• ベストアンサー

振袖を貸してほしいという姑で貸したくない時

義理の母が私の振袖を貸してくれといいます。それも、自分が習っている踊りの発表会の衣装にするというのです。 でも、私は貸したくはないのです。理由はいくつかあって、ひどいと思われる部分もあるかとおもいますが、本心を書きます。振袖は女の子にとって神聖なものですので、60歳の方に袖を通されるのは気分が良くないという事。踊りに使うのは、膝をついて回られたりするので、高価なものですし、母が買ってくれたのに、傷をつけられたくない。当時、「結婚して女の子をもったら、着させたい」という願いから、2万も出してクリーニングと真空パック加工をしてあるので、その通りにして返せとはいいずらい。踊りでも、名取り組ではなく、公民館でやっているサークル程度のお稽古事に着るほどの価値とは思えない。ピンク色のハデハデで今の私(30代前半)でも着るのはちょっと、感じる柄色である事。 派手だとか、クリーニングが高いとか、ちょっと言ってみてたのですが、私の成人式の写真を見せろといわれ、20歳の私が着ている写真をみて、「素敵ね~、帯もいいわ~」と夢を膨らませてしまったようです。それに、踊りの先生が振袖を貸してくれると言っているそうなのですが、「沢山の人が着てるみたいでぼろだったからいやだ」というのです。だからといって、私の着ようとするのは・・・、と思います。 嫁の立場としてつらいところです。もし、断られたら、どう思うでしょうか?気まずくなってしまうかなとか思う反面、娘がいるので、大切にしたいからイヤなのです。どうしたらいいでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.3

deka-carさんの気持ちとってもわかります。 これは、義母、嫁、というより性格の違いだと思います。 結構、ひとに簡単に物を借りて、雑なあつかいを平気でする人っていますよね。そういう人は自分の物も人に貸すのもちょっと汚れて帰ってきても平気です。着物とは比べ物になりませんが、大事にしていたCDを友達に貸したら、べたべた指紋が付いて歌詞カードにはアンダーラインがひいてあったり。 お義母さんがそうとは限りませんが、やはり、貸したくない気持ちをはっきり言うべきだと思います。 この着物はとても記念の品物で、娘の成人式まで大切に取っておきたいと・・・ 結婚して相手のご両親とうまくやっていきたいと思うのは大切です。 あなたはまだ若い、なりたてのお嫁さんかもしれませんが、お義母さんだって、ベテランのお姑さん、というわけではないのです。 「嫁を所有物のようにしか思っていない」はかわいそうです。 お義母さんもお嫁さん以上にお嫁さんとの接し方になやんでいるものです。 私は長年「嫁」をやって「義母」の年齢に近づきつつありますが、やっとそれがわかってきました。 強くなった嫁である私に比べ、年老いた義母のいままでを思い起こしてみると。 しかし、これから一生付き合うのです。 だからこそ、無理は禁物です。 お義母さんをきらいになる前に、自分の性格や生活の仕方は、はっきり伝えておいた方がいいです。 イヤなものはイヤ(やわらかく)と言っておかないと、これから同じようなことはどんどん出てきますよ。 ただし、「お義母様だから貸したくない」と勘違いされないように断ること。そのあと、その着物を娘さん以外(あなたの友達や親戚)に貸したりしないことです。それがわかったら、理由はともあれ、「気まずく」なってしまうでしょう。 レンタル、というのはお義母さんの性格によって、喜ぶのか、逆にカチンときていやな気持ちにさせてしまうか、微妙です。 まずは、やわらかくはっきり断ってから考えましょう。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「嫁を所有物のようにしか思っていない」はかわいそう そうでした!何だか、自分の着物を大切にしようとしている姿を思い出したら、ついカッカとしてしまい、言い過ぎました。Andromeda様のおっしゃる通り、性格の違いからきている問題ですね。きっと、私が振袖に対し、そんなに重要に考えているとは思っていないのでしょうね。息子二人のお母さんですし。お義母様だからイヤ、という事は本当に勘違いされたくないです。私は本当に、姉妹にも貸したくないと思いますから。やはり、ウジウジしていないで、ごめんなさい、といいながら断るべきだと思いました。私の感性と違う正確だとすると、「何でそんな事にこだわって貸してくれないの?」と思われてしまいそうで、ちょっと勇気がいるけれど・・。

その他の回答 (8)

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.9

困りますよね~(^.^;) 『貸して欲しい』・・・の断り方って。特にお姑さんからのお願いだと 断り方、悩みますよネ。 私でしたら主人に断ってもらうと思うのですが、いつもはdeka-carさん ご本人がお姑さんと話されていたなら、今さら旦那さんが間に入った方が かどが立ちますしネ。 もう・・・イロイロなコト考えると(特に嫁姑的なコトは)難しいというか これが正しい!って分からないじゃないですか?!だから、私ならですが 『ウソ』ついて断っちゃいます。たとえ後でバレてしまったとしても 構いません!『大切なモノ守る為』ですから・・・仕方ないですよ!(笑) 『母が保管してまして....今、貸してしまったらしい....』って感じでは どうでしょうかね??(^.^;) 気を使って、言葉選んで、一生懸命、本当のコトを説明しても 分かってもらえないかも知れませんしね・・・もしくは『貸したくない』と いうのを察してもらえる思うのですが。 誰でも、そういうのあると思うんですが・・・自分にとっての『大切なモノ』 それこそ、傷ついたりしては....取り返しのつかないモノですからね! やはり、私なら貸しません!何かあって、相手を責めても責めきれないし 同じモノを弁償して済むというモノではないのですからね! 的確なアドバイスではなかったかも知れませんがm(_ _)m

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も主人にヘルプする事にしました。うそって、ただ聞くと悪いことでけど、相手と溝を避けるために必要なときもありますよね。 自分にとっての『大切なモノ』 本当に他人に理解してもらうのは難しいです。 わかりやすいアドバイスでしたよ。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.8

私なら、貸してあげます。 今31歳の私は、祖母にほとんど育てられました。 同じにするなと、言われたらそれまでですが。(苦笑 中学生になったとき、私はドライヤーが欲しかったんです。 今と違って、当時の電化製品は、安くは無かったんですよね。。。 父には言い辛い。 育ての母には勿論ねだれない。 どうやって買ってと ねだったのか 覚えて居ませんが祖母にねだったのでしょう。私は。 買ってくれました。 赤いドライヤーです。部屋で鏡を見て変身するのが楽しい盛りです。 (大してかわりませんがね。(苦笑  ) 祖母は、戦争中に旦那を戦死で失い、二人の子供を育てて来ました。 店屋で、とても苦労をして、そして私を又、育ててくれました。 祖母の楽しみは畑仕事です。 植物の大好きな人です。 苦労人の祖母は、それなりに身なりを整えますが、少し髪が薄かったです。 髪染めをしてました。 こんなに愛情を貰って育ててもらったのに、思春期の私は 祖母のことをどこかで 汚いと思ってました。笑えない話ですよね。 都合の良い時だけ、物を買わせて。 髪染めをして、頭を洗った祖母が、「私にもドライヤーを貸して」って言ったのに 私は「いやだ」と貸しませんでした。 とても、淋しそうにしょげた顔が今でも忘れられません。 ちなみにまだ祖母は元気です。でも、離れて住むようになってもう、14年が経ちます。 去年、とうとう祖母の買ってくれた、ドライヤーが故障しました。 彼氏に、安い電器屋に連れて行ってもらい、直ぐ購入し直しましたが、 彼氏には、とても大切なドライヤーと言いました。 告げてる時に、勿論頭に浮かぶのは、祖母が貸してと言ったのに、貸さなかった事を 後悔してる場面が頭の中にありました。 ドライヤーが故障したら、祖母まで故障するんじゃないか?って、 意味無い不安もありました。(苦笑 こういうこともあって、貸したいなって思います。 理屈にあった条件を出せばいいでしょう。 まあ、お姑さんだからそう思うかも知れませんが、 私は、自分の彼氏の母親が言ってきたら、貸すでしょうね。 今年、命に関わる事が 彼の母にありまして、 祖母の話にしても 物は替えがきくけど、人は替えがきかないし、出来る限りの今を大切にしたいからです。 そして、彼氏に 「お母さんに着物を貸すのが嫌だ」って台詞を私は 言いたくないです。 口に出来ません。 着物なんて、流行りもあるし、娘さんが大人になったとき、旦那さんと もっと素敵な物をもう一つ、思いを込めて買って持たせてあげれるでしょう。 すんません。偉そうに。 貸す派の意見として、聞いてやって下さい。 どちらにしても、納得されて deka-carさんにとって良く 運ぶとよいですね。 失礼致します。(^-^)☆// 

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても切ない経験ですね。老いた方や弱い立場の方の希望をかなえてあげられない後悔はつらい物でしょうね。私も、縁起でもない事を言うようですが、義母がなくなったら、あれくらい貸してあげればよかったと思ってしますかもしれませんね。papapiko様はそんな感じの事を私に伝えたかったのでしょう? 「すんません。偉そうに。」そんな事ないです。 その後、主人と話し合い、プレゼントという形で、ほかのものを探す事にしました。勿論、何十万もするものは、子供を二人抱えている我が家には無理ですので、オークションで、安く譲ってくださる方を探してます。私のを貸したくないから、とばれるのはまずいので、主人に「あれはいくらなんでも ハデだから、俺が選んだから、これ着て踊れ」という風に言ってもらおうと思います。息子からの言葉なら、きっとお義母さんも素直に受け取ってくださると思うので。

  • uminezumi
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.7

みなさんの回答でほぼ決心もついておられるようですので、あまり付け加えることもないのですが、ただ1点だけ。 うそも方便と申しますが、この場合は決して嘘の理由はつかないほうがいいと思います。嘘は必ずバレます。その際に、deka-car様の立場が悪くなります。正直に言ったとしても、悪く取られるかもしれませんが、その場合はそういう人なんだと思うしかありません。 「うちの嫁はケチで、振袖も貸してもらえないのよ」と言われたっていいじゃありませんか。普通の人は「大切な振袖を貸せというほうがおかしい」と思うでしょうし、今後、あれ貸して、これ貸してと言われなくなって一石二鳥だと思います。 私でしたら、やはり『思い出の振袖で大切に仕舞っているので、申し訳ありませんがお貸しできなくてすみません』と言うと思います。というか、うちの場合はお義母様に直接言いにくいことは、主人が上手に言ってくれるので、円満にやっていけてます。(のろけみたいで、すみません)

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (普通の人は「大切な振袖を貸せというほうがおかしい」と思うでしょうし) そう思って間違いないと自信が持てれば、正直に理由をいえるんでしょうね。そのあたりがきっと私自身、「そんな事いって、私はひどいかな」と揺らいでいるのだと思います。 キライとか、他人だからって思っている訳ではないのは事実ですから、自分の考えに自信を持つべきですね。

回答No.6

私だったら絶対に貸したくないです。 ハッキリ言ってしまえば、義理の母とは言っても所詮他人ですもんね・・・。 貸すことを回避する方法ですが・・・ 失礼ですが、振り袖を買って下さったdeka-carさんの実のお母様はご健在でしょうか? もし、お元気でいらっしゃるなら「母が『是非孫にも着て欲しいから私が大切に保管しておく』というので、母に預けてあるんです。真空パックにまでしてもらっているので・・・」と言ってみてはいかがでしょうか? お嫁さんのお母さんが相手なら義理のお母様もわがまま言いにくいと思います。 もし、こう言っても「あなたから貸してもらえるようにお母さんに頼んでよ」などと言われたら、最後の手段!実家のお母様から義理のお母様に直接電話をしてもらいましょう♪ そこまでして・・・と思われるかもしれませんが、私ならそこまでしてでも断るくらいイヤです♪

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 困った事に、私の実家は建て直したばかりで、そのとき、自分の物は全部私の家に持ってきているがばれちゃってるのですよお~。 義母に恨みは有りませんが、私もdaisy_duck様と同じくらい、貸したくないです。本当に娘以外誰にも・・・。 がんばります!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 お気持ちよくわかります。私は買ってくれた実母さえ断りました。理由はdeka-carさんのような神聖なものではありませんが・・・  お義母様ではなかなか断りづらいですね。  思いつくのは、1,実家のお母様が親戚の娘さんに貸してしまった。(あげてしまった)2,しまっておいたら虫が食って大きな穴が開いてしまって(シミが出てしまって)修理中。3,本当の理由を言って断る。というところでしょうか・・・  物でもお金でも人に貸すということは、あげてもいい。捨ててもいい。ということだと私は思っています。(ザ・ジャッジというTVをご覧になったことありますか?貸し借りについての事例がよく出てきますが、怖いです。法律によると相手に落ち度があっても完全な形では返してもらえないそうです。)

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当の理由を言ってもわかっていただけるかどうかがしんぱいですよね。 「人に貸すということは、あげてもいい。捨ててもいい。ということだと私は思っています。」 そうですね。その覚悟が出来ないようなものは貸したくないのが本音ですよね。第一、自分の趣味でやっているなら、多少の出費を覚悟して挑むべきだと思いませんか~?自分のものは痛めずに、人のふんどしで晴れ舞台踏なら、出なきゃいいのに~・・・・・って、つい愚痴ってしまいました。ごめんなさい。がんばって断ってみますね。

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.4

「ごめんなさい。既に従兄弟の子供に上げてしまったの」 とかわす手は如何ですか。実は実家にあるの寸法です。 もう既に所在がわかっている場合は 踊られる生徒さんに先ず着物の話をして、理解してもらい、生徒さんから姑さんに準備するので、断るのはどうですか。 どちらも、バレル可能性があるので、 「娘が踊るために綺麗に取っておきたいので、生徒さんに渡すのは許してほしい」と正直に答える。 結果、娘さんが将来、踊るとなると、娘さんとの喧嘩になるかも(^^ あまり、回答になってなくて、ごめんなさい。^^;

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の書き方が悪くて、ちょっと誤解があるようなのですが、義母自信が踊りを習っていて、発表会に出るんです。その先生が、衣装を貸してくださるといってるみたいなんですが、義母は嫌がって、私のを着たがっているんですよ。問題の振袖は私の成人式のときの物で、娘にも、と思っています。 「あまり、回答になってなくて、ごめんなさい。」 そんな事ないですよ~。実家作戦はいい考えです!やってみようかしら。 ところで、これもグチになっちゃうんですが、何で私が自分の物のためにこんなに苦労しなきゃいけないんだろうって思えてきて、疲れました・・・。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

お母様かえって浮きますよ。それ。 公民館の踊りって。却って浮きます。振袖は痛んでも、公民館のでは、近所のクリーニング店にだすだけでしょうし。お母様も浮いてしまうし。 旦那様にいってもらったらいかがでしょう。 1の方のように、僕からプレゼントとレンタル衣装で同じようなのを みつくろって。 姑って案外、嫁は所有物くらいにしか思ってないんですよ。だから嫁のもの借りて、何が悪いって抵抗はそれほどないんでしょうね。考えられないけど。 ”まさか、本気で着るつもりだとは思いませんでした。”っていって、レンタル衣装を、プレゼントしたらいかがでしょうか。 気まずくなってしまうかもしれないけど、このことが無くてもいずれ、同じような事があります。早いか遅いかの違いはあるかもしれないけど、感覚が違うのだから、いい姑さんで、やはり私が、ばかだったわあっていう人ならいいですけど。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「嫁は所有物くらいにしか思ってないんですよ。だから嫁のもの借りて、何が悪いって抵抗はそれほどないんでしょうね」 私も今回はさすがにそう思いました。その人それぞれ感性が違うと思いますが、私にとっては宝物を足で踏み潰される気分なのです。良いものだからこそ、私は大切にしたい、姑はよいものだから自分もそれに浸らせろ、というカンジかもしれませんね。姑は成人式の時、親が「一回しか着られないからもったいない」といって、普通の付け下げを作ってくれたそうで、振袖を着てみたいといっていたことがあり、気持ちは理解しますが、私のものでその夢をかなえようとするのはお門違いですよね。私にとってだって、特別なものですもの。だったら、今は買えないわけでないのですから、自分の力でかなえてほしいものです。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

う~んんっっ。義母さんからの頼み事っていうのは断り難い ものですよね。 この着物は代々に伝えていきたいものなので出来れば他の ものを貸すのでこれはすみませんが貸すことは出来ないと 正直に伝えてみてはどうでしょう?? 今は貸し衣装屋さんでも結構揃っているしクリーニング代 はあちらもちです。 ちょっとバカバカしいですが、踊りのお稽古の発表会の お祝いという事でdeka-carさんが貸衣装屋さんでレンタル してあげてはいかがですか? お義母さんの趣味というのもあるのかとは思うので、一緒 に連れだって・・。二人が嫌なら旦那の休みの日に3人で +孫も・・??。 こういう機会も少ないかと思うので案外ご機嫌になるかもし れませんよ。 義母さんの心の中は読めませんが・・。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「貸し衣装屋さんでも結構揃っている」 とご意見くださいましたが、そうですよねえ!!私mamasouさんと同じように思ったのですが、おそらく、自分はお金をかけたくないのでしょうね。だから人に借りて済ませてしまおうと・・。でも、自分は普段の練習で、正絹はしみがついたらこまるといって、一枚9800円の「洗える着物」着てやってるに、私の、しかも晴れ着なのにどうなってもいいのかとおもっていそうで、自分のことしか考えてないのかと思いました。

関連するQ&A

  • 成人式の振り袖について

    来年1月、成人式に出席します。 振り袖は母のものを着る予定です。 色は朱色に近いオレンジで、花柄です。 帯は黄緑で、金などで扇の刺繍が入っています。 実物の写真を載せれないので難しいですが、このような色は派手でしょうか? また、表には目立ったシミがありませんが、裏地がシミだらけです。 袖の方の裏地もシミができていて、茶色く変色しています。 このような場合はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 出すとしたら早くしないと間に合いませんよね。。詳しい方、教えてください。 ちなみに長襦袢はピンクで、これも母の着たものですが、綺麗なままで残っています。

  • 振袖と付け下げ訪問着

    来年成人式を迎えます。 振袖を新調する余裕が無いので、リサイクルショップで値段の手ごろな振袖だけは買いました。 (時間的余裕が無かったのでその日はとりあえず着物だけ買いました。) 帯はこれから買うとしても、肌着類などは家にあるもので済ませればと思っているのですが、 母の付け下げ訪問着一そろいがあるだけです。 私は下宿している身で、母はフルタイムで働いているのでなかなか細かな打ち合わせができません。 おまけに母はその着物には一度も袖を通した事が無く、 (超現実主義者で着物より洋装を選ぶ)着物の知識にも乏しいのです。 そこでお尋ねしたいのですが、振袖を着るに当たって、 母の付け下げ訪問着一式でどれだけのものが使えるのか教えていただけますか。 現在あるもの 振袖、付け下げ訪問着一そろい(バッグ、ぞうり含む) 振袖の帯はこれから買います。 私と母は体格が同じくらいです。 よろしくお願いします。

  • 振袖の袖が長すぎる?

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 仕立て上がりの振袖をネットで購入し、届いたので 羽織ってみたのですが、どうも振袖の袖の長さが長すぎる気がします。 帯をせず、腰紐で縛っただけで着てみたのですが 着丈と10cmと違いません。ネットなどで振袖を 着た写真を見ると、足元から30cmぐらいは短い ですよね?これは袖の長さを直さないとおかしいの でしょうか? きちんと着用し、帯を締めると少し袖丈も短くなる のでしょうか? 実は今週末の知人の披露宴で着用しようと思っていま すので、この状態では着用できないのかと不安です。 ちなみに私は身長156cmで、振袖のサイズは 身丈:169cm 後ろ幅;30cm 前幅:24cm  裄丈;68cm 袖丈:115cm です。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 卒業式に古い黒の振袖を着たいのですが… (ふき綿入りの振袖)

    こんにちは。 今度の大学の卒業式で、黒の振袖を着たいと思っています。 この振袖の格なのですが、ちょっと疑問があり もしかしたら、黒引き袖?のようなものかもしれない、という事と 卒業式には、もしかして格が合わない?かもしれない、という事で困っています。 その振袖はとても古いもので、恐らく戦前の大正~昭和初期頃のものかと思います。 そこで、難点なのが裾にふき綿が入っている事なのです。 と言っても打ち掛けの様に裏生地を見せてたっぷり綿が入っている訳では無く ぱっと見は余り分からない、触ってみて分かるという程度の綿の量です。 因みに袖には入っていません。 なので、少し、普通の振袖とは違う、黒引き袖のような物じゃないかしらと不安になってしまいました。 柄は、肩から袖、裾にあり、白いぼかしが入って、薄紫を基調とした扇子等が描かれています。 黒引き袖程派手では無いかもしれません。 又、紋は五つではなく三つ紋なので普通の黒引き袖とはちょっと違うのでしょうか。 裏にも文様が入っているので恐らく、引きずって着る事を考えて作られたのだとは思います。 袖は多分中振りだと思います。 母曰く、婚礼用だったのではということですが 当時の仕立ての事はよく分からないので、どう着るべき着物なのか分かる方が居ましたらお教えください。 又、このような着物を卒業式に着る、という事自体ふさわしいのでしょうか? 御協力宜しくお願いします。

  • この振袖と帯、合いますか

    家族の結婚式に振袖を着ていきます。 振袖は最近店で購入したもので、帯は母のものがあります。 振袖→http://ameblo.jp/hehe-he/entry-10338589040.html 帯→http://ameblo.jp/hehe-he/entry-10338589254.html 写真クリックすると拡大します 店の人はまあ、合いますよって感じだったのですが着物に疎いもので少し不安です・・ 小物はえんじぽい赤の帯揚げと濃い緑の帯締め、草履とバッグはシルバー系を持っています。 御意見頂ければ嬉しいです。

  • 自分で出来る振袖の帯結び

    始めてお正月に振袖を着ようと思います。 自分で出来る振袖の帯の結び方が載った本かホームページ をご存知ありませんか。 母が昔、着付け教室で自分で結べるふくら雀の様なものを 習ったのですが一度も実践する事が無かった為、最初にゴムで縛ってひだをつくって…とここから記憶の彼方へ。 半幅帯は自分で結べるようになったので振袖にも挑戦してみたいのですが自分では探せませんでした。

  • 母の振袖 色の合わせ方

    こんにちは 2015年に成人式を迎える19歳です。 以前母の振袖を着るかどうかで、質問させて頂いた事があります。 親切にして頂き、ありがとうございました。 母の振袖を着ることにしました。 今回はその振袖に合わせる帯締めや帯揚げ、半襟、草履・バックセットなどの色合いについてご意見頂きたく、質問させていただきました。 皆様なら、どのような色合いをもってきますか? 40年前の母の振袖です。 クリーム色の生地に、大輪の糸菊が金色の刺繍で縁取られ、花弁は白から黄色にかわる糸菊がメイン。 薄緑でポンポン菊、緑で葉が描かれている振袖です。 帯は、濃いオレンジに金や銀の糸で、角度によって蜀江菊が見えます。 母の振袖セットの中のには帯と似た色合いの帯揚げ、薄緑の帯締め、薄ピンク色からクリーム色に変わる草履・バックセットが入っていました。 着物は着た事がないので浴衣のように羽織ってみました。 振袖に失礼ですが、参考程度の写真です。 私の髪色は黒 のロングです。 前髪は長めで分けてます。 肌の色は普通で、丸顔です。 体系は157センチ47キロと普通です。 基本暖色系が似合います。 和服の事は勉強中なので、ご教授よろしくお願いします。

  • 結婚式に着物で出席

    写真の振袖の袖を切って(仕立屋さんに依頼人)友人の結婚式に出席したいんですが 着て行っても大丈夫でしょうか? 濃紺無地で袖にだけ柄が有ります 既婚ですので振袖での出席は無理です。 帯は振袖と一緒に揃えたものを合わせるつもりです。

  • 今更気がついた振袖商法

    現在24歳の女です。 家族構成は、母と祖母と夫です。 7年前に家に「振袖が当選しました」という電話が来ました。 電話に出た母は信じやすい性格だったので、騙されたという疑いも 無く、後日訪問員を家に入れてしまいました。 でも、その結果。 振袖の仕立てをしないと着られないという事で、私の体の採寸を 測り、振袖と帯と小物をつけて100万円で買わされローンを組みました。 その着物は私が成人式で着ました。 最近、そちらの返済は終わったそうです。 後日聞かされたのですが、母はその着物を買った後、お葬式などで 着る着物(?)や100万円もする帯まで買わされていたのです。 今思うと、男も居ない家だし騙されやすい家族だと思われていたのだと思います。 その代金は祖母が現在も払ってくれていますがまだ80万以上あります。 私達(母、祖母)が騙されたから、悔しいけど払っていくと祖母は言っています。 母も給料が10万前後で祖母も年金暮らしです。 私は専業主婦をしております。 クーリングオフなんてもうとっくに出来ませんし、きっと着物を売っても高くは売れないと思いますが、後から騙されていたと分かった場合でも支払い続けなければならないのでしょうか? 店名はファッションブライダル矢代(名古屋)で、住所もネットで調べましたが存在していませんでした。

専門家に質問してみよう