• ベストアンサー

BLなのだけれどBLじゃない小説・・・

こんにちは。 最近、BL小説を読んでいるのですが、どうも過激なHシーンが好きでないようなのです。 「BL小説にはHが必須」などと書いてあるのを見て、「そうかな。寧ろ無い方が」と思ってしまって・・・ 朝丘戻。さんが書かれている、 ・涙忘恋歌。 ・雫幻想歌。 ・恋心詩歌。 は、BLでは無いと思うのですがそれらしき言葉があったり、内容も良かったりで・・・ このようなゆるやかなBLに取れそうな小説はありませんでしょうか? できれば、小説の内容はシリアス出ない方がよいです。 上記3冊のシリーズも、途中な感じで終わってしまい、ちょっとムズムズしてしまっているので;; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DUEL102
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

性描写がまったく無いけれど、私のお勧めは講談社文庫「李歐」高村薫(著)です。この作品はある青年が母親の失踪を調べるうちに中国人の殺し屋に出会い魂が惹かれ合うというお話です。その殺し屋は絶世の美男で青年が彼に名前を聞くと「惚れた?」と言うのですが、それがまたグッとくるのです。BL小説は性描写が凄いですが、この作品は全く性描写はありません。ですが心に響くようなお話しなので一度読んでみてはいかがでしょうか?

rerenren
質問者

お礼

こんにちは。 同じようなあらすじをどこかで聞いた事がありました。多分題名も「李歐」だったと思います。 少し興味があったのですが、BLだったんですね。 教えて頂いた小説をとにかく買ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

朝丘戻さんの涙忘恋歌は読んだ事ないので、ちょっと違うかもしれませんが 志麻 友紀さんのローゼンクロイツシリーズがおすすめです! 実は絵柄にひかれて買ったんですけど、買ったあとでBLだと気づきました(笑)私のBLデビュー作です。 昔のヨーロッパのような世界が舞台で、華やかな描写がたくさんあります。主人公も相手も男なのでれっきとしたBLなんですが、 片方はほとんど女あつかいされてるのであまり違和感はないかと… 私もすんなりと受け入れられました。 とにかく主人公のセシルがチャーミングで、相手のオスカーもかっこいいので少女マンガの世界が好きであれば大丈夫かと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404445101X/qid=1139159190/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/503-6189197-9174365
rerenren
質問者

お礼

こんにちは。 シリーズ物ということですが、完結しているといことで買い易そうですね。 まず1冊、買ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.1

こんばんはー。。今まさにそんな本を探しているので参考にさせていただきたいですが(苦笑)私のほうからご紹介させていただきますね。  有名どころですが長野まゆみさんの作品を薦めておきます。特に、質問者サマのご希望でいくと「猫道楽」を推します。短編集でよければ「よろづ春夏冬(あきない)中」も。。  ゆるやかにBLでHというより艶かしい表現と淡い色気っていうんでしょうか、文体や雰囲気が独特なので腰を落ち着けてゆったりと読みたくなる(読むと良い)のが長野さんの作品なので、もしかしたら好みがあるやもしれませんが・・・女性の方はとてもお気に召すと思います。  シリアスでない、と仰っているので「猫道楽」ですが、シリーズ続きで中途半端ですが内容はシリアスではない「紺碧・紺一点」(どちらも短編集「鳩の栖」に収録)とその続編「紺極まる」(別本一冊)もご紹介しておきますね。続編の方がBL色が強くなっていて、しかし下品なカンジはまったくありません。続きは気になりますがシリアスにモヤモヤするわけではないのでオススメします。  私もぜひまた拝見させていただきますので楽しみにしています♪では、お気に召しますことお祈りしつつ失礼しますね。。  

rerenren
質問者

お礼

こんにちは。 「猫道楽」の表紙が凄く自分好みでした。 BLなんですね・・・ 是非購入させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのBL小説教えてください

    BL小説を探しています。 好きな作家さんは 崎谷はるひさん 砂原糖子さん 朝丘戻。さん 一穂ミチさん 李丘那岐さん 松前侑里さん などです。 好きなイラストレーターさんは 蓮川愛さん 三池ろむこさん 井上ナヲさん 田倉トヲルさん などです。 エロ描写の有無は問いません。 極度なSMや歴史もの、複数人のものは苦手です。 ストーリーさえ良ければ切ないもの、ラブコメなど何でも良いです。 注文が多くてすみません… 少しでも当てはまるものがありましたら、ぜひ教えてください。

  • BL小説

    最近友人に勧められて 小児科病棟へいらっしゃい ラピス文庫 成田 空子 (著) を読んだらはまってしまいました。 ほかのBL小説(漫画)も読んでみたいとおもい 友人が持っているほかの小説も少し読んだのですが これ以外自分にあわないみたいです。 本屋で買うのが恥ずかしいのでamazonで購入しているのですが自分に合うのがなかなか見つかりません。 お薦めの小説(漫画)を教えていただけませんか? 好きな作品 BL漫画 タカハシマコさんの「まっかなおとこのこ」 BL小説 成田空子さんの「小児科病棟へいらっしゃい」 一般小説 瀬川貴次さんの「聖霊狩り」 一条理希さんの「サイケデリックレスキュー」 好きなイラストレーター? 星野 和夏子さん 杉崎ゆきるさん 顎がとがっている系のイラストが苦手で、 適度に丸いイラストが好みです。 Hシーンはあると嬉しいです(笑) よろしくお願いします。

  • BL漫画の内容について。

    いきなりですが、Hシーンが多くて面白い内容のBL漫画を探しています。Hシーンが多くておススメのBL漫画を教えて下さい!!

  • お勧めのBL小説

    まだBLを読み始めて数ヶ月です。 今まではお話のある、わりと泣ける様な内容の作品 ばかり読んでいました。 (木原音瀬さん・わいゆみこさん・榎田尤利さん等) 今回はバカバカしいほど明るくてHな面白い作品を 教えて頂きたくて質問させて頂きました。 BLだからこそのシンデレラストーリーみたいな(笑) 自分で検索して興味があったのは ・花嫁を手に入れろシリーズ ・バイトは家政夫!? 等がおもしろそうかなと思ったのですが、まだ未読です。 Hは濃くっても大丈夫なので、皆さんのお薦め作品 を教えて下さい!

  • こんな私の傾向に合うおすすめのBLマンガ・小説を教えてください。

    こんな私の傾向に合うおすすめのBLマンガ・小説を教えてください。 好きなBL小説・作家 ・榎田尤利(魚住くんシリーズ、交渉人シリーズ) ・木原音瀬(COLDシリーズ、箱の中、檻の外) ・一穂ミチ(オールトの雲、おとぎ話のゆくえ、雪よ林檎の香のごとく) ・英田サキ(デコイ) ・朝丘戻。(わすれな人。、猫のためいき) ・神奈木智(その指だけが知っているシリーズ) 好きなBLマンガ・作家 ・高永ひなこ(恋する暴君、君が恋に溺れる) ・橘紅緒(セブンデイズ) ・水城せとな(窮鼠はチーズの夢を見る、俎上の鯉は二度跳ねる) ・門地かおり(生徒会長に忠告) ・崎谷はるひ(あの日の君を抱きしめたなら) ・小田切ほたる(裏切りは僕の名前を知っている、透明少年) ・高賀ゆん(LOVELESS) 上記に挙げた作家さんの()の中の作品は大好きです。 しかし、同じ作者でも ・中村明日美子「ダブルミンツ」→COLDシリーズは大好きでもこれはトラウマ… ・木原音瀬「美しいひと」→あんまり好みではなかった、基本的には甘々が好き…? ・英田サキ「ライク・ファーザー・ライク・ア・サン」→好みでない ・高永ひなこ「不器用なサイレント」 等々は苦手です。ほかにも、南かずかさん、砂原糖子さん、鈴木ツタさん、櫻井しゅしゅしゅさん、等々はあまり私の好みではありませんでした。 内容がある、良い・私好みならエッチの有無、濃薄、絵柄などにはこだわりません。 しかし傾向として主人公至上主義で受けがちやほやされているのが好きなようです…。 NARUTOのカカシ先生とナルトのような父性愛的感じもいいなぁ…。 こんな私におすすめの本がありましたら、どうかお教えください。 大御所さんからマイナー、なんでもかまいません。ですができればその方のどの本がおすすめなのかも教えてほしいです。また、私が上記で好きだと挙げた作家さんの他のどの作品がおすすめとかあったら教えてください。崎谷さん、木原さん、神奈木智さんなどは結構な作品数があるので、どれに手を出していいのか分かりません。 同じような質問はかなりあるのですが、それでも良い、時間があるよ、という方はどうかご回答お願いします。

  • ホストを題材にしたオススメBL小説を教えて下さい

    ホストを題材にしたBL小説を探しています。 鬼畜や強姦、暴力表現、マニアックすぎるベッドシーンなどのハード物(?)は苦手なので、なるべくそういった表現がない作品を紹介して頂けると助かります^^; それともし、BL以外でもホスト業界を扱っている小説、漫画などご存知でしたらそちらも教えて下さい。(「夜王」はドラマ化されたこともあり、知っています^^) 携帯小説のような悲劇のヒロイン的な内容は非常に苦手なので、そのような要素は抜きで(こちらも過度な性描写はなしで)お願いします。

  • BL小説

    こんにちは。 BLの意味の分からない方、嫌いな方はお読みにならないで下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972058 の質問をさせて頂いたものです。 回答して下さった方には、感謝しています。 有難う御座います。 南原兼の「パール」シリーズと「彼は無慈悲な~」シリーズを読みました。大変面白かったです。また、「純情BOY禁猟区」のCDも聞きました!井上さん!!(笑) 南原兼さんは、手に入る物から順番に購入しています。 「金さえあれば!」も面白かったです。 さて、沢山お勧めして頂いたのですが、手に入りそうにない物も多いのです。 ライトノベルズは、入れ替わりが早く「今度買おう」なんて思ったが最後、二度と手に取ることは無い。なんてことも珍しくないので、仕方がないのですが、折角なのに読めないのは悲しいです。 そこで、条件を変えて、質問させて頂きます。 1出版年数が5年以内(人気作家さんはこの限りではありません) 2作品の半分以上がHなシーンは勘弁して下さい 3攻めが受けを甘やかしている(砂を吐いてしまう様な台詞大歓迎です) 4作品の最後で思いが通じる、のではなく、最初又は半ばで思いが通じ、付き合ってからのエピソードがある。(シリーズは、シリーズ全体で) 5攻めの一人称、又は心理描写がある。(全てではなく、一部でOK。) 6攻めが嫉妬しているシーンがあれば最高(笑) 全てに当てはまる必要はありません(無理!) 1、2が必須です。1は「このネット書店(アマゾン等)で入手できます。」ということであればOKです。 好きな作家 ・秋月こお ・和泉桂 ・斑鳩サハラ ・南原兼 以前の質問で、勧めて頂き、近い内に入手予定又は入手可能が分かっている作品 「プリーズ・ミスター・ポリスマン!」「いとしのテディー・ボーイ」「豪華客船で恋は始まる」「こんな上司に騙されて」

  • ストーリー性のあるBL

    ストーリー性のあるBLを探しています。 BLじゃなくてもかまいません。 漫画、小説なんでもOKです。 現在持っていて気に入っているものは ■二重螺旋シリーズ ■窮鼠はチーズの夢を見る ■ラヴミーテンダー■少年残像 etc.... 切なく泣けるような感じのものが好きです。 H有りでも大丈夫です。 回答お願いします!!

  • BL作品について

    元々、漫画や小説を読むのが好きなので色々読んでいますが、 友達がハマっている影響もあって、最近ボーイズラブ系の作品も読んでみました。 ついでに、ドラマCDも一つ聴いてみました。どれもなかなか面白かったです(^^) 私が読んだものは、漫画も小説もCDもHシーンがあったのですが、 BL系の作品というのは、大体Hシーンがあるものなのでしょうか? Hが無いものも読んでみたいので、オススメの作品を教えてください。 また、単純に気になったのですが、 Hありの作品とH無しのものはどれくらいの比率で販売されているのでしょうか? 私が偶然読んだり聴いたりした作品は、Hありだったので、ある方が多いのかな?とか思ってます。 それから、出版社やレーベルによって、Hの有無は関係あるのでしょうか? 「この出版社から出されるのは、絶対Hありだ」とか…。 最近、少し読み始めた程度なので、わからない事だらけです(^_^;) 詳しい方、御教授ください!

  • 「今日からマ王」シリーズのような小説

    最近、遅ればせながら「今日からマ王」シリーズにドはまりいたしまして、同じような小説を探しております。 是非お力添えを頂けないでしょうか。 下記項目に出来る限り多く当てはまるような小説だと嬉しいです。 1、BLを匂わせるようなストーリー(と言いましても完全にBLでも構いませんが…) 2、ファンタジー 3、笑いあり涙あり! 4、3巻以上の中・長編(完結していても、していなくてもどちらでも良いです) よろしくお願い致します。