• ベストアンサー

鉄道ファンの方の意見

laulunの回答

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.1

変える必要は特にないと思いますよ。別にヘッドマークに「エゾシカ」の写真を載せているわけではないので。 北斗星だってヘッドマークを見る限り明らかに「北斗七星」で、「北斗星」という星はありません。学術的に大きな問題であり変えなければならないと言えば、北斗星のヘッドマークは架空の星一個を描くべきになります。実際は北斗七星から名前をもらった列車なので北斗七星を描いているということです。 ヘッドマークは列車のイメージを表した絵なのでそれはそれでいい気がします。見る人によっては日本海のヘッドマークが「太平洋」に見えるかもしれませんしね。 また「サンダーバード」が「雷鳥」の訳でないことをわかっていながら、多くの利用者の誤解を容認している他のJR会社もありますしね。 学問的に矛盾しているからとつっこんでしまえば、何か夢がないなぁ・・・と思ってしまいます。