• ベストアンサー

3号線は凍結する?(熊本)

こんばんわ。 現在、下通りでアルバイトをしているのですが、バイク通勤をしています。 真冬に3号線は凍結するものでしょうか? 西合志から市内までのエリアの情報が欲しいです。 アルバイトが終わる時間(午前1時ごろ)はバスも通っておらず、このまま続けていいものか、と悩んでいます。 ぜひ、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

凍結しない、とは言えませんね。 道路が乾いていると、凍結の心配はほとんどありません。 雨が降ったり、雪が残っていたりすると危ない。 ひとつの目安は外気温が-3℃以下まで下がるとき。 2月の中旬がいちばん凍結の可能性は高いと思います。 ただ国道事務所も融雪剤をバンバン撒くので、凍結で走れないことはないでしょう。そんなときは九州一円が積雪という事態ですよ。 注意しなければいけないのは、二輪車は転倒しやすいことです。積雪時に走行して、止まる直前に転倒したことがあります。ケガはなかったけれど、シャーベット状の路面で服が濡れてしまい、とても寒かったです(すぐに着替えて、風呂に行きました)。 やばいときにはカプセルホテルにでも泊まる方が安心だと思いますね。

umisira
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。