• ベストアンサー

ポスターの保管で困っています。

B2版のポスターを保存する良い方法はないでしょうか? 現在は丸めたまま部屋の隅に立て掛けてあります。 枚数は300枚ほどです。 クリアーファイルの大きいものがあればよいのですが、 キングジムのカタログではA2までしかサイズがありませんでした。 「ポスターギャラリー」という商品も魅力的なのですが、 ポケットが固定のもので入れ替え作業の困難さを考えると 整頓が大変なことになりそうです。 ポケットが交換可能なタイプでB2サイズが入れられる ファイルはないものでしょうか?

  • erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

アニメイトで売ってます。 300枚入るかはわかりませんけど(多分無理なんで、何冊かにわけて保存する事になると思います)、B2サイズポスター専用ファイルです(画像がないのは仕様のようです)。 http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4007244 レフィルは10枚入りで別売り。 http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4007245 アニメイトの通販で買えますがここは送料高いんで、自宅近くにアニメイトがあれば直接店に行った方がいいですよ。 実物も見れるし。 ここで探してください。 http://www.animate.co.jp/shop.html

erara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通販のページでは良くわからなかったので、 お勧めどおりお店のほうへ出かけてきました。 田舎者なので結構遠出でした。 まさに理想の商品でした。 店頭では数が揃わなかったので追加で取り寄せていただくことにしました。 届くまでに丸まったポスターを展ばしたいと思います。

関連するQ&A

  • 雑誌の保管の仕方を教えてください

    雑誌の整理をする為のファイルを探しています。 雑誌「ポポロ」や「JUNONN」、他の雑誌に見られる、A4より少し大きなサイズを収納するのに適した、クリアポケット(透明な袋)とそれを挟むファイルのメーカーやサイズを教えて頂けないでしょうか? 以前どこかで、無印に収納できるサイズがあると聞いたのですが、ネットでは探せませんでした。 また、ファイルもキングジムのキングファイルを他の雑誌の収納で使っているのですが、はみ出さず収納できると良いのですが。 どうでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • B2ポスター整理法

    B2サイズポスターをクリアファイルに入れて整理したいのですが、 大きな文房具屋さんに行ったところ、 A2までしかないと言われてしまいました。 以前どこかでB2ポスターをファイリングしているのを見た記憶が あるのですが、私の見間違えなのでしょうか。 図面入れから抜け出したいです。

  • ポスターの保存方法

    個人的な趣味でポスターを集めてるんですが、 もう、数が多くてちゃんと保存していません。 丸めて保存では保存状態が悪くなる一方でしょうし、 ポスターが入るサイズのクリアファイルという手はあるんですが、 何枚かはそういう風に入れてるんですが、 とにかく数が多くいちいち入れてたら、 クリアファイルの料金の方がとんでもないものになってしまいます。 ポスターと同じサイズの箱の様な物があってそこにドサッとポスターの束を入れられる。 そんなポスター保存用の道具ってありますでしょうか? もしくは、そうでなくてもうまくやる方法ってありますでしょうか?

  • ポスターを丸めずに保存する方法

    たくさんのポスターがあります。 部屋に飾りきれないので、今はこれを丸めてまとめてダンボール箱に入れて保存していますが、これではせっかくのポスターの絵柄を楽しむことが出来ません。 ポスターを販売している店で見たときには、ポスターを硬質カードケースの巨大なものに入れたものを立てて展示したり、クリアファイルのポケットの材質のちょっと厚めでポスターサイズのものに入れてぶら下げて展示したりされていました。 こういった物は一般に購入できるものなのでしょうか? また、他にもポスターを丸めずに絵柄が見える状態で保存する方法があったら教えて下さい。 パネルとラミネート加工は既に知っていますが、高価なので他の方法を探しています。 過去質問は殆ど検索して読みました。

  • 手洗い手順のポスターが欲しい

    お世話になります。 手洗いの手順が書かれたポスター(A4~B5くらいのサイズ)を購入したいのですが、 売ってる場所、またはカタログなどが分からず困っております。 売ってる場所、もしくはカタログなどお知りの方おりませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • A4の30穴の規格は各社共通ですか?

    コクヨ社のクリアポケットをキングジム社のファイルで使えますか?

  • B2サイズのファイル

    B2サイズのポスターを広げて折り目なく綺麗に保管したいと思っているのですが、なかなか希望に沿うファイルが見つかりません。 普通のお店でも、A3くらいまでならば対応されておりますが、B2とも大きいサイズとなるとやはりありません。 このような特殊なファイルはお店には売られていないんでしょうか? このようなファイルはどのような店で取り扱っているのでしょうか? ホームセンターとか事務店とかでも取り扱っているのでしょうか? 通販のポスターギャラリーしか見つけられていない状況です。 できれば、現物を確かめたいので通販は控えたいのですが、お店で入手することはできないのでしょうか?(アニメイトで売っているとの情報を得ましたが、遠いのでw) クリアファイル意外に奇麗に保管できる方法があればそれでもOKです。 以上です。 お手数掛けますがよろしくお願いします。

  • B2ポスターを飾るクリアシート的なモノの名前が知りたい

    質問をご覧いただきありがとうございます。 どうか知恵をお貸しください。 私はポスター収集が趣味で、10点ほどポスターを持っており その中の何点かを飾りたいと思っています。 しかし、B2程度のポスターフレームは2500円~3000円と高く 「安く手軽に」がモットーの私にとっては、なかなか手が出ません。 そんな中、以前ポスターを中古ショップで購入した時に B2サイズのポスター用クリアシートのようなものがついてきました。 ちょうど、よくあるA3のクリアファイルをB2の大きさにし 口を横ではなく上につけたもので、強度もそこそこで このシートにポスターを入れ、テープで貼ると大変に飾りやすいです。 これだったら手軽に購入して壁に飾れるのではないかと探していますが このシートの本来の名前と販売してるかどうかが ネットで調べてもどうも分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 切り紙の保管について、悩んでいます。

    紙を折って、折って、切込みを入れて、開くと万華鏡のように柄が出来るっていうタイプの切り紙や、切り絵なども楽しんでいるのですが、それをどのように保管すればいいか考えています。 白い紙で作成しているので、できれば黒背景にきれいにファイルしたいのですが、ファイルした後も自由に取り出せるように。 また、いろんなサイズのものを一括でファイルしたい、と考えています。 現在作成しているものは、大体5センチ四方のものからA4版くらいのものまでの様々なサイズです。 大きいものと小さいものとに分けずに、作成した時系列順にファイルしたいと思っています。 現在はクリアファイルに入れているのですが、糊等で台紙に固定しないと下に落ちてしまうのが難点です。 また、ポケットアルバムだといろんなサイズに対応できません。 はがして使うタイプのアルバムは、一度貼るともう取り出せないし、値段も高いです。 何かいい方法、グッズ等はないでしょうか?

  • クリアファイルについて質問です。

    クリアファイル(固定式)に書類を入れて放置すると、上端の部分が若干波打つ感じがします。どうすればきれいな状態で保管することができるのでしょうか? みなさま、こんにちは。私は、キングジムさんのシンプリーズ クリアーファイル 184TSP(http://www.kingjim.co.jp/products/file/detail/_id_184TSP) を使用しております。 クリアファイル(固定式)のページの後半の部分(20ポケットであれば11ポケット以降)に新品のコピー用紙を入れて放置しておくと用紙の上端の部分が若干波打つような感じになります。また、横から見ると接着部分に近い部分が丸まった(波打った)感じになります。 他の方は気になるほどではないと思いますが、私はかなり気になってしまいます。ちなみに、高温多湿の環境で保管しておりません。 ★どうすればきれいな状態で保管することができるのでしょうか?また、おすすめの、書類をよりきれいな状態で保管できるクリアファイルはありませんでしょうか?(やはり、値段が高めのクリアファイルを購入した方が良いのでしょうか?) どなたか、ご回答をよろしくお願い致します。失礼致します。

専門家に質問してみよう