• ベストアンサー

ガンパレ/熊本城攻防戦/士魂号複座型の装備と戦術

只今遅ればせながら「高機動幻想ガンパレード・マーチ」を楽しくプレイしております。ゲーム中のイベント「熊本城攻防戦」の最中なのですが、苦戦しています。具体的には3戦目で装備弾薬が尽きて集中砲火を浴びて撃墜されてしまうのです。そこで、熊本城攻防戦を乗り切るための士魂号(3番機・複座型)のお勧めの装備と戦い方をアドバイスして貰えないでしょうか。ちなみに戦闘コマンドはバックステップと後方切り以外はほとんど持ってます。発言力は5000弱あり、体力気力運動力はSです。

• nbci
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-amatou
回答No.2

いやまったくもってNo.1さんのいうとおり。 みんな、初心者イジメと名高い「地獄の三戦目」を経て大人になって行くのです(オイ) No.1さんのに補足を。 実際、問題なのは三戦目だけですよね。三戦目はその前段階の二戦目での機体ダメージが引き継がれてスタートします。ですから二戦目で機体を交換なんてもってのほかです、オールB機体からのスタートでは死ににいくようなものです(苦笑) そこで熊本城決戦においては三戦目にそなえてダメージを受けずに前哨戦を切り抜けましょう。二戦目が始まったら後方に下がって補給を受けます。ここで装備をバズーカのみに設定。ひたすら「バズーカ職人」に徹しましょう! そのうち味方援軍が到着します。そうしたら必ず補給を受けて装備を三戦目仕様に直して下さい(装備も二戦目終了時のが引き継がれるため)。 さていよいよ三戦目です。 No.1さんは「両手に刀」を推奨していますが、私としてはスタート時は「バズーカとアサルト」を推します。理由は開始直後に「狙う→撃つ」でスキュラを一体確実に破壊。次に「煙幕弾」を発射。コレがかなり重要です!! そうしたらバズーカは捨てて「刀」装備で全軍突撃です(笑) 「刀」使用の際にオススメなのは「前ステップ→突く」コンボです。わずか3ステップで攻撃可能で中型幻獣も一発ですよ! 攻撃したら「横ステップ」で射程外に出てまた突く!です。ヒット&アウェイを心がけて下さい。ミサイルは無理に撃たなくても大丈夫です。念のため煙幕弾は二発持って行くのがいいでしょう。 私の個人的な感想としては煙幕弾はストーリ終盤まで役に立ちました。こいつに何度助けられたことか(汗)。 つい熱くなって長文になってしまいました…すみません。nbciさんが絢爛舞踏になる日を楽しみにしております。

nbci
質問者

お礼

熱い回答をありがとうございます。なるほどバズーカですか・・・そういえば実戦で一度も使った事無いです。坂上先生の授業で「一発きりの使い捨て」って話だったので、根が貧乏性な私はついつい使うのを躊躇ってしまってました。ですが、この決戦で使わずしていつ使うのかって事で実践させていただきます。ちなみにその前に試しで92mmと弾帯を山ほど持って、アウトレンジから撃ちまくってみたのですが、速攻で接近されてボコボコにされました(涙)。1さんも言われてましたが、やはり刀がいいようですね。それとアサルト&煙幕弾ですね、了解しました。早速試してみようと思います。ありがとうございました。 しかし、絢爛舞踏って、舞の話だと幻獣300匹討たなきゃいけないんですよね・・・今回のプレイではダメっぽいですが、2周目3周目プレイで目指してみようと思ます。頑張ります。

その他の回答 (1)

• sharl
回答No.1

ついうっかり舞の好感度を上げすぎ、初陣前後で熊本城へ突っ込むのが正しいガンパレの初回プレイですね(何) 皆、ここで戦い方を覚えるのです。 装備は両手に刀、以上。 ポイントは、行動の最後にサイドステップを必ず入れることです。 戦っているとわかりますが、幻獣が一斉に視線ビームを送ってくる(こちらを向き攻撃範囲に捉える)タイミングがありますよね? その直後にサイドステップして攻撃範囲から逃れるように、コマンドを先行入力しておきましょう。 その直後に斬る!これがガンパレの戦闘の基本です。

nbci
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。両手に刀ですか、なるほど。熊本城MAPは遮蔽物が多いので射撃し辛いので有効かも知れませんね。最初に幻獣の群れに突っ込んで「狙いをつける→ミサイル」をやってしまうと、ナーガやキメラ等の長射程ユニットから集中的に狙い撃ちされるのでステップの最後に幅跳びを入れておくのはイケる手段だと思います。アドバイスありがとうございました。