• 締切済み

ワープロ画面が勝手に最上部へ猛スピードでスクロール

マウスの誤作動と呼べばいいのか、分かりませんが、エディタ、ワープロなどで読み書きしている最中、突然猛スピードで最上部までスクロールされてしまいます。仕事になりません。原因と対処法を教えてください。 使用機種:VAIO PCV-R60 OS: WindowsXP(home edition);Windows98 から自分で切り替えました。 マウスの種類は本機に付属していたホイール式です。 ある人からは、ドライバーソフトを削除してしまえばいい、とずいぶん乱暴な話を聞きましたが恐ろしくできません。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

PCV-R60ってことはデスクトップですよね? ともすると、マウスよりもキーボードかもしれません。方向キーやページアップキーの接触不良かも。 一度マウスを外した場合と、キーボードを外した場合とで再現性をチェックしてみるとか、別のマウスやキーボードを使ってみるとかを試したほうがいいかもしれません。 ドライバは、SONY純正品でしたらweb上でも手に入りますので削除してもかまわないと思います。

回答No.2

回答ではなくあくまでアドバイス. ノートコンピュータでは,キーボードで作業しているとマウスに触れてしまうことがよくあります. 私もVAIO(古い型だけど)のタッチパッドによく触ってしまうことがありました. #今は慣れました またホイール式マウスでは使いづらいということもあるでしょう. そこで,自宅で使うのであればUSBのキーボードかマウスを購入すればどうでしょうか? 私は打ちやすいキーボードを求めてUSBのものを買いましたが,これでタッチパッドに触れる恐れもなくなりました.

• First_Noel
回答No.1

ホイールマウスでは,ホイールを押すとドラッグ状態に保持される機能を 設定できたと思います,その場合,マウスを上下するとスクロールしてしまいます. その場合はホイールをもう一度押すと解除されます.