• ベストアンサー

外国の料理番組

子供の頃、外国の男性が料理を作っている番組を良く見ました。 すっごい男前の外人さんで、スーツ着ながら料理を作っていた気がするのです。タメ口で喋ってて(吹き替えですけど)、キッチンの正面に客席があり、料理が出来ると、その客席の中から一人選んで一緒に出来上がった料理を食べて終わりって番組の流れだったと記憶しています。 この番組の名前、あるいは、料理作っていた弾性の名前がわかるかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.1

グラハム・カー氏が司会を勤めていた、「世界の料理ショー」だと思います。 参考URLは、グラハム・カー氏の公式ホームページです。(ただし、英文)

参考URL:
http://www.grahamkerr.com/
ness2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくホームページをみました。 しかし、ご本人の写真を見ましたが、俺の記憶の中にある男前な顔とは随分変わってました。20年近く前ですから、しょうがないっていえばしょうがないですけどね。今もこの番組は続いているのですかね。もう一度みてみたいです。

その他の回答 (4)

• bewitched
回答No.5

私はず~~~~っと『世界の料理ショー』の再放送を待っている東京在住のものです。 ちょっと前、『新・世界の料理ショー』をTVKテレビだったかでやっていて、 “わ~懐かしいグラハム・カーさんが見れる!!” と録画までしました。 オリジナルの方は、人伝えの情報ですがどこかのCSでやっていたそうですが、 私が知った時には既に終了。 ちなみに氏は、さすがにあの料理を食べたが故の大病をされ(うろ覚えの記憶ですが例えば糖尿病の様な)、しかし 根性で復活を果たしたのが新シリーズの様です。 なんだかゲッソリされていて、いかにも大病の後という感じでしたが、例の油ギッシュなおやじ ギャグは健在でホッとしました。 ただ、ちょうど健康ブーム初期の頃の制作だったらしく、毎回やたらとカロリーやコレステロールが 「こんなにゴージャスなのに、アメリカのなんとか協会の基準を更にこんなに下回ってるんですよー!」 が売りになっていて、なんだか身体に悪くてもいいからオリジナルの方がパワーを感じて 楽しかったなぁ……と思いました。 勉強にはなりましたけど。 ああ、オリジナルが見たいです。

ness2000
質問者

お礼

あ、熊本でやっていたのは病気後の新シリーズだったんですね。 俺が見たところは、カロリーがオリジナルに比べてこんなに減りましたといか喋ってて、画面は英語と数字しかかかれていなかったので、わからなかったのですよ。 画面の雰囲気、吹き替えの声は、昔懐かしい感じがしていたのですが。こんなことやってなかったよなぁってチャンネル変えてしまったのです。 あぁ、失敗した

• apple-man
回答No.4

わー懐かしい、世界の料理ショーですね。  ワイン飲みながら料理るすんですよね。  昔の東京12チャンネルでやってたという 書き込みがありますが、その後も他のチャンネル でやっていたと思います。  でき上がった料理をお客さんと一緒に食べるという パターンは、わりと最近のパターンじゃないでしょうか?  私が子供のころ見てたのは、まず自分で食べて エンディングの音楽がなる中、客席から誰かを 選んでいる映像で番組が終わっていました。  番組本編が終わった後、今日の料理の復習コーナー があり、食材の詳しい説明がありましたよね。  「日本ではこれは入手が難しいから、これこれ でもいい」って感じの説明だったと思います。  今でも放送しているのでしょうか?

ness2000
質問者

お礼

あ、ありましたねぇ、復習コーナー 。 「日本ではこれは入手が難しいから、これこれでもいい」ってのも思い出しました。ただ、当時幼稚園児だった俺には、「これこれでもいい」の「これこれ」すらわかりませんでしたが。

• blue5586p
回答No.3

「グラハム・カーの世界の料理ショー」 関東地区では東京12チャンネル(現:テレビ東京) 関西地区は最初は関西テレビで日曜日の午後2時台か3時台くらいに放送 後にサンテレビなどのU局に移り金曜の夜10時台の放送となったと記憶しています。  日本語版のナレーションは、ポパイやロバート・ミッチャムの吹き替えでおなじみの浦野 光さん。その後、ゲーリー・クーパーの吹き替え、現在ではNHK「クイズ・日本人の質問」のナレーションとしてもおなじみの黒沢 良さん。ただ、私は知らなかったのですが、浦野さんの前にタレントの大野しげひささん(シャチハタ・ネームのCMでおなじみ)が担当されたそうですが、不評で短期間で終わったそうです。  この番組は、アメリカでは月曜日から金曜日までの帯番組で、内容も日本語版とは異なり、かなり過激なものだったそうです。  

ness2000
質問者

お礼

静岡では土曜日に放送されてましたね、たしか。 数年前、熊本で放送されてた様な気がするのです。 ちょっと住んでましたから。 でも、そのときはチラッとしか見れなかったのですけど、へんにカロリーがどうとかいってたし、違うのかなあと思ってましたが。

noname#2926
noname#2926
回答No.2

【世界の料理ショー】って番組ですね。 私も大好きでした。 うまそうに食べるんですよね、あのひと。 あのひとは【グラハム・カー】です。 【世界の料理ショー】で検索するとヒットしますよ。 では。

ness2000
質問者

お礼

本当に美味そうに食べてましたよねぇ。 「うわ!?鶏肉が鳥の形のままだ!」なんて良く思いました。 当時、そんなもの知りませんでしたから。