• ベストアンサー

医療保険を考えています。

もうすぐ入れなくなってしまうようですが終身医療保険「Dr.ジャパン」 は買いでしょうか? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/insurance_companies/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

こんにちは。  見ていて悪くは無い、と思っていました。(損保ジャパンの関係者ではありません)  予定利率の見直し、保険料払込免除、支払無制限など特徴がある保険だと思います。  確かに割高かなと感じる部分もありますが、仕組みを考えると保険会社側のリスクがかなり大きな保険だとも考えられます。極端に考えると、例えば10代、20代で保険料払込免除に該当すると、そこから先支払無制限の一生涯の医療保障が手に入ってしまうとも言えます。そう言う人がゴロゴロ出るとは思いませんが、先々保険料免除の恩恵を受けられる人は出てくるでしょう。(買いかな?と思ってしまいます。)  別な回答で共済を勧める文言がありますが、営利を目的にしている共済も実は多く存在しています。(積立金など殆ど無い所も。)安心だと思われがちなのですが、認可共済でも経営状態があまりはっきりとしておりません。保険の場合は破綻すれば契約者保護機構が働きますが、共済は基本的にありません。(いずれ破産して共済加入者から詐欺で訴えられるであろう共済主宰者を目にする事も出てくると思います。) 都道府県民共済等組織がしっかりしている所は問題無いと思いますが、あまり名前を聞かない共済にはご注意下さい。(作れと言われれば共済は私にも簡単に作れます。保険会社を作ろうとすると資本金が最低100億はいります。)

yukai7
質問者

お礼

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。 >損保ジャパンの関係者ではありません このサイトも参考にして自分でも少しずつ勉強のため色々な方の相談に目を通しておりますので十分にPigeon様の保険に関する知識や考え方を以前から参考にさせて頂いているので分かっていますよ(笑) 保険についての考え方は専門家の方々でもそれぞれ違う部分が多いので皆様の意見がとても参考になります。 Pigeon様は文章内容も分かりやすくて助かります、 これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• Pigeon
回答No.5

こんにちは。 ちょっと誤解があるな、と思うのは1入院限度は60日型と120日型があるようですから、120日型を選択すれば良いのでは無いでしょうか。 保険料水準だけみれば、120日型でも他社で安いところはありそうですが、損保ジャパン社の医療保険のメリットも捨てがたいと思います。

yukai7
質問者

お礼

補足アドバイスありがとうございます。 やはりこの商品は一考の価値がありそうですね、熟考してみます、このたびはありがとうございました^^

• sayang
回答No.4

>買いでしょうか? 買う前に、保障内容がこれで良いのか考えてください。良ければ買いですね。 メリット 入院通産日数が無制限(これは安心) 将来、保険料が安くなる可能性がある(助かります) 日帰り入院もOK(どこまでが日帰りなのか疑問もありますが) デメリット 1入院60日まで(再入院の場合、自己負担になる可能性がある) 若い時はいいですが、年を取ってくると同じ病気で入退院を繰り返すことが多いので、倍の120日は最低欲しいところですが、保険料が安くなる可能性があるのは魅力ですね。発売中止にすると駆け込み契約も多くなるとは思いますが、保険会社にとってはそれほどリスクの高い商品だとは思いません。

yukai7
質問者

お礼

>会社にとってはそれほどリスクの高い商品だとは思いません。 なるほど~そうなんですか・・ となると宣伝の為という可能性も少しはあるのかなぁ・・ 確かに1つの商品を作るには莫大な資金がいるらしい?ですし商品を作る段階でプロフッショナルが何度もシュミレーションをしているはずですよね・・・ お客さんが思ったより多かったので販売中止って過去にもそんな商品が確かにありましたが今回の検討はちょっと早いですよね・・ このたびはアドバイスをありがとうございました。

• koureisya
回答No.2

一般の入院特約は通産で最高700日分でますね。 この保険は制限なしということですが、1入院に対しては60日分のみです。 いいところばかりが誇張されて広告してますが、内容からすれば「割高な保険料」だと感じました。三大疾病も一時金100万支給でもその部分だけで月1000円ちょっとの加算は高いでしょう。 絶対に安く、給付条件的には共済関連がいいです。 民間のは必ず営利を目的としてます。保険会社が大々的に 勧めるものは保険会社にとって利益幅のいい保険だからです。 今回の売り止めになるよ、っていうニュースも 宣伝効果を利用にているように感じました。 元保険会社 所長経験者より。

yukai7
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 >この保険は制限なしということですが、1入院に対しては60日分のみです。 そこのポイントがこの商品の一番大きなデメリットだとは感じてましたがそれにしても他点が好条件だなぁと思い質問した次第です、このたびはありがとうございました。

回答No.1

支払い日数が無制限というのが魅力だったからでしょう。 一生涯で何日入院するかわからないから。当然破綻するのわかってるのに。相当保険料高いとおもうけど。それでも入りたい人が多かったみたいですね。入院保険で食べてる無職のひとおおいから。

yukai7
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 >入院保険で食べてる無職のひとおおいから。 そんな人も世の中にはいるんですか・・ すごいですね・・・