• 締切済み

食道に流れる鼻汁

何年か前に慢性副鼻腔炎と診断されて、今も一日に鼻汁(白っぽく少し粘っこい)がのどの奥を何回も食道に流れて行くのがわかり気持ち悪いので、痰をだすように出そうとするのですが、小量なので出すのが大変で力だけ入り、脳や耳に衝撃が良くない気がします。風邪の時のように多量でなければ鼻汁を食道に流れるままにしても体にはたいして害はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• mn787
  • お礼率20% (1/5)
  • 病気

みんなの回答

• so-tyann
回答No.2

こんばんは 3年前に治療してもらい今はほとんど出なくなりました あっても、鼻炎の薬で止まります 鼻汁による病気は「胃炎」や「便秘」がかなりでますので 胃薬は必要ですね 大事なこと・・・それは原因は何かを よくドクターに確認して生活に生かしましょう!

• timiyann
回答No.1

耳鼻科で薬をもらってないんですか? ウチの主人も副鼻腔炎で数年も薬を飲んでいます。 最初、薬を飲み始めたころは、薬の効能か、「溺れそうだ」と言うほど、 鼻汁がのどを通って、やはり気持ちは悪かったと思います。 「出せないの」と聞きましたが、あまりハナをかんでも出てこないみたいですね。 いまだに薬は飲んでいますが、以前ほどのどを通る量は減ったみたいです。 鼻を鳴らすようにして、落とすような行為も少なくなったように思います。 “害”は正直いってわからないのですが、特にお腹を壊すようなこともないですよ。 ただ、うがいはよくしています。元々のどが弱く、鼻汁が通ることで炎症をよく起こすのか、口臭を気にしています。

mn787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここ数年は甜茶のサプリやお茶を飲んでいましたが、最近漢方薬を飲み始めましたが、少し改善されたように思います。 やはり、数年ぶりに医師に診てもらおうかとも思っています。