• 締切済み

FirefoxのID・パスワードの保存

もうすぐプロバイダーを変えて光回線にするのですが、FirefoxのパスワードやCookieなどを保存して読み取る方法はどうすればいいのでしょうか? 又その他にバックアップなど取る必要のあるものとしては何がありますか? 時間もあまり無いので、最良の準備の事柄を教えてください。 OSは、Windows XPです。よろしくお願いします。

• mstea
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

>上書きにできるのでしょうか? え~と、デフォルトで上書きしていると思いますよ。 バックアップは毎日ですが、バックアップ場所には、1週間分のフォルダが生成されていて、その中には、同じ名前のファイルは一つしかないと思いますが、いかがですか? 1週間以上経ったらお解かりになるかも・・・。 もう長い間使用していますが、そこをいくら見ても上記の状況ですよ。

mstea
質問者

お礼

そうなんですか! ファイルを追加したらデフォルトではなくなりますか? でも1週間分とは分かりませんでした、そういえば日にち表示ではなく曜日で表示されていますものね。 色々勉強になりました。Firefoxは沢山アドオンがあるから便利ですが、私が使いこなすには未だまだ勉強が必要です。 どうもありがとうございました。

回答No.2

#1です。 遅くなりました。両方を入れていますよ。 データの保存場所は、各拡張機能の設定でDドライブにしています。 同等とは言えません。Bookmark Backupは、拡張機能のインストールファイル(xpi)やテーマのjarファイルはバックアップしていないですし、違いがありますよ。 なお、サイトのIDとパスワードは、次の他の方への回答を参考にして欲しいのですが、singnons2.txtとkey.dbファイルは、運命共同体のようで、両方を同時にバックアップしないとうまく復元できないようです。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3581839.html

mstea
質問者

補足

バックアップを取ろうと思ったのですが、ProfilesごとDドライブにコピーしておいて、今日回線が変わってから『設定とデータのインポート』からブックマーク以外のもの(ダブるから)をインポートしたらIDとPassWordをうまくインポートできました! よかったです、ありがとうございました。 ところで、Bookmark Backupのファイルが毎日バックアップされているようですが上書きではないので、このまま放っておくと知らない間に膨大なものになりそうなのですが、上書きにできるのでしょうか? できるとしたらその方法を教えてください。 次々に質問してすみません。 よろしくお願いします。

回答No.1

簡単にFirefoxへの個人の設定データをバックアップする方法は、プロファイルにあるフォルダをそのままバックアップコピーしておくことです。 ブックマークやCookie、サイトのパスワードなどの情報がすべてこの中の関係ファイルに保存されています。 バックアップするフォルダは、次です。 C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダ 光に変わるだけでFirefoxの状況が変わるとは思えませんが、新規にインストールすることにより、データを復元したいなど必要な場合は、この中にあるファイルを、同じ場所にある同名のファイルに上書きすればよいです。 なお、プロファイルデータは、次を参考にしてください。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB その他には、Bookmark Backup(ブックマーク以外のIDやパスワードファイルなどもFirefox終了時、毎日自動的にバックアップ)やFEBE(FirefoxEnvironmentBackupExtension:拡張機能,テーマもバックアップ)という設定データのバックアップと復元が可能な拡張機能があります。 http://extensions.geckozone.org/BookmarkBackup https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2109

mstea
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 『プロファイルの管理』はとても参考になりました。 『Bookmark backup』と『FEBE』という拡張機能は同等な物に見えるのですが、どちらが使い勝手がいいですか? hinagohngさんは、どちらをつかっていらっしゃいますか? 又は両方? すみません、よろしくお願いします。