• 締切済み

保証人不要について

今19歳なのですが、 家の事情などで親に勘当されてしまって部屋を探しています。 保証人などを親に頼めない場合どうしたらいいのでしょうか?? 19歳でも自分名義で部屋を借りれるのでしょうか?? 親は一切手は貸さないとのことなのでホントに困っています。 やはり親名義でないと借りれないのでしょうか。 お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.6

#1です 勘違いがあると困りますので追加しますが... 貴方は保証人にこだわられていますが、実は保証人不要の物件なんていくらでも有るのです、 ただ...「未成年者だけでの契約を承諾する大家や保証会社は皆無に近い」 なので19才で有る事の方がハードルが高いのです

• Tadkashy
回答No.5

No.4です。  保証会社が保証を引き受けるかどうかです。それが無いとなかなか貸してくれる物件は無いでしょう。

• Tadkashy
回答No.4

保証人にならないということは『この人は信用できず、この人の行動には責任が持てません』ということです。  親御さんがそう宣言なさる人を赤の他人が信用してくれると思いますか?  19歳でしたら、高卒後よほど良い会社に安定して勤務されていて保証会社も納得するような年収か、よほど良い大学で出席状況が抜群とかでしたら、“ひょっとすると”ということはあるかもしれませんが、普通は無理でしょう。  どのような事情かはわかりませんが、親御さんに詫びを入れるか、そこまで質問者様を信じてくれる人を作るかです。

tinaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべておっしゃってることを理解の上での質問なので、 保証人不要についての回答おねがいします。

回答No.3

不動産屋によっては保証人がいなくても部屋が契約できるような 保証人代行システムを設けているところがあります。 もちろん保証委託料としてお金を支払わないといけませんが、 大手どころではエイブルさんがやっていらっしゃるかと思います。 ただ、全部の物件で出来るのではなく利用不可のところもありますので、 お気に入りの物件が見つかったとしてもそこが代行OKかは 調べてみないとわかりません。 それとあなたは未成年ですので、親の承諾がない限り、 利用が出来ないかもしれません。 駄目元で一度不動産屋さんに質問してみてはいかがでしょうか?

tinaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、1度不動産屋さんに足を運んでみます。 ありがとうございました。

• GAG666
回答No.2

それは多分、本気で勘当を宣言したんじゃないのでは・・・。 まあ、深くは問わないことにしましょうか。 保証会社を使った賃貸契約もあります。 信販会社が審査の上で保証人となるものや、 一定の保証金を支払うことで保証人を代行してくれるものまで サービス形態は様々です。 そのサービスが使える物件とそうでない物件があるので、 そこは不動産屋と相談してください。 また、よく「保証人不要」と記載された物件もありますが これのほとんどは上記のシステムです。 極々稀に、「本当に」保証人不要の物件もありますが そういうのには絶対裏があるので充分気をつけましょう。 つーか、入居費用はちゃんと準備してあるんですか? そっちの方が心配です。

tinaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、その保証人代行などの 保証金額などはやはり高いのでしょうか?? >つーか、入居費用はちゃんと準備してあるんですか? 今働いてお金貯めています。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます よほど怪しいところでないと難しいでしょう 結婚していない未成年者には契約能力が有りません 普通の物件なら必ず親権者の承諾が必要です >家の事情などで親に勘当されてしまって部屋を探しています。 家の事情では貴方を勘当などはしません 貴方自身の事情でしょうから親御さんに素直にわびるべきでしょう

tinaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。すみません >家の事情などで親に勘当されてしまって部屋を探しています。 すみません、言い方が悪かったです。m(_ _)m 私自身の理由で勘当されてしまいました。 話もしていて親に対しての謝罪も何度もしました。