- ベストアンサー
パスワードの保存について
こんにちは、ghq7xyです。さて、インターネットに接続する際、今まではパスワードを保存していたのですぐつなげられたのですが、ちょっとしたトラブルで(原因不明、おそらくコンピュータに詳しい人がいたら分かると思いますが、)接続するたびにパスワードを入れなおさなくてはならなくなったのです。それで「ダイヤルアップの接続」の画面が出ると、以前は「パスワードを保存する」欄のチェックが入る四角の枠は白く表示されていてクリックするごとにチェックマークがついたり消えたりできました。しかし、今は灰色になっており、チェックマークを入れることができません。従っていちいちパスワードを入れる必要があるのです。なんとか保存できる形にするにはどうしたらいいのでしょうか。 なお、私はWindows98をOSとしているノートPCをつかっておりまして、一般電話回線からモジュラーケーブルでPCにつなぐ形を取っています。また、プロバイダはOCNです。 コンピュータに詳しい方、私の愚問をお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
原因は知りませんが以前そんなことがありました。 対処と言うか別の問題でWindowsをクリーンインストールしたら治りました。 でも、ダイアルアップだけでこの方法を取るのは愚かですね!! 解決するかは判りませんが、ダイアルアップをもう一度作り直しては いかがですか? 作成はコントロールパネルからダイアルアップを開き新しい接続をクリックします。 あとは、ウイザードが表示されますので指示通り入れてください。 最後にパスワードの保存がアクティブで表示されれば問題解決だと思います。 それから、出来上ったアイコンを右クリックしてプロパティーの設定も忘れない様に して下さい。詳細はプロバイダーのマニュアルかHPにあるはずです。
その他の回答 (1)
パスワードはネットワーククライアントを作成する事で保存出来るようになると 思います。 まずコントロールパネルの中のネットワークのプロパティを開き,追加ボタンを 押します。 クライアントを選択して追加ボタンを押すとMicrosoftネットワーククライアント があるはずなのでそれを選択してOkした後再起動すれば元に戻るかと思います。
お礼
boroboroさん、ご回答ありがとうございました。それと、素人で申し訳ありませんが、ネットワーククライアントについて教えてもらえると幸いです。
補足
何らかの拍子で今までの形に復旧してパスワードが保存される形になっていました。回答者の方々にはご迷惑をおかけしました。
お礼
HAL007さん、早速のご回答ありがとうございました。 ダイヤルアップをもう一度作り直してみたいと思います。あとでプロバイダの説明書を引っ張り出してきます。