• ベストアンサー

どちらがよろしいでしょうか?

こんばんわ。はじめまして。 ノートンの使用期限なのですが、少し重い感じなので、有名なウイルスバスターかカスペルスキーに変更しようと迷ってます。試用版も試しましたが、ノートンよりは軽いですがどちらもそんなに変わらないように感じます。 このコーナーも読みましたが、どちらがいいのか決め手には欠けるように思うのですが・・・ カスペルスキーのほうが高性能みたいですが、これは、マニア向けですか?私のような、危ないサイトに行かない一般人には、必要ありませんか?(ネットショッピングやオークションが中心なので。)両者の長所、短所やなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。(XPでメモリーは512Mです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 その二者なら当然カスペですよ。決済関連を伴うならなおさらです。といっても、100%の安全を保障するものじゃないですが。あくまでも相対比較でカスペの方がリスク低減率高いです。まあ、他社に比べたら高いですけど、付加価値はぜんぜん高いです。 バスターは日本でそれなりに人気がありますけど、海外じゃあまり評価されてないですね。改変によるスキャンすり抜けに少し弱いです。PFWに関してはまずまず。某雑誌のテスト記事を読みましたが、テスト時点ではMPackやIcePack経由の攻撃を防ぐことができないようでした。テスト時点でこれらのMalwareがリリースされてから既に数ヶ月経ってます。アンチフィッシングに関してはカスペよりもいいようです。 で、機能、性能、価格などトータルではバランスがいいようですし、1ライセンス3台まで使えますからね。 まあ、ボクの場合は性能重視派ですのでカスペになっちゃいますね。 機能、性能共にレベルが高いですので、どっちかというとヘビーユーザー向けですね。

tokoyohime
質問者

お礼

すごい回答ありがとうございます。補足までしてもらいまして。 お店の人の説明も今ひとつ要領得ませんし、私自身の使用感でもどっちでもいいかなって感じでしたけど、カスペルスキーの方が、安心できそうですね。

その他の回答 (6)

noname#113190
回答No.7

補足ですけど、ウィルスバスターは1ライセンス3台までインストール可能ですけど、1台しか入れられない廉価版も登場(海外では今までも有ったので、日本語化した)しました。 「Trendアンチウイルス+スパイウェア」 http://sw.sb-selection.jp/products/index.html ファイアウォールが省かれていますから、Windowsのファイアウォールを使うことになりますけど、こういうものもあるということで。

回答No.6

この2者で選ぶなら、私ならウィルスバスターを選びます。 このあたりは服や車と同じで、個々のユーザーの好きずきで、ご質問者も体験版を試しているのですから、それで決断するしか無く、他人の意見は使い方やトラブルに関しては有効ですけど、好みの問題までは立ち入れません。 私はカスペルスキーは体験版の段階で、Windowsシステムそのものが破壊されて起動できなくなったので、あまり詳しいコメントは出来ませんけど、ウィルスバスターに関しては自宅ではNTT仕様を1個、セカンドオフィスでは日本語版/英語版/コーポレートと、10台以上に入れており、トラブルも一通り体験し、大体のことは理解できました。 一番よいと思ったのは、サポート体制で、ノートンのように妙な中国人が対応することもなく、電話も私がかける時間帯ではビジーというほどでも無いです。 2008にしてから、迷惑メール機能を有効にすると劇重になるので、一部のパソコンは無効にしてありますけど、バグが出るのは切替え時期では毎回の話で、数ヶ月で落ち着くので気にしていません。 当方、XRON2.4GHz×2、メモリ2GBですけど、カスペルスキーの時は妙に動作が重くなることがありましたが、ウィルスバスターは相性がよく、快適です、定義ファイルの更新の時はどこのも同じですけど、しばしいらいらします。 後、バスターの場合は比較的変な環境に入れてもサポートしてくれるので、安心感はあるのではないかな。 今月号のPC Japanではウィルスソフトの特集をやっていますが、もっともトータルバランスに優れたソフトとしてバスターを一押ししていますから、よければご一読ください。 http://www.sbcr.jp/pcjapan/ 今月号のおまけがエフセキュアというセキュリティソフトで、3月まで使えるので、早々に使い始めました。 メールの受信が遅くなるのがちと気に喰いません・・・。 よければついでにおためしください。 *最初に書いたように環境が違いますから、私の意見は意見として自分で体験した感覚を第一にしてください。

tokoyohime
質問者

お礼

詳しい回答に、補足までしてもらい、大感謝です。他の回答者様はみなカルペスキーですが、Kindon98様だけは、ウイルスバスターですね。私は、カスペルスキーのほうが敷居が高いようなイメージを持ってたのですが、皆様の回答を読んるうちに、カスペルスキーに傾いてしまいました。使ってみて具合が悪ければ、バスターに変えようかと思っています。本当に、ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.5

>XPでメモリーは512Mです WindowsXPが快適に動作するかどうかの、ちょうどボーダーラインになるのが512MB辺りです。何とか支障なく動作しているケースもあれば、やはり重いと感じられるケースもあるようです。SP2適用後のXP搭載機には、出来れば1GB用意した方がいいという声も聞いたことがあります。 ですが、Windowsの設定を工夫することで動作の軽減を図ることもある程度は可能ですので、ウイルス対策ソフトの移行を考えられるよりはその辺をまず試してみた方が良いように思うのですが。 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/aoesukeji/kowaza/xpp.html この辺から試して、もっとやりたければ次のサイト辺りを参考に。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html カスペルスキーのような高性能なものは危険なサイトに行かない場合には不要では、とのご意見ですが…それは違うと思います。 http://okwave.jp/qa3581867.html http://okwave.jp/qa3583492.html この辺をご覧になると、ごくごく普通のサイトが何らかの理由で乗っ取られたり、危険なプログラム=マルウェアの感染を誘発するように改ざんされたりする事例が明らかに存在することがお分かりいただけるかと思います。 個人的な意見としては、ウイルスバスターよりもカスペルスキーの方がお勧め出来ます。何故なら、ウイルスバスター2008利用者からの感染に関する相談が既にここにも舞い込んでいるからです。 ウイルスバスターは特に2007年度版からは、常駐保護プロセスを多重に設定し、より手厚い保護を施すようになった筈なのですが…それでも感染に関する相談は比較的コンスタントに持ち込まれたように思われます。ソースネクスト社のウイルスセキュリティの利用者の相談やavast!などのフリー製品の利用者の相談の方が多いといえばそうなのですが、ウイルスバスター利用者の相談も思った以上に多かったように思います。

tokoyohime
質問者

お礼

普通のサイトでも感染することもあるのですね。これは、びっくりです。ウイルスバスターよりもカルペスキーのほうが、より、安心なのですね。よくわかりました。大変勉強になりました。ありがとうございます。

noname#45703
noname#45703
回答No.4

両方を同時に使っていませんので比較はできませんが参考にしてください。 この夏までウイルスバスターを使っていました。 ウイルスバスターを使い始めた頃はXPでメモリは256Mでした。 その頃は256Mでも重いと感じることはありませんでしたが, 機能が増えてきたせいか次第に重くなり512Mにしましたが, さらにまたウイルスバスターが重くなり, とうとう我慢ができなくなり,カスペルスキーにしました。 軽さについては比べ物にならないほど快適になりました。 でも,ウイルスバスター2008では,メモリ負担が50%削減とかで, 重さは改善されているようですので, 現在のウイルスバスターとの比較は私には分かりません。 操作や設定については基本的にはそう変わっていないだろうと思いますが, ウイルスバスターの方が私には分かり易いでした。 カスペルスキーはガードが厳しくて,その点は安心なのですが, 別に怪しいサイトでもないのに,バーナーが遮断されたり, チェックが厳し過ぎるかなと思うところもあり, そのバーナーを許可するための設定など,使い始めは混乱しました。 使い慣れると問題はないのですが。 ウイルスバスターの前にノートンを使っていましたが, ウイルスバスターに替えた時には,ノートンより分かり易いと感じました。 分かり易さ,そして,複数台使うなら価格の面でウイルスバスター, 厳しいガードを期待するならカスペルスキーかと思います。 今はカスペルスキーを使い慣れて,動作の速さなど,大変気に入っていますので, Vista(2GB)とXP(512MB)の両方で使っています。 費用はウイルスバスターよりも高いですが,年に1度のことなので, まあいいか・・と思っています。

tokoyohime
質問者

お礼

カスペルスキーは、動作が速いのですね。値段については、私は、一台だけですので、そんなに変わりません。厳しいガードの方が安心です。ありがとうございました。

回答No.3

俺は、ずっとNISを使っていて、引き続きNIS2008を利用しようと思っていたのですが、体験版でNIS2008との相性が悪かった為、現在色々なセキュリティソフトの体験版を利用して、どれにしようか考えています。現在は、バスター2008の体験版を使用中です。その前は、カスペ7.0の体験版を利用していました。まだ、バスター2008の体験版を開始して6日目なので、どちらが良いかとははっきり言えませんが、PC初心者ー中級者の間の俺の感想は、セキュリティは、とりあえずセキュリティソフトに任せたいと言う人、ネット知識やPC知識がそれ程無い人(俺みたいに)は、バスターの方が良い気がします。大抵勝手にやってくれるので・・・カスペは、モジュール(?)変更許可しますか?とか、何か、色々聞かれて、知識が無いと、どうすれば良いか迷う事もありました。設定するのも、やはりある程度知識が必要だなあと、感じました。馴れが重要なのもわかりますが・・ただ、どちらが頼りがいがあるかと言えば、やはりカスペの方が、頼りがいがある様な感じが、現時点ではあります。更新も多いし・・・性能は、やはりカスペなのかなあと、思います。 私見ではありますが、PCやネット知識が浅く、セキュリティはとにかく任せたい人は、バスターで、多少は知識がある、セキュリティもきちんと自分で管理したい人は、カスペが良いと、思います。

tokoyohime
質問者

お礼

セキュリティソフトである以上、やはり、頼りがいがある方が、私はいいように思います。何のためにセキュリティソフトを入れるかということですよね。詳しく教えて下さって大感謝です。

• waros99
回答No.2

#1です。若干補足させて下さい。 カスペにはパターンファイルでのスキャンで逃したとしても、実行時に検知してロールバックさせる機能もあります(100%ではない)。あと、PFWでのAnti-Leakは総合対策ソフトの中では一番性能が高いと思います。 ボクの心象では、防御、駆除性能が非常によく練られた非常に優れた製品だと感じます。あと、他の複数の対策ベンダにスキャンエンジンをOEMとして提供してます。よほど信頼性が高くないとこういったことはできないと思います。