-PR-
解決済み

二酸化炭素濃度を表すppm or ppmv ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51610
  • 閲覧数10984
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (14/27)

二酸化炭素濃度を表すときに ppm とppmvと両方の単位をみかけるのですが、ふたつの違いは何なのでしょうか? 
どちらが正しいとかいうことはあるのでしょうか?

ちなみに辞書で調べると
ppm 百万分率。100万分の1を表す単位。大気中に微量に含まれるガスの量などを表すのに用いる。

とあるのですが。

ppmvの v ってなんなのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

OMIさんのおっしゃるとおりです。
ただ百万分率というと、体積で考える場合や、重量で考える場合
があって、まぎらわしいのでppmvと書く場合があるんです。
通常、水の場合はmg/Lをppm、空気の場合はmL/m3をppmで
表します。
補足コメント
tohko27

お礼率 51% (14/27)

回答ありがとうございます。

えーと、では結局ppmvとppmどちらを使ってもよいということなのでしょうか?
やはりppmvとしたほうがわかりやすいということなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-15 10:09:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

ppmは本来「質量百万分率」であり ppmvは「体積百万分率」なんだと思います。 vはVOLUME(容積)の意味でしょう。 でもppm=「百万分率」ってイメージが強いので 二酸化炭素なんかの場合は普通容積率と思うでしょうし あんまし厳密に区別してないんじゃないかと思います。
ppmは本来「質量百万分率」であり
ppmvは「体積百万分率」なんだと思います。

vはVOLUME(容積)の意味でしょう。
でもppm=「百万分率」ってイメージが強いので
二酸化炭素なんかの場合は普通容積率と思うでしょうし
あんまし厳密に区別してないんじゃないかと思います。