• ベストアンサー

教師になるには?

もう12月になりました。 私は愛知県の大学に通う三年生です。私は一応教員を目指しているのですが、まず何を勉強すればいいのか、それ以前にどうすれば教員になれるのかわかりません。できれば私立の女子高に勤務したいのですが(女子高じゃなくてもいいんですが)私立の教員はどのようになるのかわかりません。そもそも普通、教員になる人はどこかの都道府県の採用試験をうけるものなのでしょうか? また卒業と同時に正式な教員に採用されなくてもまあいいと思っているのですが、非常勤や講師にはなりたいとは思っています。しかしこれもまたいまいち意味もどうすればなれるのかもわかりません。 これら私のわからないことをひとつでもいいから教えてください。おねがいします。 名古屋市の高校が一番ですが、けっこうどこの場所で働いてもいいです。 科目は中学校の社会と高校の地歴です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyokunn
回答No.4

>まず何を勉強すればいいのか 本屋に行けば、都道府県の教員になるには教員採用試験の本があるのでその本で勉強してください。私立はその学校独自の試験なので専門の教科と小論文や面接の本などを読めばいいんじゃないでしょうか? >私立の女子高に勤務したい 行きたい学校のHPを見て、採用情報などをチェックしておいて下さい。 >非常勤や講師にはなりたい 都道府県の講師・非常勤講師はその都道府県の教育委員会に講師登録をすれば、3月末に(直前でしか分からない)4月から来てもらえませんかという電話がかかってくるかもしれません。初めは講師ができるかどうかの情報がないと思いますので、隣の都道府県の教育委員会にも登録して、私立はこまめに多くの学校をチェックしたらいいと思いますよ。 >教員になる人はどこかの都道府県の採用試験をうけるものなのでしょうか? そうです。フグ料理屋(愛知店)で例えますと、講師や非常勤講師はアルバイト、愛知店の採用試験に合格した人は正社員、ただ愛知店のどの支店(学校)に回されるかは分からないが、他の三重店などに行くことはない。教員免許はフグ調理師免許というところでしょうか? 私立は、大手ではないので個人個人の店(学校)の採用基準があり、面接重視かクラブ活動を指導してくれる人を重視するかはその店によります。 >卒業と同時に正式な教員に採用 大学4年で教員採用試験合格は難しいです。今の流れは、できれば社会人を2,3年して、講師歴も2,3年した25歳以上の人が採用されやすいように感じます。(もちろん都道府県によって違いますが) ただ、OL(あなたを女性と考えて答えています)をするよりも教師は激務です。特に若ければクラブを指導しないといけなく、土曜や日曜の休みがほとんどなくなるクラブもあり、休みを1日返上しても1500円(交通費込)で休みの日の時給は200円にもならないときが多いです。ただ、育児休暇やその後の復帰などはほぼ大丈夫なので、仕事をずっとしたい人にはいいと思いますが、わりに合うかどうかと言えばわりに合わないですよ。 それに教師は変な人がかなり多く、人間関係に困ることも多いと思います。私のお勧めは、大学を卒業後、2,3年はOLをしてそして、やっぱり教師がいいと思うならOLをしながら採用試験を受け続ける。都道府県によって違いますが、まずは自分の教科の採用人数を都道府県で調べてみてはどうですか?少なければ、私立の倍率も高いということです。教科はなんでもいいというのなら、情報の免許を取り、情報で受験することが受かりやすいとは思いますが、、 最後にアドバイスをいうと、 学校によりますが、高校生や中学生の学力はもちろん教員に対する最低限の礼儀・マナーもかなり低下していっています。たぶん、教員を目指すと思うので、生徒を一番と思わずに自分が一番楽しめるように考えて(そのためには生徒も分かりやすくしないといけないので)、無理せずがんばってください。がんばりすぎて燃え尽き症候群にはならないで下さいね。

ka85722
質問者

お礼

丁寧に答えてくれてありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• manchanf
回答No.3

3年生なら教員免許に必要なある程度の単位は修得済みと考えてよいでしょうか?4年生になれば教育実習なるもがあり、それの準備は3年生から始めます。したがって、回答するには、このあたりをお聞かせください。

• mtg3226
回答No.2

その大学は教員養成の大学ではないのでしょうか? 教員になるためには、まず教員免許が必要です。 さらに、公立の教員になるためには、毎年夏に行われる教員採用試験で合格しなければなりません。 私立の採用とこの試験は関係がありません。 私立はその学校独自で採用していることが多いです(一概には言えませんが)。 なので、行きたい私立の学校で教員を募集していなければ、試験を受けること自体難しいと思います。 今3年生ということなので、まずは来年度の教員採用試験の勉強をした方がいいと思います。 県によって試験内容が異なるのでしっかり勉強した方がいいです。 講師や非常勤になる場合、教員採用試験をうけておいたほうが有利になる場合もあります(あくまで場合ですが)。

ka85722
質問者

お礼

真夜中にありがとうございました。参考になりました。

• assault852
回答No.1

「教員資格」で検索してください。