• 締切済み

食道に流れる鼻汁

何年か前に慢性副鼻腔炎と診断されて、今も一日に鼻汁(白っぽく少し粘っこい)がのどの奥を何回も食道に流れて行くのがわかり気持ち悪いので、痰をだすように出そうとするのですが、小量なので出すのが大変で力だけ入り、脳や耳に衝撃が良くない気がします。風邪の時のように多量でなければ鼻汁を食道に流れるままにしても体にはたいして害はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • mn787
  • お礼率20% (1/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

こんばんは 3年前に治療してもらい今はほとんど出なくなりました あっても、鼻炎の薬で止まります 鼻汁による病気は「胃炎」や「便秘」がかなりでますので 胃薬は必要ですね 大事なこと・・・それは原因は何かを よくドクターに確認して生活に生かしましょう!

  • timiyann
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

耳鼻科で薬をもらってないんですか? ウチの主人も副鼻腔炎で数年も薬を飲んでいます。 最初、薬を飲み始めたころは、薬の効能か、「溺れそうだ」と言うほど、 鼻汁がのどを通って、やはり気持ちは悪かったと思います。 「出せないの」と聞きましたが、あまりハナをかんでも出てこないみたいですね。 いまだに薬は飲んでいますが、以前ほどのどを通る量は減ったみたいです。 鼻を鳴らすようにして、落とすような行為も少なくなったように思います。 “害”は正直いってわからないのですが、特にお腹を壊すようなこともないですよ。 ただ、うがいはよくしています。元々のどが弱く、鼻汁が通ることで炎症をよく起こすのか、口臭を気にしています。

mn787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここ数年は甜茶のサプリやお茶を飲んでいましたが、最近漢方薬を飲み始めましたが、少し改善されたように思います。 やはり、数年ぶりに医師に診てもらおうかとも思っています。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎の症状の1つに痰が絡むというのはありますか? 7年前から食後に必ず痰が絡む(喉にゴロゴロして出しずらく、出しても何度も絡む)のですが、耳鼻科で鼻からカメラを入れて喉検査したりレントゲンで副鼻腔はキレイだそうで、タバコも吸わず肺もキレイ、甲状腺異常なし。食後に痰が絡む原因を色々検査しても異常なしで、漢方で水毒と言われ胃が弱いため漢方薬をもう7年も飲んでますが全く改善しません。ネット検索で食後に痰で調べると逆流性食道炎というのがヒットしました。痰が絡む症状があてはまるでしょうか?

  • 喉と食道のカサカサを楽にする方法

    カゼで咳が出るのと、喉の奥から食道にかけてカサカサ・イガイガ・ヒリヒリします。 病院にかかって薬ももらっていますが、民間療法的なもので楽になる方法があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    7月に風邪をひき、それ以来1日中喉に痰がからんで咳払いばかりしています。痰は透明の粘液が多く、時に少量の黄色の痰が混じることがあります。(空咳は少し)睡眠中は咳も痰も出ません。内科・漢方科・耳鼻咽喉科・呼吸器科にかかりました。 呼吸器科ではレントゲン・痰の検査・血液検査をしましたが異常なしと言われ、多分逆流性食道炎だろうということで、胃酸を抑える薬(PPI)を処方されています。 服用してから1ヶ月以上になりますが全く症状は改善されません。症状を伝えても医者は長くかかる場合もあるからと言うだけです。 胃のレントゲンや内視鏡検査はしていません。 本当に逆流性食道炎なのでしょうか。他の病気の可能性はないのでしょうか。不安です。

  • 逆流性食道炎になってる可能性はありますか?

    10月の終わり頃に熱を出しました、解熱剤を服用し次の日には熱は下がりましたが、喉の違和感が出始めました。 内科と呼吸器内科では風邪と言われ薬を飲んでましたが さほど変わらなく耳鼻科へ受診しファイバースコープを行いアレルギーからきてるのではと言われ薬を処方されだいぶ良くなりました。 現在の症状として喉の乾燥や喉のつかえ、多少の痰の絡みが気になります。(常にある訳ではありません。) 逆流性食道炎の症状を調べると喉の違和感とふくよかな体型ではありますがそれ以外は当てはまりません。 逆流性食道炎じゃなければ他に当てはまるとしたら何かありますか?? 一度気になると心配になり何度も調べたりしてしまうので過敏になってる所もありますよね。

  • 慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

    風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。 この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。 2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。 そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。 どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。 後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。 ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

  • 逆流性食道炎?

    40代の主婦です。 以前から逆流性食道炎らしき症状があります。 が、最近、とても気になる症状が出てきたのですが、それが何が原因なのか、他の人にも起こっている事なのか分からず、とても不安です。 もし情報をお持ちの方が居たら・・・と思い、質問させて頂きます。 夜、寝る時、横になると、胃から?炭酸みたいな感じで喉の奥にシュワシュワした感じがします。 シュワシュワ・プチプチ、炭酸のはじける感じが喉の奥でします。 初めて感じたのは、1~2年前、寝る間際に風邪薬を飲んで寝たら、同じような感じになりました。 朝方までずっとシュワシュワして、少しずつ少しずつ喉の奥から空気が上がってくるような感じでした。 ここ数日、寝る前に薬を飲む訳ではないのですが、同じようにシュワシュワと感じます。 すごく気になって、なかなか寝付けませんし、眠りが浅いです。 いったいこれはなんだと思われますか? 経験された事のある方、もしみえたら、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻の奥がずっと気持ち悪いのですが副鼻腔炎でしょうか?

    12月末頃か1月の半ばごろか忘れましたが、軽い風邪にかかり喉を痛め、鼻水も多少出ていたように思います。すぐに体調は良くなりましたが、喉と鼻の入り口あたりがずっと気持ち悪く(何かが鼻の入り口辺りで詰まっているような感じ)たまに鼻水でも痰でもない血の混じった小さな塊が喉のほうに落ちてきて口から出ます。これは慢性の副鼻腔炎(蓄膿?)でしょうか?今までなったことはありません。それに慢性副鼻腔炎の症状でもあるこれに伴った頭痛も、鼻水・鼻づまりもなく、においも鈍感になったとは思えません。時間が経っても改善されなければ、病院へ行って診察してもらおうかと考えています。そんなに酷い症状ではないので迷ってはいますが・・。

  • 痰が絡む感じ(後鼻漏)と朝の鼻づまり、副鼻腔炎ですか?

    喉の違和感(痰が絡む感じ、後鼻漏)と、朝起きたときだけの鼻づまりがあります。鼻づまりはすぐに治まるので苦痛には思っていませんが、喉の違和感は困っています。 去年から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。今年に入って「もうよくなっている」と言われました。上に書いたような症状を話し、なんとか薬をもらっていますが、私の喉を診る限り『治った』との診断をされているようです。 喉を診るといってもレントゲンなどではなく目で喉の奥を見て鼻水が流れていないか?とか赤くないか?というのを見てくれているだけなのですが・・。 でも、上に書いた症状は副鼻腔炎の症状ですよね?・・・と思って薬は飲み続けているのですが、もう薬は飲まなくていいのでしょうか。 薬は飲み続けても害はない、という漢方薬を飲んでいます。

  • マスク

    私は嘔吐恐怖です。 昔から吐くと言うのが怖くて 大人になった今も、逆流性食道炎で たまに吐き気がするのですがもう手足が震えて 泣いてしまうぐらいです。 副鼻腔炎も何度も繰り返してて その度に、痰が絡むのですが 痰が絡んだ時に、やはり嘔吐が苦手なため、痰も出せなくて、喉に痰がへばりついてるとき、 吐き気も催したんです。それが怖くて怖くて… 副鼻腔炎の予防はとにかく風邪引かないこと なので、花粉の時期は終わったのに今も マスクしてます。 彼氏がいて、デート中もマスクしてます。 彼には副鼻腔炎のことは 前に話しました。アレルギー体質なことも 知ってます。だからマスクしてると思われてます。多分。。でも私はそれもありますが 逆流性食道炎で薬飲んでても口臭を感じる事があり電車の中だと距離が近くて気になって話せなくなるのでマスクしてるのもあります。 性行為もすでにしてるので 唾液などで臭いと思われてるかも しれません。でも近くだと話せなくなるのでマスクしてます。7月まではいいとしても もっと暑くなる8月もマスクしてたら さすがにおかしいですよね、、? 何かいい方法ないでしょうか? 飴やガムは頻繁に舐めてたら おかしいと思われるし… 何か飲み物でも間際らせるジュースないですか?

  • 鼻腔から上咽頭にかけての炎症

    10日ほど前から喉が痛いのですが、のどが弱いので以前からよく痛みが出ていました。喉の奥(上咽頭?)鼻腔の入り口あたりがずっと気持ち悪くて、のどの奥から唾液を出すと鼻水か痰かわかりませんが、ねばっとした唾液がよく出てきます。たまに血も混じっていますが、それはもう数年前からなので心配はしていませんでした(血痰も10年ほど前からあります)。ただ、気持ち悪くて喉の奥(口腔の入り口辺り)から唾液を出すとたまに痰なのか鼻水なのか、その小さな塊(1,2cm)のようなものが血(血も少し固まっている)と一緒に出てきます。これは炎症を起こしているだけなのでしょうか。鼻腔の入り口に附着しているのかなと思いますが気持ち悪いです。毎日このような状態が続いています。また、以前から鼻水が鼻腔から喉によく落ちることがあります。気持ち悪いからといって変な唾液の出し方(喉の奥から)をしているせいでしょうか・・。(28歳、男)

専門家に質問してみよう