• ベストアンサー

臭気濃度でppmを使う場合はあるのか?

臭気濃度でppmを使う場合はあるのか? 営業マンです。 臭気濃度は希釈倍数をいうと思うのですが、 お客さんが臭気濃度が3000ppmCと、ppmC単位で言ってました。 臭気濃度をppmC単位で言うこともあるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

「ppmC」は、非メタン炭化水素(NMHC)とメタン(CH4)及びこの両者の合計である全炭化水素(THC)の濃度の単位として用いられます。 http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/kenkyu/kanshi/worda/ppmc.html より

myaumyau
質問者

補足

それは、普通のVOCガスの濃度の単位では? そこは知っています。 私が言ってるのは「"臭気"濃度」の場合でもppmやppmCで表すのでしょうか?ということです。 臭気濃度は希釈倍数を表す指数だとおもうのですが・・