうゆうのがあったらいいな、とかありますか? きっと皆様は人それぞれだろうけど自分の思ったことを書いてくださいませ。

  • 映画「攻殻機動隊」

    私は今まで、原作も含め、攻殻機動隊を全く見た事がありません。 しかし最近、友人等の「攻殻機動隊」に対する高評価を聴いて、今更ながら見てみたいと思う様になりました。 まずウィキペディアで調べ、原作は漫画である事や、映画・TV・ゲーム・小説と、様々な媒体で展開されている事を知りました。 そして、自分なりに「何から入ろうか…」と考えて、映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のDVDを見ようと決めました。 しかし、95年に公開されたver.と、リメイクされた2.0ver.がありますよね。 そこで「どちらを見よう…?」と悩んでいるところです。 2.0verを見られた方のレビューをみても、皆さん両方を見られていて「リメイクの賛否」について書かれているものばかりでした。 自分も両方を見たら良いのかも知れませんが、「初めて入ってくるインパクト」を大切にしたいのです。 2011年となった今では、95年(原作においてはもっと昔)に見られた様な衝撃は無いかも知れませんが、それでも初見の印象を大切にしたいのです。 ・攻殻機動隊をまっったく見た事がない者 ・映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の2つのver.のどちらか という前提で、どちらがお勧めかを教えて頂けないでしょうか? きっと両方の意見がある…というのは承知していますが、どうか宜しくお願いします。

  • 機動戦士ガンダムF92

    映画のガンダムF91の後に新テレビシリーズとしてスタートする予定だった「機動戦士ガンダムF92(仮)」ですが、 残念ながら、映画の興行的な不振により結局実現されることはありませんでした。 この作品って、テレビシリーズやOVA等(最悪小説や漫画でも)で作成されることはもう永久にありえないのでしょうか? 数年前、ゲーム等のおかげで続編のクロスボーンガンダムが注目を集めていたので、当時は淡い期待を抱いていたのですが…。 このクロスボーンガンダムの件も含めて、映像化の可能性についてのご意見をお聞かせください。

  • BL小説(主人公が10代、受・攻両方の視点から書かれているもの)をおしえてください。

    主人公が10代で、受と攻【両方】の視点から描かれているBL小説が読みたいと思っています。 Hシーンはハードではないほうが好みで、受の性格は乙女でもツンデレでも天然でも何でも構いません。 今まで購入したBL小説は少ないのですが、どの作品も、受側の視点からは細かい心理描写などがありましたが、攻側では、独白や攻一人の場面がありませんでした。 ・小説b-boy(雑誌) ・初恋エトセトラ(ルビー文庫・高野真名著) Amazonのレビューから検索して、それらしい作品があったので、↓は読んでみようと思っています。 ・純情アイランド http://www.amazon.co.jp/dp/4403521398/ 他におすすめの出版社(雑誌)、作家さん(作品)がありましたら、おしえてください!

  • BLなのだけれどBLじゃない小説・・・

    こんにちは。 最近、BL小説を読んでいるのですが、どうも過激なHシーンが好きでないようなのです。 「BL小説にはHが必須」などと書いてあるのを見て、「そうかな。寧ろ無い方が」と思ってしまって・・・ 朝丘戻。さんが書かれている、 ・涙忘恋歌。 ・雫幻想歌。 ・恋心詩歌。 は、BLでは無いと思うのですがそれらしき言葉があったり、内容も良かったりで・・・ このようなゆるやかなBLに取れそうな小説はありませんでしょうか? できれば、小説の内容はシリアス出ない方がよいです。 上記3冊のシリーズも、途中な感じで終わってしまい、ちょっとムズムズしてしまっているので;; よろしくお願い致します。

  • 腐女子向けの小説

    普通の(笑)BLは読み飽きてしまいファンタジーやSF(近未来なども)の作品を探しています。 BLでもいいですし、BLじゃないライトノベルや普通の小説、コミック、ゲーム(PC、プレステ2のみ)なんでもいいのでおすすめがあれば教えて下さい。 まんまBLもいいけど腐女子目で見れば萌えな作品大好きです(笑) ぜひ教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう