• ベストアンサー

外国の料理番組

子供の頃、外国の男性が料理を作っている番組を良く見ました。 すっごい男前の外人さんで、スーツ着ながら料理を作っていた気がするのです。タメ口で喋ってて(吹き替えですけど)、キッチンの正面に客席があり、料理が出来ると、その客席の中から一人選んで一緒に出来上がった料理を食べて終わりって番組の流れだったと記憶しています。 この番組の名前、あるいは、料理作っていた弾性の名前がわかるかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.1

グラハム・カー氏が司会を勤めていた、「世界の料理ショー」だと思います。 参考URLは、グラハム・カー氏の公式ホームページです。(ただし、英文)

参考URL:
http://www.grahamkerr.com/
ness2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくホームページをみました。 しかし、ご本人の写真を見ましたが、俺の記憶の中にある男前な顔とは随分変わってました。20年近く前ですから、しょうがないっていえばしょうがないですけどね。今もこの番組は続いているのですかね。もう一度みてみたいです。

その他の回答 (4)

  • bewitched
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.5

私はず~~~~っと『世界の料理ショー』の再放送を待っている東京在住のものです。 ちょっと前、『新・世界の料理ショー』をTVKテレビだったかでやっていて、 “わ~懐かしいグラハム・カーさんが見れる!!” と録画までしました。 オリジナルの方は、人伝えの情報ですがどこかのCSでやっていたそうですが、 私が知った時には既に終了。 ちなみに氏は、さすがにあの料理を食べたが故の大病をされ(うろ覚えの記憶ですが例えば糖尿病の様な)、しかし 根性で復活を果たしたのが新シリーズの様です。 なんだかゲッソリされていて、いかにも大病の後という感じでしたが、例の油ギッシュなおやじ ギャグは健在でホッとしました。 ただ、ちょうど健康ブーム初期の頃の制作だったらしく、毎回やたらとカロリーやコレステロールが 「こんなにゴージャスなのに、アメリカのなんとか協会の基準を更にこんなに下回ってるんですよー!」 が売りになっていて、なんだか身体に悪くてもいいからオリジナルの方がパワーを感じて 楽しかったなぁ……と思いました。 勉強にはなりましたけど。 ああ、オリジナルが見たいです。

ness2000
質問者

お礼

あ、熊本でやっていたのは病気後の新シリーズだったんですね。 俺が見たところは、カロリーがオリジナルに比べてこんなに減りましたといか喋ってて、画面は英語と数字しかかかれていなかったので、わからなかったのですよ。 画面の雰囲気、吹き替えの声は、昔懐かしい感じがしていたのですが。こんなことやってなかったよなぁってチャンネル変えてしまったのです。 あぁ、失敗した

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

 わー懐かしい、世界の料理ショーですね。  ワイン飲みながら料理るすんですよね。  昔の東京12チャンネルでやってたという 書き込みがありますが、その後も他のチャンネル でやっていたと思います。  でき上がった料理をお客さんと一緒に食べるという パターンは、わりと最近のパターンじゃないでしょうか?  私が子供のころ見てたのは、まず自分で食べて エンディングの音楽がなる中、客席から誰かを 選んでいる映像で番組が終わっていました。  番組本編が終わった後、今日の料理の復習コーナー があり、食材の詳しい説明がありましたよね。  「日本ではこれは入手が難しいから、これこれ でもいい」って感じの説明だったと思います。  今でも放送しているのでしょうか?

ness2000
質問者

お礼

あ、ありましたねぇ、復習コーナー 。 「日本ではこれは入手が難しいから、これこれでもいい」ってのも思い出しました。ただ、当時幼稚園児だった俺には、「これこれでもいい」の「これこれ」すらわかりませんでしたが。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

「グラハム・カーの世界の料理ショー」 関東地区では東京12チャンネル(現:テレビ東京) 関西地区は最初は関西テレビで日曜日の午後2時台か3時台くらいに放送 後にサンテレビなどのU局に移り金曜の夜10時台の放送となったと記憶しています。  日本語版のナレーションは、ポパイやロバート・ミッチャムの吹き替えでおなじみの浦野 光さん。その後、ゲーリー・クーパーの吹き替え、現在ではNHK「クイズ・日本人の質問」のナレーションとしてもおなじみの黒沢 良さん。ただ、私は知らなかったのですが、浦野さんの前にタレントの大野しげひささん(シャチハタ・ネームのCMでおなじみ)が担当されたそうですが、不評で短期間で終わったそうです。  この番組は、アメリカでは月曜日から金曜日までの帯番組で、内容も日本語版とは異なり、かなり過激なものだったそうです。  

ness2000
質問者

お礼

静岡では土曜日に放送されてましたね、たしか。 数年前、熊本で放送されてた様な気がするのです。 ちょっと住んでましたから。 でも、そのときはチラッとしか見れなかったのですけど、へんにカロリーがどうとかいってたし、違うのかなあと思ってましたが。

noname#2926
noname#2926
回答No.2

【世界の料理ショー】って番組ですね。 私も大好きでした。 うまそうに食べるんですよね、あのひと。 あのひとは【グラハム・カー】です。 【世界の料理ショー】で検索するとヒットしますよ。 では。

ness2000
質問者

お礼

本当に美味そうに食べてましたよねぇ。 「うわ!?鶏肉が鳥の形のままだ!」なんて良く思いました。 当時、そんなもの知りませんでしたから。

関連するQ&A

  • 昔の番組で・・・。

    思い出したい番組があります。少しの記憶しか、ないのですが、ご協力ください。 20年ぐらい前、多分テレビ東京でやっていた、外国の料理番組です。男性の方が、料理を作り、その料理を、客席から招待した方と、食べていました。吹き替えがかなり、おもしろかったはずです。 気になってしまっています。

  • この料理番組の名前、分かりますか?

    テレビを見ていた時、偶然2回程見た料理番組の番組名を知りたいのですが…。 4人のシェフがそれぞれ3分以内に与えられた共通の題目(パスタ料理、どんぶり等)のお料理を作り、ある審査の女性が試食し、「ヘルシー面」や「美味しさ」等の観点から点数を付けて一番高得点だったジェフが優勝と言う流れです。 一回につき30分くらいの番組だと思います。 番組名や審査の女性の名前が分かりましたら教えてください。

  • 昔にやっていた海外の料理番組の名前・・・

    東京に住んでます。今から20年ぐらい前でしょうか、 テレビ東京(12チャンネル)で 外国の料理番組が流れていました。 名前は確かではないのですが グラハム・カーだったような。 その料理番組の名前を知りたいのですが 知っている方いらっしゃいますか? 名前はホントに正確ではないかもしれません・・・。

  • イタリア人料理家の方の名前(リフォーム)、番組

    イタリア人料理家で、日本(確か東京だったと思います)の中古住宅をリフォームして住んでらっしゃる方のキッチンと庭を、昼の2時頃の番組で紹介していたのですが、その方の名前を紹介していた番組名を、どなたかご記憶ないでしょうか。 確か、大使館にお勤めだったのを、帰任が決まっても日本が気に入ってそのまま残ることにして、日本国内に自分の店を何店舗かお持ちで、著書も多数だと説明されていたと思います。 番組の放送は、1月の終わりか、2月中だったと思います。

  • 30年も前の番組なんですが…

    土曜日の昼頃にどこの局かはわからないのですが、外人男性が楽しいおしゃべりを交えながら料理を作り、最後にスタジオのお客サンを1人選び、一緒に試食する。といった番組がありました。どなたか番組名やそのタレントさんのお名前をご存知無いですか?当時、学校から急いで帰り夢中になって見ていました。よろしくお願いします。

  • 思い出せない料理漫画

    こんにちは。名前が出てこない料理漫画がありまして、調べたのですが該当が見つかりません。お知恵お貸しください。 主人公→ホテルのフレンチで働くブッチャーで、仮面をつけてTVにもでる。出演番組は料理対決番組で、お偉い料理人を負かしたりする。 内容→上の流れ。確か一巻でウサギを捌いたりトリュフ風味スクランブルエッグを作ってた。主人公は料理対決番組ファンの女の子料理人だったかも。働いていたホテルのフレンチ部隊が総上がり(ウケた)して何故かブッチャーが料理長になる(んなアホな) 学生生時代に読んでたのに何故か作者愚かタイトルも出てきません。一巻で終わったなんてことはない・・?

  • 岡山のケーブルテレビの番組で

    岡山のケーブルテレビで何度も繰り返し放送している、岡山の経済を紹介するような番組で、外国人のお兄さんがヘルメットを被って、スーツを着て、時折とても流暢な英語も交えつつ水島港について紹介している番組を以前旅行で行った際に見たんですが、番組名やその外国人の人の名前を忘れてしまいました。 特に困る理由はないのですが、あの番組に異常にハマってしまい、他人に説明する時にちょっと不便なのです。 岡山にお住まい、もしくはその番組について知ってらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外ドラマの吹き替えの声って

    何故、海外ドラマらしく聞こえるのでしょうか。 TVの音だけで画面を見ていない時によく感じるのですが 海外ドラマに限らずCMとかでも、あっこれは吹き替えだとすぐにわかるんです。 番組の情報もなにもないし、とくに外人の名前 (TomとかMaryとか) が出てくる訳でもないのに。 それらしく話すのが吹き替えってものといわれればそれだけかも知れないけれど、何か違うんです。 おわかりになる方教えて下さい。

  • クリント・イーストウッドの吹替えは誰ですか

    本日途中から見たNHKのクローズアップ現代のイーストウッドのインタビューですが、NHKでもイーストウッドの吹替えはやっぱり山田康雄かと思ったら、なんと山田康雄は10年以上前に亡くなっているんですね。 おそらく番組の始めには吹替えの声優の名前が出てたと思いますが、見損ねました。 でも、あの声は山田康雄そっくりでしたが、今のイーストウッドの吹替え声優は一体誰ですか? 教えてください。 また、今でも健在の外国俳優と日本の吹替え声優の組み合わせというと、ロバート・ボーンと矢島正明くらいしか思い出せませんが、他にも両者健在の組み合わせはありますか? 是非教えてください。

  • ここがへんだよ日本人

    数年前までTBSで「ここがへんだよ日本人」(タイトルちがうかも)という日本在住の外国人が日本人と言い争ったりする番組があったと思うんですけど、そこで外人チームの中で最も目立ってた、アフリカ(国の名前も忘れた)から来た留学生(?)の名前を忘れてしまいました。(当時は覚えてたと思うんですけど、番組が終わって時が経過したので…たしか最後が「ホン」だったような気もするんですけど、はっきりとは思い出せません) 毎回のようにテリー伊藤と言い合ってて、一気にまくしたてたあと最後に「以上!」と締めるのが印象に残ってて、また自国に学校を建設することに尽力してた人だったと記憶してます。 この人の名前を覚えてる人がいたら教えて下さい。