• ベストアンサー

披露宴の服装&ご祝儀について

kikyou_akinoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

祝儀は2万円でもおかしくないです。 ただ、あなた自身が結婚した時も同じ額が返ってくると思ってください。 祝儀袋の中のお祝いの言葉はおすすめできません。 祝儀袋を1つ1つあけて集計するのが本人ではない確率が高いからです。 受付の人が開けて集計して親族に渡すこともありますし、袋のまま両親など身内に行って、身内が新婚旅行の間に集計することもありますし。 そうしたらお祝いの紙がどこかにまぎれてしまうかもしれません。 もし祝儀袋の中にメッセージをというなら、式以前に友人の家に持参すればいいと思います。 もちろん失礼にはなりません。祝儀は式場で渡すものというわけではありませんから。 あと、服装が黒なら地味過ぎるのはちょっと困るかもしれません。 周り中留袖や礼服で黒一色ですもの。 色のついた服を着るのは新婦の友人知人の若い女の子しかいませんから。 私自身の時は女友達には「頼むから派手な格好で」といいました。 ストールとかで飾ってみてはいかがですか?

noname#2510
質問者

お礼

2万円でも大丈夫と聞いて、すこし安心です。 お祝いの言葉については、祝儀袋の中身が必ず本人の手に渡るようにするなら、直接手渡しやカードを送るなどした方がいいですよね。 服装も、もう少し何か足したほうが良さそうですよね。 ちょっと考えたいと思います。ありがとうございました!!